【2024年1月】脂性肌におすすめの乳液10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では脂性肌におすすめの乳液をご紹介していきます。


▼脂性肌におすすめの乳液10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アルビオンエクサージュモイストアドバンスミルク
菊正宗日本酒の乳液
ミノンアミノモイストモイストチャージミルク
肌ラボ極潤プレミアムヒアルロン酸乳液
バルクオムTHELOTIOM
SK-2 スキンパワーエアリー
無印良品乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ
NALCヘパリンミルクローション
なめらか本舗リンクル乳液N
プリュプラセンタモイスチュアミルク

脂性肌の特徴として、皮脂の分泌が活発で常に毛穴が開いてしまっていることや、皮脂詰まりとニキビや吹き出物などの炎症により、毛穴が開いてしまったまま経過している状態があげられます。

適した乳液で、適度な水分や油分を補う事で、過剰となった皮脂を抑えたり乾燥が避けることが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは脂性肌におすすめの乳液の選び方を見ていきましょう!!

脂性肌におすすめの乳液|選び方

さっぱりタイプを選ぶ

脂性肌の人の肌質は、たいていの場合乾燥肌の人に比べて丈夫であることが多い反面、非常に敏感であることも事実です。

ちょっとした油分、皮脂はもちろん、汚れ、ハンドクリームなどの油分、食べ物などの油分に対してとても敏感です。

少しの油分に反応して、ニキビ・吹き出物ができてしまうため、乳液は極力さっぱりタイプがおススメです。

脂性肌の人が安心して使える乳液は、まず極力さっぱりタイプです。

保湿目的以外の油分が少なく、敏感となっている肌に刺激を与えないタイプが良く、その点でアレルギー肌ようの乳液が適しています。

使用後に肌が脂っぽくならず、僅かにしっとり保湿ができているくらいの状態になるのがおススメ品です。

カウンセリング化粧品を使う

脂性肌で特にアレルギーなし、出来れば、今後のシミやシワ予防を考えて、リッチなお手入れをしていきたいと思う人なら、ある程度の品質が見込まれるカウンセリング化粧品ブランドの乳液を少量使用するのがおススメです。

高価な化粧品の香料や使用感の良さは、精神的にもプラスとなります。

品質の良い物だからといって、ぺったりと使わず、ごく少量を肌に含ませるような使い方が良いです。

カウンセリング化粧品の良さは、BAさんと相談して、目的に合った商品を購入できることや、試供品を複数化粧水とセットでいただけることです。

一つのブランドだけではなく、2〜3メーカーの乳液のサンプルをいただいて比較検討すると、間違いなく肌や好みにマッチする物が選べます。

webで探す

ウェブで商品リサーチというやり方もあります。

脂性肌、お勧め乳液という検索のしかたでもよいのですが、ある程度メーカーのホームページで、乳液商品名の候補を絞り込んだ後、アマゾンなどの口コミレビューも参考にすると選びやすくなります。

全く何が何だかわからない場合、アットコスメのランキング上位を使用して見る手もあります。

ウェブの口コミレビューは、年齢やライフスタイルがまちまちであったり、主観による評価のため、実際のところ商品を使用してみないとわかりません。

しかし、沢山の口コミレビューを目にしていると、なんとなくこの口コミが信用できそう、いやそうでないなど、文面から伝わってくる時があります。

己の直感を信じてみるやり方も一つの手段です。

webのランキングを見る

全くどの乳液を選んだらよいのか途方に暮れている場合、まずはウエブのランキング記事の検索します。

内容の上位商品をとりあえず試してみるというのも、それほど大きな間違いがないやり方です。

WEBの@コスメのランキング、まとめ記事のランキング、アマゾンのランキング等を参考に、上位の商品をチェックし、口コミレビューも確認。

これらのランキングは、新商品の発売などで、かなり順位も変わってくるのですが、あまりにも劣悪な物が上位にあり続けることはないため、常に上位で見かけるような製品であれば、間違いありません。

テスターを使う

店頭で、テスターを使い比べまくるというやり方もあります。

ドラッグストアでは、BAさんに頼ることなく、テスターを使用することが可能ですので、遠慮なく、数社のテスターを一度に実際に触って比べまくってみるというやり方もあります。

顔に使用することはできませんが、手っ取り早く、製品が、脂性肌にとってベッタリまのかさっぱりなのか、保湿系なのか、漠然とした違いが把握可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、脂性肌におすすめの乳液のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

脂性肌におすすめの乳液|メリットとデメリット

脂性肌におすすめの乳液のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・毛穴の開きを防止
・適切な保湿や油分を与える
・ニキビや吹き出物による炎症を防ぐ
・目の周りの小じわの発生を防ぐ

デメリット

・早めに使い切る必要がある
・べたつく
・高価なものが多い
・合う製品がとても少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの脂性肌の乳液と選び方を紹介していきます!!

脂性肌におすすめの乳液|『さぶろぐ』のイチオシ

アルビオン エクサージュ モイスト アドバンス ミルク 

コクのあるテクスチャが魅力の先行乳液です。

化粧水の前に使うことでその後のスキンケアのなじみをよくします。

角質層まで浸透し、みずみずしい肌にしてくれます。

脂性肌の方でも肌の内側は乾燥しているインナードライの方も少なくないので、内側からしっかり保湿してくれるのが嬉しいです。

【2024年1月】おすすめのアルビオン乳液10選

【2024年1月】おすすめのアルビオン乳液10選

脂性肌におすすめの乳液|人気のおすすめ商品比較

菊正宗 日本酒の乳液

日本酒とセラミドを配合した保湿成分で、角質層まで浸透しぷるぷるのお肌へ整えます。

べたつかずさっぱりとした使用感ですが、肌はしっかり潤います。

脂性肌、インナードライ肌の方におすすめです。

お値段もお手頃なのに大容量なのも魅力で、毎日惜しみなく使えます。

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!!

ミノン アミノモイスト モイストチャージミルク

9種の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸を配合しています。

なじみのよいテクスチャで肌を滑らかに整えます。

無香料、無着色、アルコール・パラベンは使用しておらず、肌に優しいです。

しっかり保湿はしたいけど乳液特有のべたつきが気になる人にはおすすめです。

【口コミ】混合肌におすすめ!?ミノン アミノモイストの評判をチェック!!

【口コミ】混合肌におすすめ!?ミノン アミノモイストの評判をチェック!!

肌ラボ 極潤プレミアム ヒアルロン酸乳液

7種類のヒアルロン酸配合で肌にうるおいを与えます。

さらっとしたべたつきにくい使用感でオイリー肌でもテカりにくいですが、しっかし保湿はして乾燥を防いでくれます。

プチプラですが高級感のあるパッケージが魅力的。

詰め替え用もあるので、コスパ重視の方にもおすすめです。

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

バルクオム THE LOTIOM

BULK HOMME(バルクオム)
¥3,630 (2024/04/25 09:08:43時点 Amazon調べ-詳細)

サラッとした使い心地で、べたつきや重さを抑えているのが魅力的です。

皮脂の多い男性の肌に合うよう作られているので脂性肌の女性にもおすめです。

スクワラン、温泉水、加水分解シルクなどの保湿成分もしっかり配合されています。

カップルや夫婦でシェアして使うこともできます。

【口コミ】芸能人のCMで有名!!バルクオムの評判をチェック!!

【口コミ】芸能人のCMで有名!!バルクオムの評判をチェック!!

SK-2 スキンパワー エアリー

独自発酵の天然成分ピテラが配合されている乳液です。

シャクヤク根エキス、ドクダミエキスなど植物由来成分でツヤと弾力を与えてくれます。

重くないみずみずしい使用感で角質層までうるおいます。

伸びがよく軽いつけ心地で重たい使用感が苦手な方におすすめです。

【2024年1月】おすすめのSK2乳液10選

【2024年1月】おすすめのSK2乳液10選

無印良品 乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ

敏感肌に考慮し、香料、着色料、鉱物油、パラベン、アルコールなどは不使用です。

岩手県釜石市の洞窟の天然水を使用した乳液です。

お値段もお手頃なので、使い続けやすいのも魅力です。

さっぱりした使用感でみずみずしいうるおういのある肌になりたいという方におすすめです。

【2024年1月】無印で買えるニキビケアにおすすめの乳液10選

【2024年1月】無印で買えるニキビケアにおすすめの乳液10選

NALC 薬用ヘパリンミルクローション

NALC薬用ヘパリンミルクローション 200mL【3980円以上送料無料】

保湿力の高いヘパリン類物質、肌荒れに効果が期待できるグリチルリチン酸ジカリウムを配合しています。

また、スクワラン、ヒアルロン酸なども含まれているのが魅力的です・伸びの良いテクスチャで顔はもちろん、ボディクリームとしても使用しやすいです。

肌荒れやニキビなどを防ぎたい方におすすめです。

なめらか本舗 リンクル乳液 N

保湿成分のピュアレチノールと豆乳発酵液が配合されています。

夜に使用することで乾燥を防いでうるおい効果を高めます。

同シリーズの化粧水、クリームと重ね使いでよりしっかりケアできます。

夜のスキンケアを充実させ、オイリー肌でも保湿は大事、肌のハリが気になる方におすすめです。

プリュ プラセンタ モイスチュア ミルク

柔軟成分としてEGFを配合しているほか、ヒアルロン酸、キュウリ果実エキスなどの保湿成分を配合しています。

化粧水や美容液の前に塗布することで、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。

肌ざわりはもっちり、表面hサラッとした使用感が脂性性の方にもおすすめです。

脂性肌におすすめの乳液|まとめ

脂性肌にとって、乳液は実はあんまり必要を感じない基礎化粧品なのですが、年齢を重ねるうちに、保湿ケアを怠っていると小じわの元を防ぐ製品として気になる存在となってきます。

特に空気が乾燥してくる秋冬は、脂性肌であっても部分的な乳液は必要です。

目の周りのだけでもよいので少量使用するのが望ましいのです。

【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!! 【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!