【2024年1月】市販で買えるおすすめの乳液10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では市販で買えるおすすめの乳液をご紹介していきます。


▼市販で買えるおすすめの乳液10選

さぶろぐ
さぶろぐ

DHC 濃密うるみ肌 乳液もっちり
DHC 濃密うるみ肌 薬用美白乳液
ファンケル 乾燥敏感肌ケア乳液
ロート製薬 ケアセラ AP フェイス&ボディ乳液
コーセーマルホファーマ カルテHD 高保湿乳液
フリープラス モイストケアエマルジョン2
アベンヌ クリナンスエクスペールエルマジョン
明色化粧品  セラコラ 保湿乳液
肌ラボ  極潤α ハリ乳液
肌ラボ   白潤薬用美白乳液

乳液は化粧水で補った水分を蒸発させないためにフタをする効果があり、乾燥による突っ張り感をなくして肌表面の潤いをキープさせることができます。

潤いを保つことで余分な皮脂の分泌を抑えてくれます。

保湿効果で乾燥、Tゾーンなど、テカリが気になる部分のケアをして、快適な素肌を作ってくれます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは市販で買えるおすすめの乳液の選び方を見ていきましょう!!

市販で買えるおすすめの乳液|選び方

自分の年代より一世代上用のラインナップから選ぶことです

市販品はデパート専売品などハイブランド品目に比べると、感触や効果に物足りなさを感じることがあるので、一世代上のものから選ぶことで、乳液ならではの使用感や保湿効果をより強く感じることができます。

また、一世代上の商品になると、配合成分も多くなるので、エイジングケアも併せてできます。

容量の多いものを選びます

元々乾燥肌であったり、冬など乾燥する時期だと記載されている通りの量では、突っ張り感が残ったりして保湿効果を物足りなく感じることがあります。

市販品は価格も手頃なものが多いので、もったいながらずにたっぷりと使うことで、肌に潤いをしっかりと閉じ込めることができます。

無香料、無添加など肌への負担が少ないものを選びます

基本的にアレルギーテスト済の商品が多く、安心して使えますが、月経などで肌の調子が悪いときは香料などで悪化することがあるので、そういった時に使うために肌に優しいものも常備しておきます。

その際はお試しサイズなど、容量の少ないものを選んでおくと、新鮮なうちに使い切ることができます。

昔からあるメーカーから選びます

昔から配合成分やパッケージが全く変わらずに販売され続けている商品は、特別に効果が高いというわけではありませんが、安全性が高く信頼して使うことができます。

また、そういった商品の容器はガラスや陶器であることが多いため、衛生面で考えても安心して使用することができます。

製薬会社が製造している商品を選びます

製薬会社の商品は医薬品の基材を作る技術を持っていて、その技術や安全性は非常に高く、信頼できます。

その基材を使用して商品を作っているので、肌への保湿効果が大いに期待できます。

また、成分の分子の大きさなどで浸透力、保湿力が説明されているので、購入時に納得して買うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、市販で買えるおすすめの乳液のメリットとデメリットを見ていきましょう!!

市販で買えるおすすめの乳液|メリットとデメリット

市販で買えるおすすめの乳液のメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格帯が幅広く手頃

・どこでも気軽に手に入る

・質感がさっぱりしている

・使い方や使用ステップが簡単

デメリット

・香料の好みがわかれる

・保湿効果以外の特別な成分がない

・多めに使う必要がある

・容器の強度、デザイン性が低い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの市販で買える乳液と選び方を紹介していきます!!

市販で買えるおすすめの乳液|『さぶろぐ』のイチオシ

DHC 濃密うるみ肌 乳液もっちり

DHC 濃密うるみ肌 乳液もっちり(150ml)【DHC】

すーっと肌に伸びる乳液は、使用した後にもっちりとした肌にしてくれます。

バリア機能を高めてやわらかくハリのある肌に整えてくれます。

少量で伸びが良いのでコスパも抜群です。

肌にしっかりと水分を保持してくれます。

敏感肌でも安心して使えるように設計されている乳液です。

市販で買えるおすすめの乳液|人気のおすすめ商品比較

DHC 濃密うるみ肌 薬用美白乳液

DHC(ディー・エイチ・シー)
¥1,900 (2024/04/26 06:36:29時点 Amazon調べ-詳細)

乾燥肌のケアと同時に美白ケアも叶えたいなら、DHC濃密うるみ肌の美白乳液がおすすめです。

日焼けによる肌の乾燥や肌荒れも予防してくれる乳液で、とろっとしていますがつけた後はサラサラです。

ほのかにローズの香りがする乳液で気持ちもほぐしてくれます。

ファンケル 乾燥敏感肌ケア乳液

安心して使える無添加化粧品を展開しているファンケルの敏感肌ラインです。

揺らぎやすい肌に潤いを与えて、肌トラブルを防げるようになっています。

セラミドを配合することで、肌のバランスを整えて、バリア機能を強化してくれます。

肌への浸透力が高い保湿成分が配合されてて潤いを保持できる乳液です。

【口コミ】マツエクしてても使える?ファンケル マイルドクレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】マツエクしてても使える?ファンケル マイルドクレンジングの評判から使い方まで徹底解説!!

ロート製薬 ケアセラ AP フェイス&ボディ乳液

顔だけでなく身体にも使うことができる乳液は、乾燥する季節の必須アイテムでしょう。

ぷるぷるの使用感で肌がしっとりとします。

肌のバリア機能をサポートする成分セラミドをたっぷり配合しているので、かさかさ肌が潤う肌になっていくのが分かります。

コスパも良いです。

コーセーマルホファーマ カルテHD 高保湿乳液

【医薬部外品】コーセー カルテHD 高保湿乳液 120ml

ヘパリン類似物質が配合されている薬用乳液で、肌荒れを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムも配合されていて、肌トラブルを防ぎながら肌に潤いを与えてくれる乳液です。

べたつきがすくなく、肌にすっとなじみます。

肌の乾燥が特に気になる人におすすめの乳液で、揺らぎ肌もケアします。

フリープラス モイストケアエマルジョン2

6種類の和漢植物混合エキスを配合されていて、肌のバランスを整えてくれます。

和漢植物エキスは、肌荒れ対策にも役立ちます。

ナイアシンB2配合で、角質を保護してくれます。

アレルギーテストやパッチテスト、スティンギングテスト済みで敏感肌にも優しいです。

アベンヌ クリナンスエクスペールエルマジョン

皮脂の悩みがある人も使いやすい乳液で、余分な皮脂やテカリをおさえながらすべすべの肌に整えてくれます。

肌本来の保湿力を高めていく乳液です。

べたつかない使用感で、化粧下地としても使いやすくなっています。

アベンヌ温泉水配合で、肌のバランスを整えます。

【口コミ】効果なし??アベンヌ 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし??アベンヌ 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

明色化粧品  セラコラ 保湿乳液

セラミドとコラーゲンを配合した高保湿乳液です。

バリアセラミド、なめらかセラミド、うるおいセラミドのトリプル処方で、内側からしっかり保湿し、ぷるんとした肌に整えてくれます。

コラーゲンはナノコラーゲンで、しっかり肌に浸透します。

無香料、無着色、アルコールフリーです。

肌ラボ  極潤α ハリ乳液

乾燥による小じわを防ぐことができる成分、シミを予防できる成分のナイアシンアミドを配合している乳液です。

3種類のヒアルロン酸も配合していて、肌に潤いを与えてくれます。

年齢を重ねた肌のための乳液で、ピンとハリがあってモチモチとしている肌に整えてくれます。

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?極潤 化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!

肌ラボ   白潤薬用美白乳液

きめ細かく透明感のある肌に整えてくれる乳液です。

美白成分としてトラネキサム酸やビタミンC誘導体が配合されています。

さらに潤いを保持するヒアルロン酸を2種類配合し、しっかり保湿もできる乳液です。

ヨクイニンエキスで肌荒れも予防します。

健康な肌と同じ弱酸性で肌に優しい設計です。

市販で買えるおすすめの乳液|まとめ

市販品のどのような価格帯でも、自分の肌に合ったものを見つけられれば、理想の素肌になります。

肌にトラブルがないとストレスが減ります。

朝の化粧ノリが良いと昼のメイク直しもほぼ不要になります。

【口コミ】効果なし?C-マックスローションの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??キールズ 化粧水の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果ない??菊正宗の化粧水の評判や使い方まで徹底解説!! 【口コミ】ニキビ増えた??キュレル化粧水の評判から使い方まで徹底解説!!