【口コミ】発売日は?nux mighty airの使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

自宅でギター練習してるけど……
いいアンプ何かない?


nux mighty airはこんな悩みを解決してくれるワイヤレスステレオモデリングアンプです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクト
・ワイヤレス
・Bluetooth対応
・コスパ良し
・エフェクター内蔵
・ベースにも対応



nux mighty airとは、中国のエフェクターブランドNUX(ニューエックス)が販売しているワイヤレスギター(ベース)アンプです。


ワイヤレス機能と充電バッテリーを装備し、ケーブルに接続しなくても演奏が可能なモデリングアンプとなっています。


Bluetooth接続が可能なため、スマートフォンやタブレットを使ってアンプをコントロールすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、nux mighty airをご紹介していきます!

nux mighty air|仕様と特徴

ワイヤレス機能

nux mighty airはワイヤレス機能が標準搭載されているため、ケーブルを使う事なくギターの音をアンプから出力することが可能です。

専用のトランスミッターは別売りではなく、付属品として付いています。

モデリング機能

nux mighty airは無料のアプリ「MightyAmp」を使用する事ができます。

ベースギターモードや、多数のモデリングアンプ、エフェクトに加え、IRキャビネットシミュレーターを利用することが可能です。

内蔵バッテリー

nux mighty airは、約18時間使用できる充電式のバッテリーを内蔵しています。

また付属のUSBケーブルを使用して充電することも可能です。

コンパクト

nux mighty airは18.6cm(横)×9.1cm(縦)×9.8cm(高さ)、重量は780gとかなりのコンパクトサイズのアンプです。

家庭用として使うだけでなく、屋外へ持ち出して使うなど様々な場面で活用することができます。

自分の音に調整

nux mighty airはメトローノームを含む11 種類のドラムパターンを内蔵しています。

また無料アプリにはギターや鍵盤の音も入ったバッキングトラックもジャンル別に25種類収録。

自分好みの使い方をすることが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴を確認したところで、口コミや評判をチェック!!

nux mighty air|口コミと評判

良い口コミ・評判

さっと練習できるのでそこが100点です。

アンプつけて、エフェクターつけてとかしなくていいし、パソコンを立ち上げてとかしなくていい。

さすだけです。

音もエフェクトも文句なしでいい。

スマホで管理できるので最高です。

サウンドハウスから引用

使い安くて音も良い。

場所も取らない。

アプリ内の操作も簡単で楽器の接続も簡単でした。

最近はエレキギターを弾くより眺めてる事の方が多く弾いても生音で少し触って終わり。

仕事に追われ生活に追われギターを弾きたいけど、今日は疲れたからいいや。

そんな方々に絶対におすすめです。

自分はそんなでした。

サウンドハウスから引用

こんな商品あったらなー!と、理想を思い描いていたものがそのまま商品になったような、夢の商品です。

ほんの少しの欠点(Bluetoothの際の最大音量がそこまで大きくならないことなど)はあれど、気にならないくらいの素晴らしい商品です。

サウンドハウスから引用

nux mighty air「音が良い」「コスパが良い」「MightyAmpアプリが便利」などの良い口コミが見られました。


ワイヤレス機能が標準で付いているため、ケーブルに邪魔されることなくギターの演奏に集中できる点も評価の高い要因です。


Bluetooth接続によりオーディオスピーカーとしても使用することが可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

多機能なのがうれしい!!


悪い口コミ・評判

キャビネットサイズが小さいので、スピーカー性能がどうしても限られていて、少し音量を上げると音が割れるし、低域はパッシブラジエーター頼みなので限界がある。

ベースでも使える様に書かれているが、かんたんに音が割れてしまうので「音が出せる」レベルだと思っておいたほうが無難。

そこそこ音量は出る。

サウンドハウスから引用

トランスミッターの電池残り時間残量の表記が欲しい。

電源を入れた瞬間だけ残量目安が色で表示されるのだがその後はずっと緑(接続オッケーの色)でいつ切れるかわからない。

まあ毎回充電した状態からプレイすればいいのだが。

価格.comから引用

nux mighty airは人によって「低音域が弱い」「Bluetooth使用時の音ぞれ」など気になる方もいるようです。


こちらのアンプはコンパクトサイズが売りの商品のため、どうしても音の音域が限られてきてしまうようです。


口コミを見てみると、「音質はクセのない音でいい」という評価が多くみられました。

さぶろぐ
さぶろぐ

無線の音ズレは仕方ないね


nux mighty air|レビュー

音質

nux mighty airはクセのない良い音が好評のギターアンプです。

本体のツマミをコントロールすることで、自分好みの音に調整することができます。

ノイズ

nux mighty airはコンパクトサイズが好評のギターアンプのため、スピーカーサイズが小さいというデメリットがあります。

口コミの評価を見ると低音域が弱く、太さを出すのが難しいという意見がチラホラ見受けられました。

電源

nux mighty airは充電バッテリーを装備しているため、ケーブルを使わずに演奏することが可能です。

バッテリーはフル充電で18時間動作が可能となっています。

バッテリー以外にUSBケーブルを使って電源供給することもできますよ。

付属品

nux mighty airの付属品は以下の通りです。

付属品
  • 充電用USB ケーブル
  • トランスミッター
  • 説明書


nux mighty air|使い方


接続方法

接続

楽器とアンプを接続、もしくは付属のトランスミッターをギターに取り付ける

電源を入れる

ボリュームを0にし、パワーボタンを長押しする

チャンネルボタンを選択

チャンネルボタンのランプは選択しているチャンネルを示しています

専用アプリ

無料で使用できる専用アプリで多彩なサウンドメイクが可能です


専用アプリ

nux mighty airには無料で使用できる専用アプリ「MightyAmp」を使うことで、細かな音作りをすることが可能となっています。

本体についているつまみでは調整できない、エフェクターのセッティング、バッキングトラックなどの設定をすることが可能です。

充電方法

nux mighty airは付属の充電用USB ケーブルを使い、パソコンのUSB端子やアダプターに接続し充電します。

トランスミッターは、mighty airのインプット端子に接続することで充電できます。

nux mighty air|おすすめの種類比較

YAMAHA THR10II Wireless

ギター・スマホ・電源の3つ全てのケーブル無しで使用できる完全ワイヤレス化アンプです。

快適な演奏環境を実現する新コンセプトのギターアンプとして2011年に登場しました。

Laney/MINISTACK-B-LION

小型サイズのスタック・アンプです。

小さなサイズながらも、キャビネットには3インチ・ドライバーを4発搭載しています。

スマホアプリと連携してお気に入りのギター・サウンドが出力できるほか、Bluetoothスピーカーとしても使用可能です。

Laney (レイニー) ミニアンプ 電池駆動対応 Bluetooth機能搭載 MINISTACK-B-LION
Laney

BOSS/CUBE Street II

屋外の使用にも対応する堅牢性の高いボディ魅力となっています。

バッテリー駆動対応でありながら、高品位かつパワフルなステレオ・サウンドを楽しむことが可能です。

BOSS
¥37,950 (2024/04/23 08:12:56時点 Amazon調べ-詳細)

結局どれがおすすめ?


nux mighty air|よくある疑問

NUX Mighty LITE BTとの違いを比較

NUX Mighty LITE BT

ワイヤレス機能が搭載さ れていません。

また電源駆動は、ACアダプターもしくは単3乾電池となっています。

・サイズ 166mm x 98mm x 124mm
・価格  NUX Mighty Airと比較すると安価

Mighty Air

NUX Mighty AirはMighty Lite BTの上位互換版でワイヤレスのトランスミッターが付属されています。

また充電式のバッテリーが内蔵されているのが特徴です。

・サイズ 186mm x 91mm x 98mm
・価格  NUX Mighty LITE BTと比較すると高価


ワイヤレスイヤホンは接続できる?

nux mighty airは有線でのみヘッドフォンを使用することが可能です。

同じNUXから楽器とヘッドフォンを接続したヘッドフォンアンプが出ているため、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

生産終了した?

nux mighty airを販売しているNUXは、Cherub Technologyという企業が運営するブランドで1998年創立されました。

多くの商品の中でもMighty Airは最大のヒット商品となっています。

コロナ禍の影響もあり発売以来しばらく入手困難ではありましたが、現在は問題なく販売しているようです。

販売店はどこ?最安値は?

nux mighty airをお得に購入したいのであれば、アマゾンギフト券をチャージして購入すると還元率が高いため、Amazonでの購入がおすすめです。

取扱説明書

nux mighty airは購入時、USB ケーブル共に日本語対応の取扱説明書が付いています。

ネットで確認したい場合はこちらからダウンロードできますよ。

nux mighty air|メリットとデメリット

多機能アンプのnux mighty airですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・コンパクト
・ワイヤレス
・Bluetooth対応
・コスパ良し
・エフェクター内蔵
・ベースにも対応

メリット
・低音域には弱い
・Bluetoothで音声を流すと音ズレがする
・ヘッドフォンは有線のみ対応

さぶろぐ
さぶろぐ

多機能なのにコスパ良し!!


nux mighty air|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

nux mighty air|まとめ

中国メーカーなのでnux mighty airは少し劣ると感じていましたが、多機能でコンパクトサイズ、値段もお手頃で文句はありません!!


サイズもコンパクトですし、ギタリスト・ベーシストの自宅に1台あって損はないアイテムだと思います。


専用アプリを使用するギターアンプの中で、充電での稼働とワイヤレスによる接続を実現していてコスパ最強のアンプだと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・極小アンプを探している
・練習アンプが欲しい
・Bluetooth付きがいい
・外でも使いたい
・価格はおさえたい


本日ご紹介したnux mighty air

ワイヤレスアンプに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】音質は?SMSL SA300の評価から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping L30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?Positive Grid spark アンプの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】スペックは?Topping A90の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)