【レビュー】エアフローはどうしてる?NR200の評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

良いPCケースほしいなぁ


NR200はこんな悩みを解決してくれるPCケースです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・PCを保管できる
・通気性が良い
・PCを守れる
・冷却できる
・分解が簡単
・3Dプリント可能



NR200は、Coolermasterというメーカーから発売されているPCケースです。


コアな性能重視のATXケースにみられる機能を、半分以下の容積の省スペースケースで実現させています。


また、すべての機能を18リットルのスペースに巧みに配置することで、パーツの互換性、使いやすさなどを最大限にまで高めています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、NR200をご紹介していきます!

NR200|仕様と特徴

高い冷却ポテンシャル

NR200は、7箇所に冷却ファンを搭載することができます。

そのため、想定されるどんな構成にも対応し、高温で動作するハードウェアでも十分な冷却をすることが可能です。

360度分解可能

NR200のパネルとフレーム部分は、すべて分解することができます。

また、フレーム部分の固定にはネジを使用しているため、分解もすぐにすることができます。

ツールフリー設計

NR200のすべての外部パネルとトップファンは、ピンで簡単に取り外せるような設計となっています。

そのため、工具を使わずに簡単に内部にアクセスすることが可能です。

本格水冷に対応

NR200は、本格水冷に対応している設計になっています。

サイドとボトムに水冷ラジエータを取り付け可能なうえで、水冷ポンプ用の取り付け場所を2か所備えているため、水冷システムをコンパクトな本体で構築させています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を確認したところで口コミをチェック

NR200|口コミと評判

良い口コミ・評判

Mini-itx用ケース&この大きさのケースにしては良いと思います。

グラフィックボードの搭載可能な大きさやケースファンなども空冷前提であれば必要十分に取り付けできます。

ストレージもある程度は搭載できます

価格.comより引用

両側面、天面、前面のパネルがワンタッチで取り外しが可能な事、内部の上部フレームなどもネジですぐ外れるのでとてもメンテナンスや組み立てが楽にできます。

ある意味この商品の大きなアピールポイントの一つだと思います。

価格.comより引用

コストパフォーマンスに優れた秀作。

コンパクトで、必要最小限の拡張性があり、メンテナンスがMini-ITX とは思えないほどラク、高級感はないまでもつくりはしっかりしていて十分。

小さめのPC を無難に制作するのに最適かと思います。

価格.comより引用

NR200の良い口コミを見ていくと、コストパフォーマンスに優れているという声が多数見られました。


また、全体を分解できる点も高く評価されており、扱いやすさが良いという声も多くみられました。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとがっかりするかも


悪い口コミ・評判

全体的にメッシュ、通気パンチがあるので各ファンの音は気になります。

リアファンが90mmなので回転数によってはさらに気になるかも。

価格.comより引用

正面パネルに一カ所模様があるだけで、光もしませんし、押しボタンもありません。

あまりにものっぺりしているのが気になります。

価格.comより引用

NR200の悪い口コミを見ていくと、ファンの音が気になるという声が見られました。


しかし、ファンが多くあることによって質の高い冷却性を持っているので、性能面においてはかなり高いスペックだと思われます。


ほかにも口コミを見ていくと、かなり高い評価がされており総合的にも良い評価となっていました。

さぶろぐ
さぶろぐ

ほとんどは良い口コミ!


NR200|効果

YouTube@たくみとピータン(文字ミス修正禁止縛り)さんの投稿

Twitter@ikuraziさんの投稿

Twitter@ikuraziさんの投稿

NR200|レビュー

冷却方法

NR200の冷却方法としては自分で用意した冷却用品を取り付けることができます。

高さ155mmまでのCPUクーラーと280mmまでの水冷ラジエーターを搭載することが可能で、ファンも取り付けることによってさらなる冷却効果を発揮します。

ファンサイズ

NR200のファンサイズは、120mm(トップ)、92mm(リア)となっています。

また、鎌状ブレードのカーブ形状の改良によって乱流と騒音を低減し、全体的な動作効率を向上させています。

マザーボードの互換性

NR200は、性能重視の機能を、半分以下の容積の省スペースケースで実現させています。

すべての機能を省スペースに配置することで、互換性を最大限にまで高めています。

重量

NR200の重量は4.6kgです。

また、自作によって完成するので人によっては多少の違いがありそうです。

NR200|おすすめの種類比較

NR200

NR200は、軽量でコストパフォーマンスの高いPCケースです。

重量は4.6kgと、軽量設計になっておりメンテナンスがしやすいツールフリー設計になっています。

NR200P

NR200Pは、前述したNR200と大きさは全く同じですが重量が6kgあります。

それは、NR200にはないガラスパネルやライザーケーブルがあることによって違いがあります。

結局どれがおすすめ?

  • コスパ重視な方・・NR200
  • 扱いやすさ重視な方・・NR200P

NR200|よくある疑問

ファンの音はうるさい?

NR200の口コミを見ていくと、一部の声でファンの音が気になるという声が見られました。

しかし、音が気になるという声が少数の声でほとんどの口コミでは触れられていませんでしたので、そこまで気にしていない方が多い印象でした。

エアフローはどうしてる?

NR200のエアフローは、自作する構成によってそれぞれ異なりますが、基本的には「前から後ろ、下から上」で設計するのがおすすめです。

ファンの位置も考慮すれば、埃の侵入をさせないようにすることもできるので、それぞれに合う配置にするとより効率よく空気を循環させられます。

NR200とNR200Pの違い

NR200とNR200Pの違いは、前述したとおりガラスパネル・ライザーケーブルの有無です。

NR200Pにはそれらがあるため、重量もNR200Pのほうが重たくなっています。

販売店はどこ?最安値は?

NR200の販売店について調べてみたところ、上記のサイトで販売が確認できました。

その中で最安値で販売されていたのはAmazonでしたので、購入を考えている方はAmazonを確認してみるのがおすすめです。

取扱説明書

NR200の取扱説明書は見当たりませんでしたので、代わりにメーカーのリンクを添付します。

メーカーのリンクでは、仕様や特徴について知ることができます。

MasterBox NR200 | Cooler Master 日本

NR200|メリットとデメリット


width=500

小型サイズのNR200ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・組み立てる手間がかかる
・場所をとる
・人によっては音が気になる

メリット
・PCを保管できる
・通気性が良い
・PCを守れる
・冷却できる
・分解が簡単
・3Dプリント可能

さぶろぐ
さぶろぐ

通気性が良いのは助かる!


NR200|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

NR200|まとめ

NR200は、下面以外のすべてのパネルをツールレスで取り外すことがでITXケースなのに非常に配線がしやすいです。


すべてのパネルをツールレスで取り外すことができる一方で、フレームはかなり剛性が高く、フレームを持って運べるほどです。


比較的小型なケースの割に取り扱いやすく、mini-ITXで組むときはまず選択肢に挙げたいケースだと感じました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・PCケースが欲しい
・小型を求めている
・スタイリッシュなデザインが好き
・分解して作業したい
・工作制度重視
・通気性を求めている
・作業性が高いものが良い


本日ご紹介したNR200

NR200に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】簡易水冷は?CoolerMaster NR200Pの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】フロントパネルの外し方は?NZXTH710の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】組み立て方は?P7Silentの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】簡易水冷は?NZXT H210の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)