【口コミ】精度は?非接触体温計の使い方から評価まで徹底解説!!

公式より引用
 
さぶろぐ
さぶろぐ

触れない体温計の精度が気になる…


非接触体温計はこんな悩みを解決してくれる体温計です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・肌に触れずに測れる
・測定時間が短い
・共用しやすい
・飲食物の温度測定も

・室温測定も使える
・測定データーを保存する
・数千円で買いやすい



非接触体温計は額やこめかみ、手首にかざして体温を手早く測れるます。


新型コロナウイルスの感染拡大で、肌に触れないので使用後の消毒が不要で衛生的なことからも人気が上昇中。


毎日の体温を記録して健康管理をしたり、飲食物や室温を測れたり、精度が高い商品も出ています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、非接触体温計をご紹介していきます!

非接触体温計|仕様と特徴

赤外線を使用して測定

公式より

非接触体温計は人体から放出される赤外線量を使用して体温を測定します。

全ての物体は、温度に比例した赤外線量が放出されており、センサーによって線量を検知、内蔵マイクロコンピューターが温度数値に変換、体温を表示しています。

この赤外線量を基にした体温表示はサーモグラフィーにも使われています。

肌に触れずに測れ衛生的

公式より

非接触体温計は測定面を額にかざして測温します。

脇や口に触れずに使えるので衛生的で、わざわざ器機を消毒をしなくても良いので管理が楽。

家族間の共有にも、不特定多数が集まる場所で使う体温計としても適します。

測定時間が短い

非接触体温計は最短1秒で手早く測定できます。

脇や口で測定する接触体温計は、種類によって数十秒~数十分かかるのに対し、非接触体温計は最短わずか1秒OK。

忙しい朝や、じっとしていられないお子様にも使いやすいです。

片手で使える

非接触体温計は肌に触れずに素早く測れるので、片手でも使う事が可能。

例えば片手で赤ちゃんを抱きながらでも、苦労せずに測れます。

人体以外も測温可能

タニタ非接触体温計542より

非接触体温計は体温測定モードと温度測定モードの両方を備えているものが多いです。

タニタの非接触体温計はスープやミルクの表面温度、沐浴に適した温度も手早く測れます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで口コミをチェック

非接触体温計|口コミと評判

良い口コミ・評判

電子系は予測型が多いですし、測りやすいのでこの時期は重宝出来ると思います。

同じ箇所を何度か測っても違いはありませんでした。

ヤフーショッピングより

1秒で計れて、発熱しているかどうかがわかるということから考えれば、この上なく便利で良品です。

ヤフーショッピングより

今育休産休中。
こんなご時世なので産婦人科から毎日計測して記録するよう言われていて、すぐに測れてとても便利。
赤ちゃんもおでこだけじゃなく体幹や首も測れるし、哺乳瓶のミルクも測れるので大活躍です。

ヤフーショッピングより

非接触体温計の良い口コミや評判を見ていくと、早く測れて使いやすいという声が多い印象。


家族が多い方や、小さいお子さんがいるご家庭、朝時間が無い方にとても好評でした。


水銀式体温計と比べても体温の誤差が少なく、壊れにくい国産の物を選ばれている方が目立ちます。

さぶろぐ
さぶろぐ

便利に使ってる方が多いね


悪い口コミ・評判

昼間に宅配便で届いてすぐに使用しようとしたところ、「Err」エラーの表示。
何度やってもエラー。
説明書で調べてみると、室温が低いとそのように表示されるようで、エアコンの吹き出し口で少し暖めてから電源を入れたら使えました。
しかし、冬の寒い朝に体温を測ってから外出したいのですが、室内も気温が下がっているので暖房器具で温めてから使用しています。

ヤフーショッピングより

先日こちらの商品で体温を測ってみた所、37・5度あり、不安になり別の体温計で測ると36度の後半だったので、どっちが本当の体温か分かりません。
すぐに体温を測る事が出来るのは便利ですが体温が正確か分かりません。

ヤフーショッピングより

非接触体温計の悪い口コミや評判を見ていくと、測温が一定しないという声が散見されました。


一定しない原因は、運動後や入浴後で測定箇所が熱をもっていることや、測定面の当て方、室温が低すぎたり高すぎたりすることが多いです。


測温が不安定な場合は、正しい方法と条件で測れているか、使い方を再度見直してみてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

正しく使うのが大事


非接触体温計|使い方

効果的な使い方

体温計を室温に馴染ませる

体温計を収納している場合、使用前に室温に馴染ませてください。

汗や皮脂をふき取る

測定箇所の額の汗や皮脂をふき取っておきます。

測定面を額にかざす

指定の秒数、測定面を額にかざします。

高く出る場合

非接触体温計は製品によって、平熱よりも高く出る場合があります。

発熱の有無を判断するためにも、あらかじめ平熱を測定しておいてください。

スタンドタイプ

非接触体温計のスタンドタイプは、人の密集を避けるため店に設置されることが多いです。

スタンドタイプなら、熱を測りたい方が自分で測定面に額をかざします。

人が測定面をかざす必要がなく、人件費を抑えられるメリットも。

非接触体温計|おすすめの種類比較

タニタ非接触体温計BT-542

タニタの非接触体温計は、体温と飲料の表面温度、室温の測定が可能。

バックライト付で暗い部屋でも使いやすく、過去メモリーを30回分保存できます。

医療機器認証番号:301AFBZX00069000

シチズン耳・額式体温計

シチズンの非接触体温計は、精度がより高い耳での測温も可能なタイプです。

大き目のボタンが手元を見ずに押しやすく、体温や飲料の表面温度から、室温の測定も可能。

医療機器認証番号:230ADBZX00100000

CITIZEN(シチズン)
¥3,680 (2024/04/25 13:05:45時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマAI 顔認証型 フロアスタンドセット IRC-F341SG-F

アイリスオーヤマの非接触体温計スタンドタイプは店舗設置がおすすめです。

誤差0.3℃以内、0.2秒で測定可能で混雑を避けスマート、顔認証精度99%で個人認証も可能。

1年のメーカー保証が付いて安心です。

結局どれがおすすめ?

非接触体温計|よくある疑問

精度が低い?

非接触体温計は脇や口で測る接触式体温計に精度は劣ります。

正しい測定方法を守れば、非接触式でも誤差を少なく抑える事ができますが、より精度の高い測温をしたい方は耳測温も出来るタイプを選ばれるのがおすすめです。

日本製でおすすめの製品は?

日本製の非接触体温計は、医療機器認証番号があるものメーカー保証のあるものがおすすめ。

おすすめ種類比較に掲載しましたが、水拭きが可能なプラスチック製の物、ボタンが大きめの物が使いやすいです。

手首とおでこの違いは?

手首で測温するタイプは、皮膚表面の温度しか測定できないので誤差が出やすいデメリットが。

一方おでこで測温する非接触体温計は、体内から放射される赤外線量を測定して計測するので、より精度が高いです。

非接触体温計|メリットとデメリット


width=500

衛生的に体温を測れる非接触体温計ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・室温が低いと誤差が出やすい
・正しく測るのにコツがいる
・大きい

メリット
・肌に触れずに測れる
・測定時間が短い
・共用しやすい
・飲食物の温度測定も

・室温測定も使える
・測定データーを保存する
・数千円で買いやすい

さぶろぐ
さぶろぐ

忙しい時にパパッと測温できる


非接触体温計|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

非接触体温計|まとめ

非接触体温計は朝、さっと体温を測れるようになり、とても楽。


今まで子供が脇に体温計を挟むのを嫌がって、途中でエラーが出てやり直しになることがあったので、額や耳で測れるのは便利です。


熱がある時にも、子供を起こさずに測れるので、こまめに体温測定できます。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・触れずに体温を測りたい
・素早く測温したい
・衛生的に使いたい
・飲食物の温度も測りたい
・片手で楽に使いたい


本日ご紹介した非接触体温計

興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】体温が高くでる?タニタ 非接触体温計の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】アプリと連携できる?オムロン婦人体温計の使い方から評価まで徹底解説!! 【口コミ】検温速度は?ドリテック 体温計の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】エラーが多い?タニタ 体温計の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)