【口コミ】作例付き!ニコン Z50の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

もっと綺麗な写真が撮りたい・・・


ニコン Z50はこんな悩みを解決してくれるミラーレスカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・風景が綺麗に撮れる
・最高レベルのAF
・精緻な色彩表現
・タッチパネル操作で簡単
・コンパクト
・軽くて持ち運び便利



ニコン Z50は 大口径Zマウントを採用し、多彩な表現を高画質で楽しめるよう設計されています。


高い画像処理技術や右手だけで撮影操作がほぼ完了する操作性の良さを併せ持つ高性能カメラでありながら、小型軽量ボディーで持ち運びも楽々。


優れたオートフォーカス機能を搭載しているので、ミラーレスカメラ初心者でも期待以上の写真が撮影できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、 ニコン Z50 をご紹介していきます!

ニコン Z50|仕様と特徴

簡単キレイに撮影できる最高レベルのAF

ニコン Z50にはカメラが自動的に被写体を判別してピントを合わせるオートエリアAFや、動く被写体を撮影するのに適したダイナミックAFなど、様々なAFモードを搭載しています。

さらに顔認識AFや動物AFまで搭載されているので、ミラーレスを初めて使う人でも顔や瞳にピントが合った綺麗な写真を撮ることが可能。

大口径マウントが実現する高画質

ニコン Z50は大口径のZマウントを採用することにより、解像度やピント精度などに優れた高画質を得ることが可能となったカメラです。

さらに最新の画像処理エンジンと連携し、ノイズを制御しながら解像感の高い優れた描写性能を発揮します。

持ち運びしやすい小型軽量ボディー

ニコン Z50 はコンパクトで、重さはわずかと450g軽く、気軽に持ち運べるのが特徴。

外出時にふと見つけた絵になる風景や、家族や友人のいい表情を撮り逃さずに残せます。

創造性をかき立てるピクチャーコントロール

ニコン Z50 には、写真に多彩な効果を付けられるピクチャーコントロール機能が搭載されています。

写真をシャープにしたりソフトにしたりはもちろん、モノクロやセピア、さらにドリーミーな色合いへの変更など、楽しみ方は自由自在。

自分らしく撮影できる優れた操作性

ニコン Z50はタッチパネル操作ができるので、スマホを操作する感覚でメニューの設定やピントの調節などが行えます。

画像モニターを下方へ180°展開すれば自撮りモードになります。

4K UHD動画の撮影も可能

ニコン Z50はコンパクトで軽量ながら、高画質動画の撮影も可能です。

手ぶれ補正付きで、さらに動画撮影用のAFモードを搭載。

被写体の動きに合わせて勝手にピントが合うので、慣れない人でも質の良い動画の撮影ができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴がわかったら、つづけて口コミと評判を見てみよう

ニコン Z50|口コミと評判

良い口コミ・評判

開封後、まずびっくりしたのが軽さ。作りがしっかりしているのに、想像以上に軽量で驚いた。
バッテリーはZ50と同時に発売された新しい型番だが、これを入れても軽い!
これは持ち歩いて出歩く事が多くなりそう。
次にグリップ。
これも想像以上に良かった。
最近は小型化・軽量化で、ミラーレスはお飾り程度のグリップのカメラが多いが、Z50のグリップはかなりしっかりしている。
男性でもよほど大きな手でない限り、ホールド感が保てるだろう。
上記の通りカメラ自体も軽いが、この持ちやすいグリップで更に軽く感じる。
まだ試し撮り程度だが、画質も満足いくレベル。

Amazonより引用

コンパクトでも操作しやすく画質も綺麗。グリップの出来が大変良く、握った瞬間「おぉ」と思わず声に出してしまいました。
Z50は某動画サイトやここのレビューで他メーカーの信者さんから色々批判されていますが、どれも想像での話。
実際使わないで批判なんて可笑しいですよね(笑)
私は実際に店舗で触って比べてみてコレを選びました。
値段が高すぎるなんて思いません。
ファインダーの出来などを考えると逆にコスパが良いなと思ってしまいます。

Amazonより引用

DXレンズを複数持っていたので,最初はボディだけを買うつもりでいました。でも,レンズキットがかなりお得になるタイミングがあり,購入に踏み切りました。
撮ってみてびっくり。
お得だから買っとこうくらいの考えだったのが,その細かな描写(解像感)と,ニコンならではの自然色に感動。
レスポンスも含め,全てが軽快で楽しいです。
16-85mmのズームレンズを持っています。
似たようなズーム域のキットレンズは要らないかなあと考えていたのですが,この16-50mmで撮ると広角側のカリッとしたクリア感が新鮮で,手放せなくなりました。
何といってもコンデジ級の携帯性ですし。

Amazonより引用

ニコン Z50 の良い口コミをチェックしてみると、とにかく軽さに驚いたというレビューが目立ちました。


画質についても満足している人が多く、以前にも増して写真を撮るのが楽しくなったという声がたくさんありました。


握りやすいグリップも好評で、機能面でも使用感でも申し分ないようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

気軽に持ち運んで好きな時に綺麗な写真が撮れる


悪い口コミ・評判

EOS mの倍の価格ですが使い勝手、画素数含め負けてます。
これならmを選ぶでしょう。
あと2万ちょい出せばキャノンのRPが買えてしまうので割高すぎます。
こいつのホントの真価は5万円台になってからかと。

Amazonより引用

以前買ったミラーレスは重いピント会わないですぐに処分しましたが。
z50はホントに軽いですね。
デジカメより軽いのではと思うくらい。望遠レンズはつけてませんが。スナップしか撮らないので充分です。
ただ暗いところではオートフォーカスがきかずシャッターが落ちないのでイライラしました。
あとバッテリー思ったよりもたないですね。
数時間とり続けるなら2,3個は予備を持って行かないとだめかな。

Amazonより引用

ニコン Z50の悪い口コミや評判を探してみると、価格が高いのではないかという声がありました。


また、おおむね満足している人のなかにバッテリーのもちに物足りなさを感じている人がいたので、その点は要注意。


口コミを全体的に見てみた結果、思っていたより値打ちがあったという声が多数でした。

さぶろぐ
さぶろぐ

過度な期待をしなければ高コスパかも


ニコン Z50|作例

Twitter(SEIさん)

Twitter(a Japさん)

Twitter(SASAHIRO【笹川寛司】さん)

Twitter(Mさん)

ニコン Z50|使い方

使い方

準備をする

バッテリーを充電し、レンズやストラップを取り付け、SDカードを入れます。

写真を撮る場合は静止画モードに

電源をONにしたら、静止画動画の切り替えレバーをカメラマークに合わせます。

シャッターを押す

AFで撮る場合は撮影モードをAFに設定し、カメラを構えてシャッターを半押ししてピントを合わせた後、全押しして撮影。

撮影した写真を確認

再生ボタンを押すと、画像モニターやファインダーに撮影した写真が映ります。

初心者

ニコン Z50は軽くてコンパクトなので、初心者でも持ち歩きが苦になりません。

また、様々なAF機能が搭載されているため、ピント合わせに悩まず好きに写真が撮れます。

バッテリー

ニコン Z50をフル充電すると、300コマ前後の撮影が可能で、動画なら75分程度の撮影ができます。

おすすめレンズ

  • NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
  • NIKON NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR
  • NIKKOR Z 14-30mm F4 S
  • NIKKOR Z 24-70mm F4 S

説明書

ニコン Z50 の説明書はこちらからオンラインで閲覧できます。

ニコン Z50|よくある疑問

Z50とEOS M6の違い

同時期に発売されたミラーレスカメラ、EOS M6とニコン Z50には、まず価格の面で大きな違いがあります。

ニコン Z50のほうが手頃で、重さの面でも手軽です。

AFの操作性においてもタッチパネルに触れて操作するニコン Z50のほうが感覚的に扱えます。

中古でも買える?

ニコン Z50 は中古でも購入できますが、カメラは使えば使うほどシャッター機構が劣化します。

状態によっては修理に余計お金がかかるなんてこともあるので、新品での購入がおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

以上の販売店がありました。

Amazonなら、還元率の高いAmazonギフト券にチャージするだけでお得に購入できます。

ニコン Z50|メリットとデメリット

コンパクトで高性能な ニコン Z50 ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・バッテリーの消費が早い
・撮る人によって差が出る
・機能的すぎて操作を間違える

メリット
・風景が綺麗に撮れる
・精緻な色彩
・AF機能が豊富
・軽くてコンパクト
・タッチパネルで操作しやすい
・動画も撮影できる

さぶろぐ
さぶろぐ

気軽に持ち歩けて良い写真が撮れる


ニコン Z50|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ニコン Z50|まとめ

ニコン Z50を買うまでカメラに興味がありませんでしたが、購入してからは写真を撮るのが楽しくて外へ出かける頻度が増えました。


一度訪れたことのある場所でも、 写真を撮りながらまわることで新たな発見があり新鮮です。


今まで使っていたカメラと比べて、静止画や動画などのアップがキレイに撮れるようになり、撮り直すことも減りました。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・気軽にカメラを始めたい
・写真好きな女性
・上手に撮影したい
・オシャレに撮影したい
・機能的なカメラが欲しい


本日ご紹介した ニコン Z50

ニコン Z50 に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)