【口コミ】作例付き!Nikon P1000の評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

超望遠レンズのコンパクトデジタルカメラが欲しいなぁ


Nikon P1000はこんな悩みを解決してくれるコンパクトデジタルカメラです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・光学125倍
・スタイリッシュ
・デザインがカッコいい
・持ちやすい
・撮影しやすい
・揺れを補正できる
・美しく撮れる



Nikon P1000は、細かい部分まで美しく撮影できる高機能のカメラ。


大きな揺れを補正できるなど、機能が充実しており、手ブレしやすい人や動く被写体を撮影する際に最適です。


サイズもコンパクトで持ち運びにも適しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Nikon P1000をご紹介していきます!

Nikon P1000|仕様と特徴

大迫力3000mm相当の超望遠

Nikon P1000は、広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディーサイズで実現。

光学ズームの最望遠側で開放F値8を達成した明るい大口径レンズにより、高画質な超望遠撮影を楽しめます。

解像度の高い美しい描写を実現

Nikon P1000の光学系には、結像レベルが高く、色収差補正能力に優れたスーパーEDレンズ1枚とEDレンズ5枚を採用し、3000mmの超望遠世界でも解像感の高い美しい描写を実現。

ダイナミックファンズームなら高画質のまま最大250倍、約6000mm相当での撮影も可能です。

手ブレも高精度に抑える

Nikon P1000は、デュアル検知光学VRによる補正効果5.0段の校正のレンズシフト方式手ブレ補正機能により、手ブレも高精度に抑えます。

また、光学ズームと電子ズームを併用すれば最大500倍、約12000mmまでズームが可能です。

補正効果5.0段のデュアル検知光学VR

Nikon P1000は、角速度センサーで検出した「手ブレ情報」と、画像情報をもとに算出した「ブレの方向と量の情報(動きベクトル)」の2つの情報を使用し、独自のVRアルゴリズムで演算することでより高精度なブレ量演算を実現。

高い手ブレ補正精度を発揮します。

大きなブレを高精度に補正「ACTIVEモード」

Nikon P1000は、乗物から、あるいは歩きながらの撮影などの大きな揺れを、効果的に補正するACTIVEモードも搭載。

モニターやファインダー像のブレまで高精度に抑えるので、超望遠時も快適に撮影できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

Nikon P1000|口コミと評判

良い口コミ・評判

室内の子ども撮影は1/2000でもフラッシュを使うとキレイに止まります。

庭の撮影は強めにマイナス補正で良い感じです。

マニュアル拡大表示でピントを合わせられます。

ズームメモリーも良いですね。

月モード、鳥モードも設定しておくとOKボタンで一気に2000mm、500mmにズームが伸びてくれます。

月を撮ってみましたが、ドットサイズを使い簡単に静止画も動画も撮れました。

Yahooショッピングより引用

他のメーカーもいろいろありますが、やはりNikonが良いな。

いわゆるコンデジで、持ち運びも望遠も良く、魅力的な一台です。

フォルムもアシンメトリーで独特な感じがまたカッコいいなと。

以前はP900を使って野鳥撮影をしていましたが、こちらのほうが断然良い。

シャッター感、書き込み速度、ピンとの合わせやすさ、とても良いです。

Yahooショッピングより引用

3000mm、3000mm×4倍の世界すごいです。

この価格で驚愕ズーム、十分に遊べます。

望遠倍率に惚れました、ほんとその一言です。

特に月面撮影が簡単で便利なのは感動ものです。

望遠機能ばかりでなく、その他の機能もかなり充実していて、コンパクトデジカメとしては満足しています。

もう一台買えばよかったと思えるカメラです。

価格.comより引用

Nikon P1000の良い口コミや評判を見ていくと、高性能で満足している方が多い印象。


趣味のバードウォッチングで、今までとは比べ物にならない質の画像や動画が撮れるようになったと、喜びの声がたくさん挙がっていました。


凄まじい倍率で、設定次第によっては土星や木星も取ることが可能という驚きのカメラです!

さぶろぐ
さぶろぐ

唯一無二の倍率!


悪い口コミ・評判

手元にあるG9PROと比較して24から3000mmですから、さすがにデカいです。

しばらく使っていたら腕が疲れてきました。

2日経って慣れてきましたが。

Yahooショッピングより引用

ビックリするくらい遠くが見えますね。

少し重い気がするが、機能性を考えれば仕方ないのかな?

Yahooショッピングより引用

Nikon P1000の悪い口コミや評判を見ていくと、「重い」という声が多少見受けられました。


初めて持ったときは重いと感じる方が多いようですが、使いだせば重さは気にならなくなるようです。


換算3000mm相当の超望遠機能が便利で、動画機と双眼鏡代わりに使用できる優れたカメラですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

重いけれど「買って良かった」の声が多数!


Nikon P1000|作例

Twitter @naushika_1996さんの投稿

Twitter @ten0618さんの投稿

Twitter @Qt3aTpo99M1TeJZさんの投稿

Twitter @zin_GERさんの投稿

Nikon P1000|使い方

使い方

手持ち撮影で美しく「月モード」

ピント合わせやカメラ設定が難しい撮影も、シーンモードで簡単にできます。

月モードは、色合いをコマンドダイヤルで調整可能です。

動きの早い野鳥の撮影に「鳥モード」

最大画像サイズで約7コマ/秒の高画質連写が可能

モード変更はダイヤルを回すだけなので、被写体を見失うことなくスピーディーに撮影できます。

被写体にグッと近づきたいときに便利なマクロAF

被写体に近づいて大きく撮影したいときには「マクロAF」が便利。

最短でレンズ前約1cmの被写体でも、AFでピント合わせが可能です。

4K UHD動画で撮影が可能

3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。

フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部までより高精細な表現を実現します。

初心者

Nikon P1000は、今まで寄りきれなかった遠くて小さな被写体も、3000mm相当の望遠で大きく撮影することが可能です。

風景はもちろん、バードウォッチングや動物園などでもこれ1台で幅広い撮影が行えるので、初心者でもとても使いやすいカメラとなっています。

「クリエイティブモード」や「COOLPIX ピクチャーコントロール」機能なども充実しているため、楽しみながら自分好みの写真を撮影できますよ。

いろいろな場面を1台で気軽に撮影したい方におすすめのカメラです。

ケース

Nikon P1000におすすめのケースは「ソフトケース CS-NH59 BK」です。

カメラにレンズを着けたまま収納できる専用ケースで、折りたたみ可能なソフトタイプとなっています。

カメラから取り外した場合は、コンパクトにカバンなどへ収納が可能です。

おすすめレンズ

Nikon P1000のおすすめレンズやアクセサリーは以下の通りです。

  • 0.5X広角レンズ、マクロ
    プロ仕様の広角コンバータは、ビューの角度を100%以上、ビデオやデジタルカメラで処理することを並外れた超広角ショットを実現します。
  • スピードライトSB-5000
    Nikon P1000との組み合わせで、ニコンクリエイティブライティングシステム機能「電波制御アドバンストワイヤレスライティング」に対応します。
  • ACアダプター EH-5d
    家庭用の100VのAC電源で、カメラを作動させることができます。
  • リモートコードMC-DC2
    三脚使用時のレリーズ操作に便利。
    長時間露出(バルブ)撮影時に、シャッターボタンを押したままの状態で固定することも可能です。

説明書

Nikon P1000の説明書はこちらからご覧になれます。

Nikon P1000|よくある疑問

発売日はいつ?

Nikon P1000は、2018年9月14日に発売されました。

本格的に撮影を楽しめる多彩な機能と装備で、表現へのこだわりに応えるカメラです。

中古でも買える?

Nikon P1000中古でも購入可能です。

中古カメラを購入す手段はさまざまなものがありますが、できれば中古カメラ販売店で購入したほうが良いでしょう。

ただ、中古カメラ販売店の中には対応が悪い店もあるので、ネットの口コミなどを確認するほか、中古カメラ販売店を比較するサイトなどを見て、安心できる中古カメラ販売店を見つけてくださいね。

販売店はどこ?最安値は?

Nikon P1000は、上記の販売店で取り扱いがあります。

お買い求めは、送料が無料でポイント還元率が高いAmazonでの購入がおすすめです。

Nikon P1000|メリットとデメリット

未知の領域を撮影することができるNikon P1000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・動画は三脚があったほうが良い
・サイズが大きい
・重い

メリット
・光学125倍
・スタイリッシュ
・デザインがカッコいい
・持ちやすい
・撮影しやすい
・揺れを補正できる
・美しく撮れる

さぶろぐ
さぶろぐ

高精細な表現が可能!


Nikon P1000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

Nikon P1000|まとめ

Nikon P1000は大自然の動物のみならず、惑星など光学125倍で鮮やか鮮明に写真を撮ることができます。


特に星や惑星を撮影できる点が、他のデジタルカメラとは違う魅力だと思います。


機能も充実していて操作も簡単なので、スムーズに撮影ができています!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・星や惑星を撮影したい
・Nikonのファン
・高画質な写真を撮りたい
・デジタルカメラが欲しい
・カメラを持ち出す機会が多い
・面倒なシステムが苦手
・シンプルなデザインが好き


本日ご紹介したNikon P1000

Nikonのデジタルカメラに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】後継機はある?Nikon D7500の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】作例付き!Nikon P1000の評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】4億画素作例付き!gfx100の使い方から評判まで徹底解説!!【口コミ】後継機は?lx100m2の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)