【口コミ】D3500との違いは?Nikon D3400の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

デジカメでは、物足りない!


Nikon D3400はこんな悩みを解決してくれる一眼レフカメラです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・画質が良い
・バッテリー持ちが良い
・レンズキットがある
・軽くて持ち運びが便利
・初心者向けで操作が簡単



Nikon D3400は、2016年に発売されたニコン一眼レフエントリー機です。


コンパクトで手に取りやすく、バッグからの出し入れがとても楽です。


レンズキットの標準ズームレンズをつけても、構えるのに力が必要ありませんので、初めての一台におすすめできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Nikon D3400をご紹介していきます!

Nikon D3400|仕様と特徴

ISO感度やオートホワイトバランス精度が向上

Nikon D3400には、DXフォーマットの有効2,416万画素CMOSセンサーが搭載されています。

画素数は前機種と同じですが、最高感度はISO12800からISO25600に向上しました。

また、オートホワイトバランスの精度も向上しているので、初心者でも満足のいく一枚に仕上がるでしょう。

小型軽量でも、約1200枚撮影できる!

Nikon D3400は、エントリークラス一眼レフカメラの中でも最軽量の395gを実現しました。

また、前機種と使用バッテリーが変わっていないものの、撮影可能枚数が2倍近い1200枚に増加しました。

これは、エントリークラスの一眼レフカメラとしては脅威の枚数です。

エントリークラスの一眼レフカメラ初の「SnapBridge」を搭載!

Nikon D3400には、Bluetoothを使ってスマートフォンなどと常時接続できる「SnapBridge」が搭載されています。

これにより、撮影した写真の自動転送や、写真共有サービス「NIKON IMAGE SPACE」への自動転送などが可能になりました。

さぶろぐ
さぶろぐ

最新技術が盛りだくさん!

Nikon D3400|口コミと評判

良い口コミ・評判

【デザイン】D3000系を引き継いでいるがシャッターボタンがシルバーからブラックになった

【画質】D800EとD500を所有しているがAPS-CセンサーがD7200の次に良い、これはD500の描写を遥かに上回る機種である。

【操作性】エントリー機だから普通です。

【バッテリー】1回の充電でスナップブリッジ使っても減らないですね

【携帯性】とにかく軽い

【機能性】エントリー機だから普通

【液晶】高精細とにかく綺麗

【ホールド感】重い単焦点レンズ装着してもバランスが意外に良い

【総評】使った人にしかわからないカメラ 

価格.comより引用

登山でのハイエンド機、フラグシップ機はやや重く感じるので超軽量なエントリー機として2017年4月末に購入。

想定以上の軽さで、AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRとの組合せでも1kgちょっとという重量はアクテイビティが上がる。

購入に至った判断基準は最軽量・2400万画素の画質・ISO25600という3点。
操作性は特に考えてなかったが、F値やISO、共に1ステップ(1/3ステップなどはない)ことに驚いた。
また、基本的な設定は「i」ボタンがメインだということ。
でも直ぐに慣れましたけどね。

画質は12bitだが2400万画素RAWを吐き出せるので自分にとっては申し分ないと感じた。
手持ちのレンズにて十分にその性能を発揮できているので、このエントリー機はお買い得でした。

ボディーカラーは敢えての赤。
手持ちの機材は黒しか無いので、華が出来た。
アイピースはマグニファイングへ変更。
ファインダー倍率が低いので、1.2倍のDK-17Mを取り付け。
おおよそ1倍の倍率にしたが、下部の情報表示がケラレてしまうので使う人は一長一短があることを注意。

自分にはSnapBridgeなどは不要なため、設定は機内モードにしたが、良い副作用としてバッテリーが長時間利用可能となった。
手持ちでEN-EL14(a無し)を以前から持っており、このバッテリーで1週間2,000枚ほど撮影して使用量半分ほどで済んだことに驚いた。

小型で慣れると使い勝手が良いので、初心者のみならずサブ機としての利用は良いかもしれない。

価格.comより引用

Nikonのエントリー機、レフ機として機能は必要最低限でシンプル、そしてこの軽さは正義^_^
ファインダーはご愛嬌。笑

Bluetooth通信やGPS、ライブビューを使わなければエントリー機ながらバッテリーも非常に長持ちします。レフ機の強みで、地味にここが嬉しいポイント!(上記の使用方法なら1日使用してみても予備バッテリーの必要性を感じません。)

登山やトレッキング、散歩が趣味の自分には最適な機種でした

追記
以前のニコン機種より、撮って出しjpegがより忠実になった気がします。
EXPEED4からその傾向みたいですね!
個人的には好みです。

価格.comより引用

Nikon D3400の良い口コミ、評判を見ていくと、重量が軽く持ち運びしやすいところが高評価でした。


一眼レフカメラで撮影する際は、持ち運びする機会もかなり多いでしょうが、カメラが軽量だと助かりますよね。


仕上りについても、満足されている様子です。

さぶろぐ
さぶろぐ

カメラの重さは重要!


悪い口コミ・評判

今年(2018年)始めの旅行で腰を痛めてしまい、重いFX機のD800が苦痛になり、
ニコン最軽量のデジタル一眼レフD3400を購入しました。

最初にファインダーを覗いて戸惑いました。
あれっ? フォーカスポイントは何処?
良く見ると11箇所のフォーカスポイントが小さな点「・」になって表示されて
いました。

ピントを狙うにはこの11箇所ある、常時表示の点状「・」フォーカスポイントから
1箇所を選びます。
ところがこの選んだフォーカスポイントが点「・」のままなので小さくて何処に
あるのか良く見えない。
シャッター半押しにすると選んだ「・」が一瞬チカっと光るので「あっ!ここか」
と分る次第です。

このため狙った所にピントを合わせ辛く、これにはホトホト手を焼きました。
背景が明るいとなんとかフォーカスポイントが分るのですが、暗いと全く分り
ません。

フォーカスポイントが三箇所しかないD40でもフォーカスポイントは「□」に表示
され、何処にあるのか迷う事 はありませんでした。
D3400はファインダースクリーンに、他機種の様にフォーカスポイント用液晶板
を挟み込むのでは無く、直接「・」を貼り付けているようです。
いくらなんでもコストカットのし過ぎです。

小型・軽量にもかかわらずAPS-C機の中ではトップクラスの画質、設定変更の
し易い「i」ボタンなど長所も多いだけに貧弱なAFモジュールが残念です。

このカメラは初心者がカメラ任せのオートで撮る事を前提にしていて、撮影者が自分の意思で狙った所にピントを合わせる機種ではないようです。
軽さに惹かれてサブ機にと考えているニコ爺には注意が必要ですね。

価格.comより引用

Nikon D3400の悪い口コミ、評判を見ていくと、操作性について疑問に思う意見がありました。


カメラの操作を楽しみたい方には、もしかしたら不便と感じる場合がありそうです。


あくまでもエントリー機種なので、どちらかというと初心者に向いているといえるのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

はじめての一眼レフカメラにおすすめ!


Nikon D3400|作例

Twitter@Algirdas Stasiukaitisさんの投稿

Twitter埋め込み@Ms Doe 😈 Broken arcさんの投稿

Twitter@Amy Kathrynさんの投稿

Twitter@subhransu.kbさんの投稿

Nikon D3400|使い方

使い方

モードを選択する
カメラを構える
構図を決める
シャッターボタンを半押ししピントを合わせる
シャッターボタンを全押しして撮影

初心者

Nikon D3400は、初心者におすすめです。

高画質なだけでなく、ガイドモードもあるので、初めて一眼レフカメラを扱う場合も安心です。

また、専用アプリ「SnapBridge」を使えば、簡単にあなたのスマホに画像を転送できます。

星空撮影

Nikon D3400では、星空を撮影することも可能です。

星空は、マニュアル露出モードで撮影します。撮影前に、「絞り値」「シャッタースピード」「ISO感度」を変えることで写真がどう変わるかを理解しておくと良いですね。

おすすめレンズ

説明書

Nikon D3400の説明書は、こちらよりご覧いただけます。

Nikon D3400|よくある疑問

Nikon D3500との違い比較

Nikon D3400

【リモコン操作】
正面のグリップ部に「ML-L3用リモコン受光部」あり

【バッテリーライフ】
撮影可能枚数は1200枚

Nikon D3500

【薄型化】
最新のモノコック構造を取り入れることで6mmの薄型化を実現

【リモコン操作】
リモートコントローラー「リモコンML-L3」に非対応
「SnapBridgeアプリ Ver.2.5」によりスマートフォンから静止画リモート撮影が可能

【ボタン配置】
背面ボタンが右側に集中して配置されたことにより、片手でもスムーズな操作が可能

【バッテリーライフ】
撮影可能枚数が1550枚に向上

防水性能はある?

Nikon D3400の防水性能については、確認することはできませんでした。

中古でも買える?

Nikon D3400の中古品については、Amazonにて在庫がありました。

情報は、常に更新されているので、購入を検討している方はこまめなチェックをおすすめします。

販売店はどこ?最安値は?

Nikon D3400は、家電量販店の他にもネットショップにて購入いただけます。

Amazonなら、ギフト券での支払いが可能ですし、不定期でお得なセールが開催されている場合があるので、ぜひ確認してみてください。

Nikon D3400|メリットとデメリット

初心者が選びたいNikon D3400ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・値段が高い
・操作に好みが分かれる
・撮影に慣れる必要あり

メリット
・画質が良い
・バッテリー持ちが良い
・レンズキットがある
・軽くて持ち運びが便利
・初心者向けで操作が簡単

さぶろぐ
さぶろぐ

一眼レフカメラデビューしよう!


Nikon D3400|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Nikon D3400|まとめ

Nikon D3400を使用してみて、操作が簡単なだけでなく高画質で、バッテリー持ちが良いところが気に入りました。


また、カメラを比較するときに自分がどの点を重視しているのかを意識するようになりました。


右も左もわからずに買ったので、レンズ交換式カメラの仕組みを知るきっかけになったのは大きな収穫です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・一眼レフを初めて持ちたい
・スマホカメラでは不満
・写真が趣味
・旅行で撮影したい
・レンズキットがほしい


本日ご紹介したNikon D3400

Nikon D3400に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】神レンズは?ソニー α6600の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】作例付き!FUJIFILM X-Pro2の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】作例付き!ソニー DSC-RX100M7の評判から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】M6との違いは?EOS M6 Mark IIの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)