【レビュー】うるさい?nh c14sの口コミから性能まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ハイエンド空冷CPUクーラーが欲しいなぁ


nh c14sはこんな悩みを解決してくれるトップフロー型CPUクーラーです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・空冷CPUクーラー
・マザーボードの電源回路を冷却
・M.2 SSDを冷却することが可能
・ハイエンドモデル
・全高115mm
・サーマルグリスNT-H1を同梱
・幅広い互換性



nh c14sは、intel、AMDの両方に対応するトップフロー型空冷CPUクーラー。


ヒートシンク上側にファンを配置した場合は全高142mm、ヒートシンク下側にファンを配置した場合は全高115mmとなります。


2個目のファン増設用クリップが付属し、ヒートシンク上下に配置が可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、nh c14sをご紹介していきます!

nh c14s|仕様と特徴

効率的で幅広い互換性をもつ

nh c14sは、数多くの賞を受賞したNH-C14をさらにグレードアップしたモデル。

とても効率的で幅広い互換性をもち、著しく調節可能なエリートクラスのトップフローCPUクーラーです。

ロープロファイルモード

nh c14sをNF-A14ファンを冷却フィンの下に取り付けると、高さはわずか115mm。

140mmまたは120mmファンを備えたタワークーラーよりもはるかに背が低く、デスクトップPCやHTPCケースに適合します。

高い空間活用性

nh c14sは、NF-A14ファンを上部に搭載した状態で動作し、冷却ファンの下部に広い空間を提供。

最大70mm高さのヒートスプレッダーを備えたチップセットクーラーや、メモリモジュールと完全に互換性があります。

NF-A14 140mm プレミアムファン

NF-A14は、フロー加速チャネルなどの高度な空力最適化機能を搭載しており、市場で最も静かな140mmファンの一つとして知られています。

nh c14sのより深い冷却フィンと組み合わせることで、NF-A14を一つ取り付けてもデュアルファンを使ったクーラーと同様のパフォーマンスレベルになります。

「NT-H1」サーマルコンパウンドを付属

nh c14sに付属しているNoctua「NT-H1」サーマルコンパウンドは、熱抵抗を最小限に抑え、使いやすいプロ仕様のTIMソリューション。

世界中のオーバークロックファンや熱狂的なユーザーから何度も選ばれており、高品質グリスの代表としての地位を確立しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

nh c14s|口コミと評判

良い口コミ・評判

ネットサーフィンや文書作成程度の使用であれば、ほとんど室温プラス3~5度で推移します。

動画ファイルの起動など一時的に高付加をかけると50度くらいまで上昇しますが、温度上昇と同時にファンの回転数も上がり、3秒後にはほぼ室温レベルに戻してくれます。

サイズのBIG SHURIKEN3、noctuaのNH-S12L、beaquietのSHADOWROCKTF2という売れ筋トップフロー型の製品と比較すると、最も冷却性能が高く、特に上下ダブルファンで挟んだ場合の冷却力は圧倒的です。

ネットサーフィンなど通常の負荷でほとんど温度の差はみられませんが、長時間高付加をかけ続けるほどCPU温度の差は広がっていきます。

SHADOWROCKと比較しても5度ほど冷え、他は相手になりません。

価格.comより引用

質感の高さ、加工の精密さ、冷却性能の高さはNoctuaである時点で保証済み。

ITXマザー用にNH-D9Lを利用していたが、チップセットとNVMeを冷やすためにトップフロー型を検討、どうにか入ることを確認したうえでNH-C14Sを導入。

付属ファンもNF-A14PWMだけに超静音かつ風量・風圧ともに申し分なく、CPUとマザーボード周りを満遍なく冷やしてくれます。

トップフローの中では確かに高いですが、それなりの作り込みと性能です。

価格.comより引用

14cmファンなので低回転でも冷え、かつ静かです。

静音性はトップフロー最強と言われるSHADOWROCKと比較しても遜色ないレベルです。

取り付け、取り外しやすさに関しても、上からドライバーでネジ留めする方式なので、非常に取り付けしやすいです。

これまで10個以上、CPUクーラーを使ってきましたが、取り付けや取り外しのしやすさに関しては、群を抜いて容易です。

値段は飛び 抜けていますが、クオリティもきちんと比例して素晴らしいクーラーだと思います。

価格.comより引用

nh c14sの良い口コミや評判を見ていくと、「トップフロー最強」の声が多くありました。


小さいPCケースに収まるサイズで、評判が良い印象。


CPUは、PCパーツの中でも特に発熱量が多いパーツですから、性能をフルで発揮させるために効率的な冷却ができるnh c14sは必須です。

さぶろぐ
さぶろぐ

周辺のメモリやチップセットなども同時に冷却できるのが良いね


悪い口コミ・評判

取り付けは、私には少し難しかったです。

Micro-ATXケースに入れながらの作業だったので、余計難しかったです。

マザーボードをケースから外して作業すれば、もっと簡単なのかもしれません。

価格.comより引用

良い買い物をしましたが、唯一の難点はサイズです。

かなり大きいのでグラボなど他パーツやケースとの干渉は気をつけなければいけませんし、他にもマザーボードにファンや電源コネクタが挿しづらくなるなど、苦労することもあります。

価格.comより引用

nh c14sの悪い口コミや評判を見ていくと、「取り付けが難しい」という声がありました。


しかし、口コミには上からドライバーでネジ留めするだけで簡単だった、という声もあることから、そこまで難しいわけではなさそうです。


ちなみにサイズが大きめなので、グラボなど他パーツやケースとの干渉は気を付けてください。

さぶろぐ
さぶろぐ

干渉は公式サイトで調べられます


nh c14s|性能レビュー

静音性

nh c14sは、高い静音性が特徴です。

口コミには「エアコンより音が小さい」「空気清浄機のほうがうるさい」といった声がありました。

また、以下の値も参考にしてみてください。

最大音響ノイズ24.6デシベル(A)
L.N.Aによる最大音響ノイズ19.2デシベル(A)

消費電力

nh c14sの入力電力(最大)は1.56W、電圧範囲は12Vです。

ゲーム

nh c14sは、CPUの熱暴走を防ぐために冷却する装置なので、ゲームなど高い負荷がかかってしまう場合にピッタリです。

高い負荷がかかって70~80℃、100℃を超えてしまうと熱がCPUや周辺のパーツにダメージを与えてしまうため、風で物理的に冷やすCPUクーラーが必要です。

nh c14s|おすすめの種類比較

nc c14s

トップファンに25mm厚の140mmファン(NF-A14 PWM)を取り付けて全高142mmとして運用するのが通常です。

このトップファンを15mm圧にすれば、クーラー高132mmとして運用できます。

また、トップファンを搭載せずにボトムファンのみにしてしまえば、全高115mmになります。

nh u9s

クーラー高125mm、9cmファン、ヒートパイプ5本、対応TDP195W。

コチラのクーラーはデュアルタワーではなくシングルタワー式で、デュアルタワー式の「NH-D9L」と同等の冷却能力をもちます。

NH-D9Lをデュアルファンにすると、数度程度温度を下げることが可能です。

BeQuiet Dark Rock TF

トップフロー型ながら、BeQuietの最高峰CPUクーラーDark Rock Pro4(TDP250W)に次ぐ第2位のTDP対応値220Wを実現しています。

クーラー高はトップファン搭載時でも134mmです。(付属ファンを使うなら22mm厚なので131mmまで低くなります)

結局どれがおすすめ?

  • noctua製が好きで冷却性能が高いものが良い方・・nc c14s
  • 安心して長期間の使用を考えている方・・nc c14s
  • コンパクトなデュアルタワー設計が良い方・・nh u9s
  • ハイエンドで見た目も重視する方・・BeQuiet Dark Rock TF

nh c14s|よくある疑問

ファンの向きは変えられる?

nh c14sはファンを下向きにしたリ、ヒートシンクの下側や上側に取り付けたりできます。

また、付属品にはセカンドファンを取り付けるためのクリップも付属しています。

付属品は?

nh c14sの納品範囲は、以下の通りです。

  • 1x NF-A14 PWM プレミアムファン
  • 低ノイズアダプタ(L.N.A)
  • セカンドファン用ファンクリップ
  • NT-H1ハイグレードサーマルコンパウンド
  • セキュファーム2™マウントキット
  • ノクチュアメタルケースバッジ

販売店はどこ?最安値は?

nh c14sは、上記の販売店で取り扱いがあります。

購入を検討される際は、ギフト券をチャージして購入すると還元率が高くなるAmazonの利用がおすすめです。

nh c14s|メリットとデメリット

幅広い互換性を持つnh c14sですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・メンテナンス性が低い
・ケースの温度が上がりやすい

・価格は高め

メリット
・ハイエンド空冷CPUクーラー
・マザーボードの電源回路を冷却
・M.2 SSDを冷却することが可能
・ハイエンドモデル
・全高115mm
・サーマルグリスNT-H1を同梱
・幅広い互換性

さぶろぐ
さぶろぐ

著しく調節可能なエリートクラスのトップフローCPUクーラー!


nh c14s|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

nh c14s|まとめ

nh c14sは、ASUS ROG STRIX Z390₋F GAMINGに搭載できました。


メモリスロットもPCIeスロットも干渉ありません。


品質も上々で、丁寧な作りゆえフィンで指を切ったりしませんし、取り付けも簡単でした。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・小さいPCケースに取付けたい
・冷却性能重視
・静音性が高いものが良い
・複雑な取り付けはイヤ
・長く使いたい
・性能が高いものが良い


本日ご紹介したnh c14s

トップフロー型空冷CPUクーラーに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】快適すぎるiSWIFT Piを紹介!ベッドの上でもPCデスク&スタンドとして使える 【レビュー】ペアリング方法は?MX ERGOの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】おすすめはどれ?MacBookの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】結局どれがおすすめ?Chromebookの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)