【2024年1月】おすすめの面白いブロックチェーンゲーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの面白いブロックチェーンゲームをご紹介していきます。


▼おすすめの面白いブロックチェーンゲーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Sorareファンタジーフットボールゲーム
クロスリンク
アクシーインフィニティ
ライズ・オブ・スターズ
クリプトステークス
ミル4



ゲームをしている時間は楽しいけどどこか無駄な時間んお過ごし方に感じる。

そんな悩みも遊びながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームであれば解決することができます。

また、データの構造上ゲームをつまらなくする要素であるチートが現れ得ないところもメリットです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの面白いブロックチェーンゲームの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの面白いブロックチェーンゲーム|選び方

自分の興味がある題材が扱われているかどうか

ブロックチェーンゲームにはさまざまな題材を取り扱ったゲームがあります。

動物系からオリジナルキャラクターを取り扱ったものから戦艦ものまでさまざまです。

そのため、自分が興味のある題材を取り扱っているゲームを選ぶのがおすすめです。

そのほうが確実にブロックチェーンゲーム自体を楽しめます。

キャラクターが自分好みかどうか

ブロックチェーンゲームの中にはさまざまな魅力的なキャラクターが登場するものが多いです。

特に、ブロックチェーンゲーム自体がなくなっても、ゲームの性質上アイテムやキャラクターは資産としてその後も残り続けます。

そのため、好きなデザインのキャラクターが出てくるゲームを選ぶのがおすすめです。

配当や報酬が納得できるものかどうか

ブロックチェーンゲームの特徴として、配当や報酬と呼ばれる既存のゲームにはない概念の存在があります。

そして、これらはゲーム内で良いスコアを残したり抽選や賭けに勝つことでアセット、いわゆる資産となるキャラクターやアイテムを獲得できる、というものです。

稼ぎたいならその条件が良いブロックチェーンゲームを選ぶとより楽しめます。

ユーザー数が多いかどうか

ブロックチェーンゲームの醍醐味として、遊びながら稼げる、という特徴を外すことはできません。

そして、その稼ぐという観点から見て、ユーザー数は多いに越したことはありません。

これは、注目度が高まれば高まるほどアセットの価値が上がるためです。

そのため、ユーザー数の多さもその面白さを判断する重要な要素と言えます。

キャンペーンをよく開催しているかどうか

ユーザーを獲得するためにさまざまなキャンペーンを積極的に行っているゲームは活気があり、ゲームを楽しめるさまざまな要素が用意されている可能性が高いです。

そのため、新規プレイヤーを含めたさまざまなプレイヤーを対象としたキャンペーンが定期的に開催されているゲームをプレイしてみるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの面白いブロックチェーンゲームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの面白いブロックチェーンゲーム|メリットとデメリット

おすすめの面白いブロックチェーンゲームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ゲームをしながらお金を稼げるところ・チートプレイヤーが現れることがないところ・データが改ざんされることがないところ・ゲームのデータに分散性があるので、ゲーム自体がなくなったとしてもキャラクターやアイテムについては別途資産として残すことができるところ

デメリット

・ユーザー数によってはむしろ出費がかさむところ・アップデートに全ユーザーの同意なため、なかなか簡単にアップデートされないところ・ゲームの種類が少ないところ・ユーザー数が少ないゲームが多いところ

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

おすすめの面白いブロックチェーンゲーム|『さぶろぐ』のイチオシ

Sorareファンタジーフットボールゲーム

従来のゲームによくあるランダム確率やレベル、育生などの勝敗ではなく、実際に行われるサッカーの試合がゲームに反映されます。

試合に出場する実在選手のパフォーマンスによって点数、ポイントが変化するので、選手の活躍を予想して、ランキングを競い合います。

おすすめの面白いブロックチェーンゲーム|人気のおすすめ商品比較

クロスリンク

GPSゲームと放置ゲームの要素をふんだんに取り入れて、ゲーム内でヒーローを派遣して敵を倒し、アイテムやビットコインを獲得していくことができるので、プレイすることによりお小遣いが稼げます。

ゲーム内でヒーローを目的地に向かわせ滴を倒すことでアイテムやビットコインを獲得することも可能です。

アクシーインフィニティ

1日約300万人のユーザーがプレイしブロックチェーンゲームのなかでも圧倒的人気を誇るゲームです。

育成や繁殖以外にも、プレイヤーが戦略と戦術を使用して競争してランキングトップを獲得することもできるので、毎日コツコツとプレイしてボスを倒し詳細なストーリーを解き放ちます。

ライズ・オブ・スターズ

司令官となって広大な宇宙に基地を建設し、惑星を採掘して獲得した資源で戦力を増強し、勢力を拡大していきます。

プレイヤーの指揮下には、細かなところまで再現した約40隻の戦艦が登場するので、より強力で巨大な宇宙戦艦を生産できます。

ユニークな艦長も登場します。

クリプトステークス

基本的なゲームサイクルである配合システム、育成システム、レースシステムを通じて、配合して、馬を育てて、レースに勝ち抜く楽しみを味わえるブロックチェーン競馬育成ゲームです。

お気に入りの馬を選択して、掛け合わせ、強い馬を作って、レースで勝利を目指します。

ミル4

4種の職業のなかから選択して、能力やスキル、体質や特性を強化したり、冒険を共にする多様な妖精たちを選択したり、やりこみ要素強化コンテンツが用意されています。

空を自由に駆け抜ける舞空アクション「軽功」は、断崖絶壁を駆け上がったり、跳躍する新感覚の舞空アクションが体感できます。

おすすめの面白いブロックチェーンゲーム|まとめ

ゲームを楽しみながらお金を稼げてしまうかもしれないワクワク感を日常的に味わえるようになります。