【2024年1月】おすすめの最新ブロックチェーンゲーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの最新ブロックチェーンゲームをご紹介していきます。


▼おすすめの最新ブロックチェーンゲーム10選

さぶろぐ
さぶろぐ

くりぷ豚レーシングフレンズ
CrossLink(クロスリンク)
Crypto Stakes(クリプトステークス)
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
RISE OF SATARS(ライズ・オブ・スターズ)
Sorare ファンタジーフットボールゲーム



ブロックチェーンゲームは、ブロックチェーンゲー賃の仕組みを活用したゲームです。

ゲームイテムを仮想通貨で作成することにより、仮想通貨と交換が可能になります。

メタバース(相互運用)面にも期待でき、「ゲームA」のアイテムやキャラが「ゲームB」でも活用できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの最新ブロックチェーンゲームの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの最新ブロックチェーンゲーム|選び方

国産ブランド

プレイのしやすさなどから、日本のゲームは人気です。

とくに日本のブロックチェーンゲームは、世界でもトップクラスのユーザー数を誇っています。

ゲーム性を始めとしたクオリティが高いものになっています。

現在は世界的な協業もおこなっており、先の未来に注目が集まっています。

収益性

しっかりとプレイすればリターンが得られるゲームも人気です。

とくに海外のゲームは、法律的観点から稼ぎやすいコンテンツを提供しやすくなっているため、多くのユーザーがブロックチェーンゲームをプレイしています。

中には、ブロックチェーンゲームで稼いだお金で生活しているという人もいます。

無料

無料で遊べるゲームは大人気です。

いろいろなブロックチェーンゲームでは事前準備で費用が必要なものもありますが、まずはお試しで遊びたいという人にはハードルが高めです。

しかし国産のものを含め今では多くのゲームが無料でプレイできます。

無料でもしっかりプレイすれば楽しめるものもあるのでおすすめです。

スマホアプリ対応

ゲームだからこそ手軽に遊べるのは大事です。

とくに今ではスマホアプリで実装されるゲームが多くなってきており、この中にウォレットの機能もついているので、別途面倒な準備が必要ありません。

ゲームはスマホアプリを中心に遊んでいる方はこちらから始めてみることをおすすめします。

海外BCG

2019年から2021年は、海外BCGが躍進しています。

非常にクオリティーも高くなってきており、各ゲームのコンテンツも充実してきています。

とくに2021年後半からは、Play to Earn(遊んで稼ぐ)という要素が強く意識されており、このトレンドは、今後の主流となりそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの最新ブロックチェーンゲームのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの最新ブロックチェーンゲーム|メリットとデメリット

おすすめの最新ブロックチェーンゲームのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・ゲームをやめてしまっても仮想通貨に換えることができる・キャラやアイテムがゲーム間で行き来できる・大手企業も参入・取引・履歴の透明性

デメリット

・アセットデータが残る・ブロックチェーン上の記録は誰でも確認できる・確実に稼げるようなことはない・楽しく稼ぐのは難しい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの〇〇と選び方を紹介していきます!!

おすすめの最新ブロックチェーンゲーム|『さぶろぐ』のイチオシ

くりぷ豚レーシングフレンズ

約3京兆以上もその種類が存在する不思議でかわいいブタさん「くりぷトン」を配合・育成・売買することで収益を得られるブロックチェーンゲーム。

パソコン向けのブラウザ版だけでなくスマホアプリにも対応。

しかも、日本企業が開発しているので、ゲームのはじめ方から注意点まで、わかりやすくマンガ解説を見ながら安心してプレイできます。

おすすめの最新ブロックチェーンゲーム|人気のおすすめ商品比較

CrossLink(クロスリンク)

ブロックチェーンゲームに放置ゲー要素を取り入れた、スキマ時間のプレイでお小遣い稼ぎができてしまうゲームです。

プレイヤーがするのはヒーローを派遣し敵を倒すだけ。

その戦いの結果によってアイテムやビットコインを完全放置で獲得できてしまいます。

また、他プレイヤーと協力してオンラインバトルを楽しめるのも本作ならではの魅力です。

Crypto Stakes(クリプトステークス)

選んだ馬をかけ合わせ強い馬を作り出すことでレースでの勝利を目指すブロックチェーンゲームです。

しかも、大切に育てた競走馬は引退後「NFT馬カード」としてプレイヤー間で売買できるところが本作の最大の特徴であり魅力。

このカードを使ってゲーム内でさらに繁殖を行えるので、育成次第で「馬」自体を資産にすることができます。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

ブロックチェーンゲームの中でも圧倒的人気を誇っている本作。

NFTとしてデジタル化された可愛らしい「Axies」を収集しかけあわせて繁殖・育成することで、遊びながら稼げてしまいます。

毎日コツコツプレイしクエストを完了させてボスを倒すことができれば、新たなストーリーが開放されるやりこみ要素の多さも魅力です。

RISE OF SATARS(ライズ・オブ・スターズ)

司令官になり宇宙に基地を建築したり採掘した資源で戦力を増強。

そんなやりこみ要素の高さが魅力のブロックチェーンゲームです。

また、宇宙征服に向けて同盟を結んだ仲間たちと協力し戦争をリアルタイムで繰り広げることもできます。

さらに、NFT技術を採用したシステムも搭載されているため、ゲーム内でありながら苛烈な争いを楽しめます。

Sorare ファンタジーフットボールゲーム

現実に行われているサッカーの試合の結果がスコアに反映される、これまでにない感覚を楽しめるブロックチェーンゲームです。

サッカーゲーム定番のランダム確率やレベル、育成などの影響を受けることは一切ありません。

試合に勝てば、ではなく予想して選んだ実際の選手のスコアによってアセットやETHを獲得することができます。

おすすめの最新ブロックチェーンゲーム|まとめ

デジタル資産として管理できます。