【口コミ】耐久性は?ナンガ オーロラライト 600dxの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

冬でも安心して寝られるくらい暖かい本気の寝袋が欲しい!


ナンガ オーロラライト 600dxはこんな悩みを解決してくれる寝袋です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・収納がコンパクト
・ホカホカ寝られる
・永久保証付き
・ファスナーが噛まない
・蓄光機能付きファスナー
・極上の寝心地
・防水で雨天も安心



ナンガ オーロラライト 600dxは、カバーがいらない4シーズン使用可能な高機能コンパクトモデルです。


表生地には超撥水生地、オーロラテックスを使用。


新しくチタンスパッタリング材をボックスキルト構造に採用することにより、チタンの蓄熱・保温効果で今までにない暖かさを実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ナンガ オーロラライト 600dxをご紹介していきます!

ナンガ オーロラライト 600dx|仕様と特徴

嚙み込み軽減パーツ

ナンガ オーロラライト 600dxは、YKKの特殊パーツをファスナースライダーへ取り付け、噛み込みの原因となる隙間を減らし「生地の噛み込み発生軽減」と、噛み込みが起きた際の「生地へのダメージ軽減」を実現。

さらに、素材に樹脂を使用し軽量化(パーツ重量1.6g)、暗闇でも開閉操作をしやすいように蓄光機能を付加しています。

効率的に保温

ナンガ オーロラライト 600dxは、ダウンの片寄りを防ぎ軽量化できるのが特徴。

ボックス同士が支え合うことで、ダウンのロフトを最大限に引き出し、片寄りの軽減による放熱量の低下で効率よく保温できます。

新しい次元のスリーピングバックの構造

ナンガ オーロラライト 600dxは、寒さを感じやすい足元は羽毛を多めに封入し寒さから守り、自然な形で保温できるような設計で足元をサポートしています。

ショルダーウォーマー&ドラフトチューブ

ナンガ オーロラライト 600dxは、ショルダーウォーマーとドラフトチューブの2つがあることで、冷気の侵入を防ぎます。

ただし台形ボックス構造のモデルに限ります。

フード部分

ナンガ オーロラライト 600dxのように、頭部を包み込む立体的なフードはストレスが少なく、機能的に保温可能。

ファスナーを開閉しやすい顔近くに装備し、操作性も向上しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

ナンガ オーロラライト 600dx|口コミと評判

良い口コミ・評判

先日長野県の高原キャンプ場にて初使用してきました。

気温はそれほど低くなかったのもの雨天気でした。

サラサラした肌触りで、ふわふわしたダウンに包まれながら、あっという間に寝落ちしました。

テント内は雨の影響もあり湿気高めでしたが、ダウンもヘタることなく快適に朝を迎えることができました。

値段はしますが、良い買い物をしたと思います。

Yahooショッピングより引用

想定していたよりも寒い中で利用しましたが、暖かく眠ることができました。

テント内は結露しましたが、ダウンがヘタることもなく、起床後さっと拭くだけで良かったので、撥水性も良いと思います。

厳冬期は難しいと思いますが、それ以外の4シーズンには問題なく使えます。

11月下旬のキャンプは快適安眠。

まるでホテルの羽毛布団をかけているかのような感触。

本当に買って良かったです。

Yahooショッピングより引用

注文から2日で到着し、興奮気味に開けると、憧れのナンガのシュラフが目の前に…涙

肌触りがサラサラで最高です。

縫製もしっかりしています。

チャックは噛みにくいものが使用されており、スムーズです。

首回りもしっかりしており、冬も快適そう。

色も良く、価格、スペック、品質とバランスがとれていて、大変満足な買い物ができました。

Yahooショッピングより引用

ナンガ オーロラライト 600dxの良い口コミや評判を見ていくと、「フカフカで快適」という声が非常に多くありました。


ダウンがとても良いのと、内装生地の肌触りが良いので、雪中ソロキャンプ時にも安眠できると高評価。


収納袋から出して2~3回叩くとモコモコ膨れ上がり、その暖かさに驚く人続出です。

さぶろぐ
さぶろぐ

最高の一品を手に入れた満足感がすごい!


悪い口コミ・評判

0度までは暖かく眠れますが、それ以下になるとカイロや電気毛布が必要でした。

体格などの個人差はありますが、マイナス9度のときは、電気毛布がないと寒すぎて眠れませんでした。

初冬はこれ一つでいけますが、真冬はレベル8って感じです。

Yahooショッピングより引用

ボリュームがあり収納が少し手間取りますが、コツを掴めばすんなりできます。

足のほうから生地を内側に畳みながら丸めたら入りました。

Yahooショッピングより引用

ナンガ オーロラライト 600dxの悪い口コミや評判を見ていくと、「収納が大変」という声が多少見受けられました。


膨らむ勢いがすごく、くるくる折りたたんだ先からモコモコ膨らんでくると、苦戦の声がチラホラ。


足の方からひたすら袋にねじり押し込んでいくと、女子でもコンパクトに収めることができるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

 力がない女子にはちょっと大変かも…


ナンガ オーロラライト 600dx|使ってみた人の感想

YouTube @あいゆうちゃんねる/AIYUCHANNELさんの投稿

Instagram @toshicampx1さんの投稿

Instagram @ug.yonnoさんの投稿

ナンガ オーロラライト 600dx|使い方

効果的な使い方

【技術と哲学が搭載されたファンクションを紹介】

ドローコード

コードロックの付いたドローコードを使用し、温度・フィット感を調整できます。

ショルダーウォーマー

肩部分に保温材の入ったチューブを装備することで、保温された空気が逃げるのを防ぎます。

ドラフトチューブ

内側に設けたチューブでジッパーの隙間から入り込む冷気を防ぎ、保温力を向上。

ファスナー

YKK5Cを使用。

YKKでの強度試験にて、スリーピングバックには最適であると判断されたファスナーです。

収納

ナンガ オーロラライト 600dxは、ダウンが空気を吸収して驚くほどフカフカになるので、相当な握力が必要になります。

収納のコツは以下にまとめました。

  • ひたすら押し込む
    シュラフの足のほう(細いほう)からひたすら袋にねじり押し込んでいく
  • 折りたたんで丸めていく
    かなり握力が必要なため、女性には不向き

お手入れ方法は?洗濯できる?

ナンガ オーロラライト 600dxは、正しい洗い方をすればさほど手間をかけずにフワフワ&モチモチに生まれ変わります。

洗濯は以下の手順で行ってください。

  1. 寝袋を裏返してロール巻きにし、洗濯ネットに入れる
  2. 市販のダウン専用洗剤もしくは液体中性洗剤を適量入れて、洗濯機に入れる
  3. 「毛布」を選んで、洗濯・すすぎ・脱水(※)まで行う
    ※脱水については、洗濯機で行わないほうが生地の劣化を防ぐことができるので、時間があれば手作業での脱水が◎

ナンガ オーロラライト 600dx|よくある疑問

冬でも使える?

ナンガ オーロラライト 600dxは、冬でも暖かく過ごせる4シーズンいつでもキャンプで使用できるダウン寝袋・シュラフです。

冬の電源なしサイトでもホカホカに寝られるという口コミもあり、コンフォート温度で-5℃前後、加減温度も̠-11℃あるので、寒がりの方でも快適に使用できます。

耐久性は?

ナンガ オーロラライト 600dxの耐久性は「全く問題ない」という声が非常に多くあり、防水機能も同じく衰え知らずのようです。

また、ナンガ オーロラライト 600dxは購入時期に関係なく永久に修理してもらえるので、安心して使用できます。

永久保証について
  • 資格
    ナンガのシュラフを購入したすべての人
  • 対象シュラフ
    ダウン(羽毛)シュラフのみ
  • 料金
    無料:修理、修繕、ファスナー取替、破れの保証(程度により有料)
    有料:羽毛の増量、表地・裏地・その他部品の取替
  • 送料
    シュラフ購入者負担
  • その他
    羽毛シュラフのリニューアルに関しては、ナンガ社と相談のうえ見積りとなる

750dxとの違いは?

ナンガ オーロラライト 600dxと比べ「ナンガ オーロラライト750dx」の特徴は以下のようになります。

  • 優れた撥水性と秀湿性を持つオーロラシリーズの中で一番暖かなモデル
  • 国内のほとんどの厳冬期環境で使用可能な高機能モデル

販売店はどこ?最安値は?

ナンガ オーロラライト 600dxは、上記の販売店で取り扱いがあります。

Amazonでは、ギフトカードにチャージして購入すると還元率が上がってお得に買い物ができるので、おすすめですよ。

保証はある?

ナンガ オーロラライト 600dxは「永久保証」の対象となり、期間を限定せずに永久に修理保証してもらえます。

修理可能かどうかの判断についてはナンガ社にて製品状態を確認してからの回答となり、店頭や電話による質問での修理可否の返答は行っていないので注意しましょう。

修理を希望の方は、下記の手順で行ってください。

修理を希望の方は「修理依頼書」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入の上、製品を同封して工場まで送ってください。

修理の依頼はこちら

ナンガ オーロラライト 600dx|メリットとデメリット

日本製で有名なナンガ オーロラライト 600dxですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・収納が大変
・少し足元が窮屈

メリット
・収納がコンパクト
・ホカホカ寝られる
・永久保証付き
・ファスナーが噛まない
・蓄光機能付きファスナー
・極上の寝心地
・防水で雨天も安心

さぶろぐ
さぶろぐ

全身ふんわり羽布団に包まれながら安眠できる!


ナンガ オーロラライト 600dx|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ナンガ オーロラライト 600dx|まとめ

ナンガ オーロラライト 600dxは、全身ふんわり羽布団に包まれながら安眠できる、最高のダウンシュラフです。


コンパクトで作りがしっかりしていて、満足のいく買い物ができたと思っています。


見た目もかっこいいので、キャンプに行くたびにワクワクします!


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ソロキャンプが趣味
・雪山登山をする
・暖かく寝たい
・荷物を減らしたい
・寒がり
・冷え性
・冬キャンプに行く


本日ご紹介したナンガ オーロラライト 600dx

安眠できる寝袋に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】販売店は?カリンシアdefense4の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】冬でも快適?ナンガ オーロラライト 750dxの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】耐久性は?ナンガ オーロラ 750dxの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】収納方法は?ナンガ オーロラライト 900dxの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)