【口コミ】冬は寒い?ナンガ オーロラライト 450dxの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

アフターフォローが完璧な寝袋が欲しい…


ナンガ オーロラライト 450dxはこんな悩みを解決してくれる寝袋です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・春~秋に使える
・軽い
・暖かい
・高品質ダウン
・保温性抜群
・特殊ファスナーでストレス減
・永久保証で安心品質



ナンガ オーロラライト 450dxは、NANGAが独自に開発した防水透湿素材AURORALIGHTを採用した、スリーピングバッグシリーズ。


ボックスキルト構造に加え、ダウン量600g以上のモデルにはチタンスパッタリング材を採用することで幅射による蓄熱・保温効果を高めるなど、高機能なテクノロジーを体感することができます。


春~秋の3シーズン使用できるダウン寝袋・シュラフです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ナンガ オーロラライト 450dxをご紹介していきます!

ナンガ オーロラライト 450dx|仕様と特徴

羽毛の町から生まれた寝袋メーカー

ナンガ オーロラライト 450dxを作っているナンガは、1941年に先代「横田晃」によって、近江真綿布団の産地からスタートした、羽毛の町から生まれた寝袋メーカー。

ナンガのこだわりは羽毛で、長年培ってきた羽毛の選定・洗毛・管理のノウハウによって、より暖かい羽毛寝袋を作り続けることができています。

安全性と質にこだわり

ナンガ オーロラライト 450dxの羽毛は、国内洗浄されたものしか使用しておらず、安全性と質にこだわりをもっています。

自社工場で生産することで得た独自のノウハウがあるからこそ「永久保証」が可能となります。

国内洗浄にこだわった羽毛

ナンガ オーロラライト 450dxの羽毛は、羽毛加工メーカー「河田フェザー」で洗浄加工されます。

加工工場は三重県の伊勢平野にあり、山々に囲まれた豊かな環境で採れる水(超軟水)や乾燥に適した気候が加工工程において優れており、高品質ダウンが生み出されています。

熟練された職人による製造

ナンガ オーロラライト 450dxは、羽毛の吹き込み、縫製、メンテナンス、ナンガならではの製造技術など、自社工場だからこそ熟練された職人の技を活かすことができています。

一つひとつの工程を丁寧に行うことで、安心安全な製品を作り上げています。

独自のノウハウを活かした永久保証

ナンガ オーロラライト 450dxは、自社工場で生産することで得た独自のノウハウにより、修理は基本無償で行っています。

自社工場だからこそできる強みです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!

ナンガ オーロラライト 450dx|口コミと評判

良い口コミ・評判

友人に「やっぱりシュラフはナンガだよ」と勧められ購入。

早速冬場に使いましたが、勧められた意味がわかりました。

寝心地、ぬくもり、最高です。

このシュラフは3シーズン用なので、マイナス気温のときはインナーの使用をおすすめします。

登山、車中泊に大活躍間違いなしです。

Yahooショッピングより引用

適度なゆとりと羽毛布団のようなフワフワ感で、寝心地最高です。

非常に良すぎる。

身長175ですが、サイズチャート通り買えばジャストフィットします。

羽毛なのに暑さがこもりすぎないのも良かった。

₋1度のテン泊では、ダウンジャケットとダウンのパンツを着用して厚手の靴下履いて快適でした。

Yahooショッピングより引用

下調べたくさんしましたが、想像通りのコンパクトが素晴らしい。

普段の長期保存用の袋も付いているし、これからの冬キャンプが楽しみで仕方ありません。

軽くてコンパクト、色も良い。

付属のメッシュ生地も使えそうです。

秋の低山で使用したときは、暖かくて軽く満足でした。

Yahooショッピングより引用

ナンガ オーロラライト 450dxの良い口コミや評判を見ていくと「購入して良かった」の声が非常に多い印象。


特にモコモコ具合に驚くようで、化繊シュラフ派だった方はフカフカの寝心地にうっとりするようです。


あまりの快適さに、まるで羽毛布団に包まれているのかと錯覚してしまうそうですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

憧れのNANGAは寝心地が最高だ!


悪い口コミ・評判

しっかりした作りで満足です。

ただ収納が難しい。

もう少し余裕のある収納袋にして、コンプレッションベルトなどで絞る形態が良いのではと思いました。

Yahooショッピングより引用

思ったより軽くてコンパクトでした。

10℃くらいだとTシャツ短パンでも汗ばみます。

Yahooショッピングより引用

ナンガ オーロラライト 450dxの悪い口コミや評判を見ていくと、「収納が大変」という声が多少見受けられました。


コンパクト軽量とはいえ、やはり収納時は苦労するようです。


しかし「慣れれば大丈夫」という声もあったので、練習するなどして回数を重ねていけば自分なりのコツが掴めそうですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクト重視だから収納は大変かも!


ナンガ オーロラライト 450dx|使ってみた人の感想

YouTube @コロッケビデオさんの投稿

Instagram @taro_campさんの投稿

Instagram @kabo_trekさんの投稿

ナンガ オーロラライト 450dx|使い方

効果的な使い方

ドローコード

コードロックの付いたドローコードを使用し、温度・フィット感を調整できます。

ショルダーウォーマー

肩部分に保温材の入ったチューブを装備することで、保温された空気が逃げるのを防ぎます。

ドラフトチューブ

内側に設けたチューブでジッパーの隙間から入り込む冷気を防ぎ、保温力を向上。

ファスナー

YKK5Cを使用。

YKKでの強度試験にてスリーピングバックには最適であると判断されたファスナーとなります。

サイズ

レギュラーサイズで最大長210cm×最大肩幅80cmとゆったりサイズ。

そのほか、ロング・ショートもあります。

収納

ナンガ オーロラライト 450dxは、高品質なダウンを使用しているため、収納袋から出すと良く膨らみます。

その特性により、再び収納袋へ戻すのに苦労するという側面もあり、専用の収納袋がタイトな作りのため、慣れるまでは苦労するかもしれません。

しかし、毎回詰め込む必要はなく、登山で使うときは専用の収納袋に入れてコンパクトにし、車でキャンプに行くときはメッシュバックに入れて持ち運ぶなどのように使い分けると、収納が大変というデメリットが気にならなくなりますよ。

お手入れ方法は?洗濯できる?

ナンガ オーロラライト 450dxは、洗濯機で洗えます。

【正しいダウンの洗い方】

ダウンを洗濯ネットに入れる
洗濯機の毛布洗いコースを選択する
手で絞って陰干しする

脱水モードではなく手で絞って陰干しし、乾いたら両手で叩き、羽毛を良くほぐす。

ナンガ オーロラライト 450dx|よくある疑問

冬でも使える?

ナンガ オーロラライト 450dxは、春~秋の3シーズン対応のダウン寝袋です。

合理的な表面構造で毛量ながら蓄熱保温効果を高め暖かさを実現していますが、ナンガ オーロラライト 450dxのみで冬の夜を過ごすことは難しいので、冬に使用する場合は、服を着こんだり湯たんぽ・毛布などを使用したりして、防寒してください。

耐久性は?

ナンガ オーロラライト 450dxは、NANGAが誇る最高峰の技術を詰め込んだ自慢の寝袋ですから、耐久性はもちろん心配ありません。

また、購入時期に関係なく永久に修理してもらえるので、安心して使用できます。

600DXとの違いは?

ナンガ オーロラライト 450dxは冬を除く3シーズン用で、600DXは4シーズン用になります。

ナンガ オーロラライト 450dxは冬でも最適気温0度ほどなら、インナーシュラフを入れて使えますが、冬も安心して使いたいという場合は600DXが最適です。

販売店はどこ?最安値は?

ナンガ オーロラライト 450dxは、上記の販売店で取り扱いがあります。

ナンガ製の寝袋は売り切れになることが多いですが、Amazonなら在庫の確認ができるので購入しやすいですよ!

保証はある?

ナンガ オーロラライト 450dxは、永久修理保証がついています。

永久保証について
  • 修理可能かどうかの判断については、ナンガ社にて製品状態を確認してからの回答となります。
  • 店頭や電話による質問での修理可否の返答は受け付けていません。
  • 修理を希望の方は「修理依頼書」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入の上、製品を同封して工場まで送ってください。

修理の依頼はこちらから確認できます

ナンガ オーロラライト 450dx|メリットとデメリット

保温性抜群のナンガ オーロラライト 450dxですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・狭く感じることもある
・収納が大変
・値段が高め

メリット
・春~秋に使える
・軽い
・暖かい
・高品質ダウン
・保温性抜群
・特殊ファスナーでストレス減
・永久保証で安心品質

さぶろぐ
さぶろぐ

合理的構造で軽量化し3シーズンモデル!


ナンガ オーロラライト 450dx|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ナンガ オーロラライト 450dx|まとめ

ナンガ オーロラライト 450dxは、ふもとっぱらのキャンプ場で-5℃の強風の中でも、テント内で暖かく過ごせました!


袋から出すとすぐにフカフカになるし、初めての寝袋でしたが、これを選んでよかったです。


届いた日は、あまりの嬉しさに家の中で使用して寝ました(笑)


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・我慢しないで寝たい
・キャンプに良く行く
・3シーズン用の寝袋が欲しい
・ツーリングが趣味
・釣りが趣味
・縦走登山をする
・快適に眠りたい


本日ご紹介したナンガ オーロラライト 450dx

高品質ダウン寝袋に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】販売店は?カリンシアdefense4の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】冬でも快適?ナンガ オーロラライト 750dxの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】耐久性は?ナンガ オーロラ 750dxの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】収納方法は?ナンガ オーロラライト 900dxの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)