【口コミ】腰痛が悪化する?ムアツ布団の評価から体験談まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

敷布団で腰が痛くなった・・・


ムアツ布団はこんな悩みを解決してくれる敷布団です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・ほどよい硬さがある
・面ではなく点で支える構造
・通気性が良い
・床に直置きできる
・マットレスにもなる
・寝返りがしやすい
・種類が多い
・折り畳める商品もある



ムアツ布団は、点で支えることで安定した寝姿勢をキープし、バランスよく体重分散できる敷布団。


汗をすばやく吸い取り、通気性が良いので蒸れにくく快適です。


さらに、菌の繁殖を抑えるポリジン加工が施されており、丸洗いできる種類もあるので衛生的に使えます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ムアツ布団をご紹介していきます!

ムアツ布団|仕様と特徴

点で支える布団

ムアツ布団は、安定した寝姿勢を保つことができる敷布団です。

従来の敷布団のように体が面で触れず、凸凹状の点で支えることが特徴で、体に負担のない姿勢をキープできます。

くるりと丸くなるタイプなのでコンパクトになり、収納にも困りません。

寝心地と通気性にこだわった2フォーム構造

ムアツ布団は、寝心地と通気性にこだわった2フォーム構造が特徴です。

上層のアツフォームは凸凹状で体を点で支え、下層のベースフォームは無膜ウレタンを使用しており通気性が良くなっています。

湿気がこもりにくく、かつ快適な寝心地を実現しました。

バランス良く体圧分散

ムアツ布団独自の凸凹構造は、ロケットの先端部にも応用されているタマゴ型フォルムを採用した構造。

連結したタマゴフォルムが、受け止めた体重圧をバランス良く分散させます。

敷布団と体との接触面も少なくなり、血行を妨げにくく、快適な眠りをサポートしてくれるのです。

寝返りをサポート

ムアツ布団は、立っている状態に近い背骨のS字カーブを維持した状態をキープできます。

また、点で支えることで身体が布団に沈みすぎないので、スムーズで負担の少ない寝返りをサポート。

この2つにより、さらに快適な眠りが可能になるのです。

抜群の通気性

ムアツ布団には無膜ウレタンが採用されており、抜群の通気性で蒸れを防ぎます。

また、凸凹形状により接触面が減ることから、接触していない部分が空気の通り道となり、湿気を分散。

汗をかきやすい夏にも、さらりとした快適な寝心地を実現します。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ムアツ布団|口コミと評判

良い口コミ・評判

使い始めて1週間ほどはちょっと固すぎたかなと思いましたが、今ではちょうどよい反発具合に慣れてきて快適です。
いただいた湿気取りシートの上にボックスシーツをかけ、その上に薄手の敷パッドをかけたムアツを乗せて使っています。
さほど重く無いので、週に数回は立て掛けて風をあてています。本当は毎日風をあてたほうが良いのかな?

楽天市場より引用

値上がり前に購入しました。
腰痛があるので、少し心配でしたが、大丈夫でした。
寝返りも打ちやすく、とても良いです。

楽天市場より引用

腰痛がなかなか治らないので このマットレスを購入しました。
治ったんです。
やっぱり 西川ですね。
大変満足しています

Yahooショッピングより引用

ムアツ布団の良い口コミや評判を見てみると、ちょうど良い反発加減で、それまで悩まされていた腰痛が改善したとの声がたくさん見られました。


折り畳み式の敷布団は、立て掛けて風を通すことができるのもお手入れのしやすさの1つのようです。


全体的に良い口コミが多く、購入した方のほとんどが満足しているようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

腰痛持ちの人でも試す価値あり・・・?


悪い口コミ・評判

約30年ほどムアツを使っていますが,朝起きたときに体が痛いというのがなくなり,ありがたく思っています.
しかし,長年の使用により中央部の弾性が衰えてきたように思われましたので,この度新しくすることにしました.
新しくするにあたり,やはりムアツが良いと思い,購入しました.
以前のものと比較して,今回のものは少し硬く,私には少し硬すぎます.
私の体重は約67 kg で,説明では60kg 代は160 N でよいとされていましたのでこれを購入しましたが,裏側に硬い層が入ったために柔らかい層が薄くなったためか仰向けに寝るのが難しい状況です.
上部層がもう1 cm 程度厚いと良いように思われます.

楽天市場より引用

2週間使用して最初のころより使用感が良くなった気がする

Yahooショッピングより引用

ムアツ布団の悪い口コミや評判を見てみると、以前の商品に比べて硬く感じるという意見が見られました。


以前からムアツ布団を愛用していて経年劣化などにより買い替えた方には、使用感が異なることもあるようです。


また、使用し始めは硬く感じていても、毎日使ううちに体になじんでくることもあるようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

硬すぎる・・・?


ムアツ布団|体験談

【専門レビュー】昭和西川ムアツふとんの評価と寝心地

Instagram @taiji.tagawaさんの投稿

Instagram @natsumi_b1209さんの投稿

ムアツ布団|おすすめの種類比較

点で支えるムアツふとん 2フォーム90 シングル

硬さ90ニュートン、寝心地・通気性にこだわった2フォーム構造。

下層に無膜ウレタンを使用することで通気性がアップ!

ムアツスリープスパ BASICスタンダード Sp-2シングル

身体をきめ細かく支える、新開発の凹凸3フォーム構造。

気持ちの良い寝心地と理想的な姿勢をキープ!

ムアツスリープスパ BASICハード Sp-2シングル

硬めがお好みの方におすすめのハードタイプ。

バランスよく体重圧を分散し、寝返りもスムーズ!

結局どれがおすすめ?

ムアツ布団|よくある疑問

ムアツ布団とエアウィーヴを比較

ムアツ布団
  • 素材:ウレタンフォーム
  • 丸洗い:不可(側地のみ可能)
  • 厚さ:8~9cm
  • 強み:体重圧分散性
エアウィーヴ
  • 素材:エアファイバー(ポリエチレン樹脂)
  • 丸洗い:可能
  • 厚さ:3.5~8cm
  • 強み:反発性

腰痛が悪化する?布団が硬すぎる?

ムアツ布団を使用することで、腰痛が改善したという声が多く見られました。

ハードタイプは少し硬いので、腰痛持ちの方はソフトタイプの方が良いかもしれません。

また、以前に比べてもともとの硬さが上がっているという印象を抱いている人も見られました。

どのシリーズが自分に合っているか分かりにくい場合は、こちらのページを参考にしてみてください。

ダニが繁殖しやすい?

ムアツ布団は、繊維を使用した一般的な布団とは違い、良質なウレタンフォームを使用しています。

そのため、ホコリやダニの心配が少なく、基本的なお手入れは室内に立て掛けるか陰干しするだけでOKです。

洗濯できる?臭い?

ムアツ布団のウレタンフォームは、自宅で洗濯することができません。

どうしても汚れが気になるときには、ふとん専門のクリーニング店に相談してみましょう。

また、現在販売中の商品は全て側地のみ洗濯可能となっているので、衛生的に使用することができます。

販売店はどこ?最安値は?

ムアツ布団は、上記のような大手通販サイトのほか、西川のオンラインショップでも購入可能です。

しかしその中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめです。

ムアツ布団|メリットとデメリット

快適な睡眠をサポートしてくれるムアツ布団ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・硬いと感じる人もいる
・安くはない
・丸洗いできない

メリット
・ほどよい硬さがある
・面ではなく点で支える構造
・通気性が良い
・床に直置きできる
・マットレスにもなる
・寝返りがしやすい
・種類が多い
・折り畳める商品もある

さぶろぐ
さぶろぐ

腰痛が改善するかも・・・?


ムアツ布団|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ムアツ布団|まとめ

ムアツ布団を使い始めてから、朝起きて背中や腰が「いたたた・・・」と感じることが少なくなりました。


寝返りもうちやすく、夜中に起きることが減ってきたので快眠できているのだと思います。


丸洗いできないのはネックですが、側地だけでも清潔に保てるのはありがたいですね。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・敷布団選びに迷う
・腰痛がある方
・西川ブランドファンの方
・立て掛けられる敷布団が良い方
・通気性を重視する方
・マットレスとして使いたい方
・床に直置きしたい方


本日ご紹介したムアツ布団

腰痛改善敷布団に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!

【口コミ】あったかい?イオン 掛け布団カバーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】お手入れ方法は?無印 布団カバーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】ふわとろ?ニトリ 肌布団の評価から体験談まで徹底解説!! 【口コミ】べたべたする?Nクールの評価から体験談まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)