【レビュー】後悔する?ヤマハ MT-07の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこよいバイクで街を走りたい


ヤマハ MT-07はこんな悩みを解決してくれるバイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・足つきが良い
・取り回しが楽
・車体が軽い
・ハイパワー
・アップライトな乗車姿勢



ヤマハ MT-07は、引き締まった塊感を強調した、エンジン中心のミニマムオーバーハングシルエットがかっこいいバイクです。


ホイールにあしらわれたシアンカラーがトレンドをおさえており、軽くスリムでコンパクトなボディと全域にわたって滑らかかつトルクフルな2気筒エンジンが印象的です。


街へ買い物に出るようなゆったりと鼓動を味わう走りから、意のままに操れる俊敏かつ力強い走りまでバランスよく走れるおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ヤマハ MT-07をご紹介していきます!

ヤマハ MT-07|仕様と特徴

リニアなレスポンス特性

ヤマハ MT-07は、ライダーのスロットル操作に対しリニアなトルクを創りだす“クロスプレーン・コンセプト”に基づいた、688cm3・水冷・直列2気筒・270度クランク・フューエルインジェクション搭載エンジンで卓越した扱いやすさ、コントロール感を実現しています。

ひと目で情報を読み取れるネガティブ表示

ヤマハ MT-07は、コンパクトなボディに、視認性に配慮したネガティブ表示のメーターを装備しておりメーター内の表示情報は、時計、外気温、ギアポジション、トリップ、オドメーター、タコメーターを大きく表示しているので非常に見やすいです。

自在なライディングポジション

ヤマハ MT-07は、街中からワインディングまでより軽快な走りを楽しめる、自在なライディングポジション設定しており左右幅を広めに、高さもややアップめに設定したアルミ製テーパーハンドルでシンプルに運転が楽しくなります。

LEDプロジェクターヘッドランプとLEDポジションランプ&フラッシャーランプ

ヤマハ MT-07のメカニカルな表情のLEDプロジェクターヘッドランプは、ロービームとハイビームを一体型とした2機能タイプでロービームは、照射エリアとエリア外の境界の明暗差が少なく穏やかで、境界付近での良好な視認性を実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

ヤマハ MT-07|口コミと評判

良い口コミ・評判

大型と中型の良いとこ取りです。

軽量コンパクト・ハイパワーで普通に速い。

低速トルクにも優れていて、スロットルオフでも走り出します。

燃費は20km/L以上で最高で30まで行きました。

Webikeより引用

シート高が800mm超えてるところ。

ヨーロッパヤマハのハイシートを入手できれば、約830mmが期待できるのも魅力。
少々後ろ向きな理由で二輪に乗る私にとって、過剰すぎない動力性能と大柄な身体に適合する車体サイズ。

Webikeより引用

軽いので街乗り良しツーリング良し燃費良し。

スロットルの回せば回すほどパワーがでるし回さなければパワーはでないのでマシンコントロールが楽です。

Webikeより引用

ヤマハ MT-07の良い口コミや評判を見ていくと、車体が非常に軽く取り回しも良いので走りが純粋に楽しめるという声が多数あがっていました。

街中を走るときはもちろん、マシンのコントロールが非常に快適かつ簡単なので初心者ライダーの方も安心して走ることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

初めてのバイクとしても優秀


悪い口コミ・評判

ポジションが悪いと?右足のスネがエンジンに当たります。

リヤアクスルを緩める時にアクスルホルダーをかじらせるらしいです。

確かに固かった。

Webikeより引用

エンジン特性に対してギア比があまり合っていない印象で、頻繁にキアチェンジしていかないといけない。

アシスト&スリッパークラッチなどの便利機能がないので、

長距離ツーリングに行った帰り道に渋滞にハマると、クラッチ操作がめんどくさい。

Webikeより引用

ヤマハ MT-07の悪い口コミや評判を見ていくと、乗り手の体型によって一部が体に当たってしまうという声がちらほらと見受けられました。

決して安い買い物ではないので、不安要素がある方は各種サイトでレンタルも行っているので走り慣れた道を走ってみるのもよいかなと思います。


軽くスリムでコンパクトなボディと、トルクフルな2気筒エンジンが幅広い走りを楽しませてくれるおすすめのバイクです。

さぶろぐ
さぶろぐ

純粋に走りを楽しみたい


ヤマハ MT-07|カスタム

YouTube

ヤマハ MT-07|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

ヤマハ MT-07の燃費は、国土交通省届出値定地燃費値で40.0km/L(60km/h)2名乗車時・WMTCモード値24.6km/L(クラス3 サブクラス3-2) 1名乗車時となります。

最高速度は?

ヤマハ MT-07の最高速度ですが、実際に走って計測した方の平均を見ると205~220km/hくらい出るようです。

かなりの速度が出るので、ツーリングなど走りを楽しみたい方も安心です。

跳ねる

ヤマハ MT-07ですが、コーナーでスロットルを開いてもリヤにうまく荷重が載らず、タイヤとのマッチングが悪ければリヤが細かく跳ねそうな気配という声があがっており心配な方はサスペンションへの対策をおする必要がありそうです。



ヤマハ MT-07|よくある疑問

後悔する?

ヤマハ MT-07に限らず前提として自分の用途とあっていなければどんなバイクにも短所はあると思います。

そんな中でも多々言われているのが、サスペンションに関してで乗り心地が悪いだったり、少しオフロードのような道を走ると車体が揺れはねるという声が多いのでここは対策が必要かもしれません。

海外の評価

ヤマハ MT-07は、ヨーロッパ向け2023年モデルを発表しておりその豊富なバリエーションとデザイン・性能を両立したバランスの良さで海外からも高く評価されています。

中古で買っても問題ない?

ヤマハ MT-07は中古で購入してももちろん問題はありませんが、長く乗っていきたいという方は部品の消耗などを考えると新車で購入したほうが良いのかなと思います。

販売店はどこ?最安値は?

  • Amazon
  • 楽天 ※取り扱い無し
  • Yahooショッピング ※取り扱い無し

最安値は、初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

レンタルできる?

ヤマハ MT-07は各種サイトでレンタルが可能となっています。

決して安い買い物ではないので、迷っている方は実際に乗ってみてからゆっくり決めるのが非常におすすめです。

ヤマハ MT-07|メリットとデメリット

かっこよく乗りこなせるヤマハ MT-07ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・価格が高い
・積載性が低い
・ギア比があっていない

メリット
・足つきが良い
・取り回しが楽
・車体が軽い
・ハイパワー
・アップライトな乗車姿勢

さぶろぐ
さぶろぐ

荷物を積むには心元ないかな


ヤマハ MT-07|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ヤマハ MT-07|まとめ

近場への買い物に街中を走りながら、時には遠くにツーリングにいける万能なバイクを探していたのでヤマハ MT-07を購入しました。


どちらかというと街へ繰り出すことが多いので、軽く取り回しが良い点を重視しましたが本当にハンドリングが楽で快適に乗りこなせます。


長距離移動も充分に馬力があり、スピードもでるので本当にどんな場面でも活躍してくれるバランスの取れた1台だと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・初めてのバイクに
・燃費を重視したい
・軽いバイクに乗りたい
・デザインにこだわりたい
・街中で静かに走りたい


本日ご紹介したヤマハ MT-07


バイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)