【失敗談】向き不向きがある??モンテッソーリで後悔しないための選び方を紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

知育に興味あるけど失敗したくない…


モンテッソーリは高額な物なので、事前にデメリットや注意点を把握した上で購入したいですよね。


▼よくある失敗談

さぶろぐ
さぶろぐ

・協調性が育たない
・活発な子供に向かない
・時間を守らない子になる
・先生と合う合わないがある
・学力は養えない
・競争心は育たない


モンテッソーリ とは医師・教育家であったマリア・モンテッソーリ博士が考案した生きる力・自立心を養う教育法。


今注目の活躍が目覚ましい若手プロ棋士が幼少期に学んでいたことで注目が集まっています。


昨今より重要視されるクリエイティブな力が鍛えられるとして話題ですが、後悔するポイントもあるようですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

モンテッソーリ の後悔ポイント・失敗談をチェックして後悔しないための選び方をご紹介していきます!


目次

モンテッソーリで後悔すること①協調性が育たない

モンテッソーリ は協調性が育たないのではと心配する声が聞こえてきます。


課題は 「おしごと」と言って個人個人で自己完結するワークのため、集団生活に入りると協調性が無いと感じられることもあるようです。


協調性を補うための習い事や遊びなど、協調性を育てるため別の手だても用意する必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

他の習い事やサークルも並行するのがおすすめ

モンテッソーリで後悔すること②動くのが好きな活発な子供には向かない

モンテッソーリ は黙々とワークをこなすので、活発な子供には向かなかったという声が聞こえてきます。


都心にある塾では教室も狭いため、動き回るのが好きなお子様には不満かもしれません。


そういったお子様の場合は、授業前に体を十分に動かしてから望むのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

運動はできないみたい

モンテッソーリで後悔すること③時間を守らない子になる

モンテッソーリ は基本的に本人の気が済むまでワークを延々とこなすので、時間を守らない子になるのではと心配する声があります。


時間を忘れて黙々とこなす集中力はつくかもしれませんが、時間を守った行動が出来ないと困ります。


そのため、お家ではなるべく時間を守るような行動をとってもらうのが必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

集中力はかなり鍛えられそうだけど

モンテッソーリで後悔すること④先生と合う合わないがある

モンテッソーリ は子供の自主性に任せて「おしごと」に取り組んでもらますが、先生によっては居るだけで放任しているのでは?と心配する声が聞こえてきます。


試験や研修をパスしてある一定の質が保たれた先生ですが、授業スタイルからそういう心配があるようです。


実際に授業の様子を見学させてもらったりして確認されるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

見学して様子を確認しよう

モンテッソーリで後悔すること⑤学力は養えない

モンテッソーリ は日本の学習カリキュラムに沿った授業ではなく、学力がつかなかったと後悔する声が聞こえてきます。


日本の学習スタイルに沿った暗記や反復練習はありません。


そのため学力の面でカバーされたい方は、学習塾にも並行して通わせるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

学習塾とは性格が異なります

モンテッソーリで後悔すること⑥競争心が育たない

モンテッソーリ は成績表などでの相対評価が無いので競争心が育たないと後悔する声が聞こえてきます。


学習塾のように相対評価のあるテストが無く、足りないところは何かを考える機会はありません。


学力や競争心を育てたい場合、 他の習い事も並行して通わせるのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

競争心・競争力は他の習い事でカバー

モンテッソーリの失敗談

協調性・コミュニケーションが不足

失敗談①

自分のしたいようにさせてあげるようにしすぎて、周りのお友達との協調性やコミュニケーション能力にかけてるところが目立つようになりました。

モンテッソーリ は個人で完結する授業が多いので、協調性やコミュニケーションが養われなかったという失敗談です。


学校生活に入り団体行動が増えると、協調性やコミュニケーション能力も必要。


他の習い事やサークルにも参加して足りない部分を補うのが大切ですね。

周りへの配慮や注意力が不足

失敗談②

子どものやりたいように、やりたいことはやらせてあげたせいで、公園などで遊ぶとき、場所を独占するようになってしまったり、集中しすぎて周りが見えなくなってしまったことも見られました。

モンテッソーリ で集中力がついたのは良いけれど、周りに配慮する力が養われなかったという失敗談です。


一つの事に集中しすぎるあまり、周りが見えていなかったり、聞こえていなかったりすることも。


日常で注意力を養うために一緒に家の事をしたり、他の習い事やサークルにも参加したりするのもおすすめ。

わがままで我慢弱く

失敗談③

やりたいことを好きなだけやらせる教育のせいか、我慢できないわがままな部分が大きくなってしまいました。

モンテッソーリ の授業では与えられた課題をこなしますが、それには制限時間などは設けられていません。


好きなように好きなだけ取り組んでいいという環境が、わがままを助長したという失敗談です。


もちろんそうならないように教師が指導しているのですが、教室により教師の質に差があるのが実情。


やはり、通わせる前に一度と言わず納得するまで足を運び見学するのがおすすめです。

モンテッソーリ|メリットとデメリット

想像力と集中力を鍛えるモンテッソーリ ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・時間割が無い
先生の教育レベルの差がある
・成績表を出してもらえない

メリット
・集中力が鍛えられる
・発想力・想像力を養う
・自主性が育つ
・発表の場があり説明力がつく
・自立心が養われる

・個性を大切にしている

さぶろぐ
さぶろぐ

これからの時代に必要なクリエイティブな力を鍛えられる

モンテッソーリで後悔しないための選び方のコツ

通う場合は事前に見学

モンテッソーリ学校に通う場合は事前に見学をするのがおすすめです。

授業の様子や、先生方や建物の雰囲気、実際に通っている子供の様子を確認することが出来、 見学することで実際に通った後のギャップを少しでも埋める事が出来るます。

費用をチェック

モンテッソーリ の学校に通う前、全体の費用をチェックするのも大切です。

授業料だけでなくその他の雑費も含め総額で通わせられる額かどうか判断します。

また、教室に通わせるのには費用面で心配のあるという方には、教育理念を活かした教具もおすすめです。

教具(おもちゃ)選びは育てる目的に合わせて

モンテッソーリ は自宅で遊んで学べる教具があります。

お子様の性格や伸ばしたい力に合わせて選ぶのがおすすめです。

日常生活の練習、感覚教育、言語教育、算数教育、文化教育に沿った教具が選べます。

モンテッソーリ買うならこれがおすすめ

モンテッソーリおもちゃ(感覚教育)

モンテッソーリ感覚・想像力を育てたい方はピンクタワーがおすすめ。


見た目が特徴的なツリーで大きさの違うブロックを積み上げてツリーを作ります。


ただ単に大きい小さいで完結しないブロックを試行錯誤して作るので、同時に数学的な力も養われます。

モンテッソーリ教具(言語教育)

大人が話している言葉を文字に書きたい欲求がでてくる3~5歳に モンテッソーリ の砂文字盤がおすすめ。


ざらざらしたカードに砂文字が書かれています。


正しい書き順と一緒に、指でなぞって感覚的に言語を理解することができます。

モンテッソーリ教具(算数教育)

モンテッソーリ で数の理論を感覚的に学ばせたい方におすすめ。


これは、ビーズで数の具体量がわかり、10進法で桁が上がることも体感できる教具です。


算数を数字表記だけでなく、具体的な想像力を持って理解する力が養われます。

モンテッソーリ棚(収納・日常生活の練習)

モンテッソーリ の教具をしまうには材質にこだわった安心で使いやすい棚がおすすめ。


お子様が出したものをきちんとしまいやすいよう、背が低く作られています。


使った物のきちん同じ場所にしまえる収納力=生活力も養えます

ブロック社
¥28,900 (2024/04/27 10:28:34時点 Amazon調べ-詳細)

モンテッソーリ|口コミと評判

良い口コミ・評判

ピンクツリーにハマって1日中やっていることもあり、すごい集中力に感心します。
想像力やどうしたら上手くいくか等解決する力が鍛えられたと思います。

さぶろぐアンケートより

手先や指先が器用で難しい折り紙にも挑戦してます。
私にはとても作れそうもない物にもあって、飾っているのですが遊びに来た友人に驚かれました。

さぶろぐアンケートより

外に気軽に遊びに行けない今、家の中でも楽しそうに(もくもくと)遊んでいるのは助かります。

さぶろぐアンケートより

モンテッソーリ の良い口コミや評判を見ていくと、集中力が鍛えられ与えてよかったという声が多いです。


正解があるようでない教具がある中、自分で試行錯誤して作り上げていく面白さにハマる子が続出。


集中力を上手く勉強にも生かせれば、学業でも心配が少ないかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

集中力がつくと評判


悪い口コミ・評判

上手くできなくて嫌になってすぐ飽きてしまいました。

さぶろぐアンケートより

少しだけ触って興味が無いのか放置。
部屋の隅で埃をかぶっています。

さぶろぐアンケートより

モンテッソーリ の悪い口コミや評判を見ていくと、あまり使ってくれなかったという声もちらほらあります。


成長に合わせて難易度がかなり変わりますので、難しすぎる教具だと嫌がられてしまう可能性が…。


年齢に関わらず我が子の特性にあった無理のない教具を選ぶのがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

難しすぎるのは避けよう


モンテッソーリ|教育を生かした部屋作り例

Twitter@dkmczkさんの投稿

Twitter@mush_designerさんの投稿

Twitter@femmemiorさんの投稿

モンテッソーリ|よくある疑問

モンテッソーリとは簡単になんのこと?資格が必要?

モンテッソーリ とは子供の好奇心を刺激しながら自立心を鍛える教育メソッドの事。

教えるには資格の取得が必要ですが、通学はもちろん通信教育でも資格取得ができます。

子どもの家とは?教育が受けられる幼稚園や小学校がある?

子供の家とは モンテッソーリ の教育理念を描いた映画のこと、もしくはモンテッソーリが学べる学校をさします。

理念を活かした教育を受けられる幼稚園は全国にあり、こちらから確認できます。

ですが小学校は関東に数校だけです。

おもちゃを手作りできる教材がある?

引っ張り出したり、はめ込んだり、並べたりといった乳幼児向けの単純な モンテッソーリ の教材は100均グッズで作ることが出来ます。

こちらを参考に手作りできそうなものにチャレンジしてみるのもおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

モンテッソーリ の教具は品ぞろえがあり購入者レビューも安定しているAmazonがおすすめです。

モンテッソーリ|まとめ

モンテッソーリは子供の集中力やクリエイティブな力を伸ばすのに人気の高い教具・教材を揃えています。


ですが、合わない事もありますのでその子に合わせた学習方法・教具(教材を選ぶのがとても大切


また同時にコミュニケーション能力も鍛えてあげたいという事でしたら、他の習い事やサークルを並行するのがおすすめです。


【口コミ】気になる体験談!!進研ゼミ中学講座の退会方法から評判まで徹底解説!! 【口コミ】効果は出る?ベビーパークの評判から体験談まで徹底解説!! 【口コミ】効果はある?GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の料金から評判まで徹底解説!! 【口コミ】いつから始める?ベビークモンのから評判入会方法まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)