【レビュー】MODEROIDの組み立てから評判までチェック!!

引用元『MODEROID
 
さぶろぐ
さぶろぐ

MODEROIDってどんなプラモデル?


MODEROIDはこんな悩みを解決してくれる組立てキットです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・組立てが簡単
・値段が手頃
・オリジナルの塗装加工もできる
・バラエティ豊富なラインナップ
・アンケートで商品化
・懐かしのプラモが手に入る



MODEROIDはランナーパーツを組み立てる、一部塗装が必要な組み立てキットです。


バリエーション豊富で、アニメのキャラやロボット・メカなどや美少女系やモルカーなど多彩です。


他社では商品化されない懐かしいキャラやゲームキャラなども再現しており、MODEROIDの魅力のひとつになっています。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MODEROIDをご紹介していきます!

MODEROID|仕様と特徴

MODEROIDとは

引用元『MODEROID

MODEROID(モデロイド)とは、グットスマイルカンパニーが2018年に販売開始した、モデルキットシリーズです。

色分けされたランナーパーツと彩色済みパーツを組み立てる手軽さで、ハイクオリティな仕上がりを実現。

硬質プラスチックを主に使用しているため、加工や塗装などにも対応でき、フィギュアファンからモデラ―まで幅広い層に人気です。

バリエーション豊富なラインナップ

引用元『MODEROID

MODEROIDの特徴のひとつが、豊富なラインナップ。

ロボットアニメ・ゲーム・映画作品・リアル物・アニメキャラなど、ロボット系から可愛いキャラまでさまざまな種類があります。

MODEROIDの主な商品は「マジンカイザーシリーズ」「シンカリオンシリーズ」などのロボット系で、多くの新作が話題になっています。

他社にない商品

引用元『ameblo

MODEROIDではオンライン限定モデルが販売されたり、商品希望アンケートを毎年実施して商品化するなどしています。

懐かしのロボットやこのシリーズのキャラクターなどと、他社で商品化されないものもあります。

また、組み立て簡単で値段も1万円以下と手ごろな点も人気の要因です。

変形ギミック

引用元『ヲタファ

MODEROIDの合体や航空機形態などの変形は差し替えになっています。

スライドして本体の一部を折りたたむ、パーツを取り外す・一部を組み立てるなどの工程により、変形完了。

本体はそのまま変形しませんが、組み立てながら差し替えるという楽しさがあります。

広可動でポージング

引用元『ヲタファ

MODEROIDの本体は腕や脚などはボールジョイントがついており、自由に動かすことができます。

首の回転、腕の上下に膝曲げなど、劇中のポージングを再現。

武装パーツを組み合わせるとアクションシーンを楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

可動もかなりよい

MODEROID|口コミと評判

良い口コミ・評判

「銀河旋風ブライガー ブライガ」
スパロボで知り、数年前にアニメを観る機会がありそれからずっとブライガーは好きなロボットでした。
比較的手頃な金額で立体化されたので迷わず購入しましたが、間違いなく買って良かったです。
私は素人モデラーですが、プロポーションや可動域は全く文句なく良いと思います。
最近はとにかく情報量を増やすアレンジが強い傾向にありますが、グッスマのMODEROIDはそういうことをしないですね。
私は好きです。

ヨドバシ.comより引用

「機動警察パトレイバー AV-98イングラム 」
イングラムよりも簡素な作りですが、プロポーションやディテール、可動などのクオリティは必要十分、立派にイングラムの相手役として楽しめると思います。
民間作業用レイバーの初プラモ化自体とても嬉しいことですが、私はそれ以上にこの理想的な商品形態に感動すら覚えました。
このブルドッグは脇役商品化の一つの道筋として、他社の関係者各位も是非見習って欲しいです。
フルスペックのキットじゃなくても、集めれば世界観が広がる、それも「完成度」のうちだと思います。
タイラントやヘラクレスも出たら楽しいでしょうね、是非!

ヨドバシ.comより引用

「銀河旋風ブライガー ブライガー」
まさか今になってこんなにカッコいいブライガーが出るなんて!
可動・プロポーションは文句なし!

ヨドバシ.comより引用

MODEROIDの良い口コミや評判を見てみると、見た目のプロポーションと可動が満足いく仕上がり、という意見が多く見られました。


脚が長く、肩ががっちりとしたプロポーションにポージング可能な点がモデラ―も納得の仕上がりになっています。


また、昔好きだったロボットや脇役的キャラの販売など、購入者の声を反映させた商品化もかなり高評価です。

さぶろぐ
さぶろぐ

コアな商品化も実現


悪い口コミ・評判

「六神合体ゴッドマーズ」
合体は完全に割りきって差し替え式で、手足収納などのギミックは一切なく、ガイヤーもスフィンクスの胸部に格納できません。(中略)
なお一部関節軸などが細く破損の危険性大だったり、関節の保持力がイマイチなところがあるので、必要に応じて補強した方が良いでしょう。

ヨドバシ.comより引用

モデロイドのアルティメットグラヴィオン、思ったよりも合体用パーツの割合が少なかった

Twitterより引用

MODEROIDの悪い口コミや評判を見てみると、可動や変形ギミックが少ない、関節のパーツがイマイチなどの意見がありました。


MODEROIDの商品では一部可動できない部分やパーツの接合が上手くいかない点があるようです。


それでも、5,000円以下の値段で、造形や仕上がり具合は評価が高いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

好みの造形が多い


MODEROID|塗装・完成品

YouTube@ヲタファ/wotafaさん

 MODEROID ゴッドマーズをレビュー

Twitter@ひろぱぱさん

人気のシンカリオン・ドクターイエロー

Twitter@LKNさん

Twitter@デスオタクさん

MODEROID|組み立て

組み立ての流れ

人気のアニメ『蒼穹のファフナー 』の「ファフナー・マークザイン」の組立て方を説明します。

頭部の組立て

前後の向きを確認しながら組み立てます。

引用元『good smile company
腹部・腰部の組立て

バーツの前後を見ながら、組み立てます。
各パーツを接合します。

引用元『good smile company
両腕の組立て

内部構造から装甲へと組み立てます

引用元『good smile company
両脚の組立て

足先から付け根部分まで組み立てます

引用元『good smile company
手首の組立て

手首パーツを組み立て、全部のパーツを接合すると本体の完成です。

引用元『good smile company
武器の組立て

ルガーランスと結晶を組み立てます。

引用元『good smile company

説明書

MODEROIDの説明書はカラーで分かりやすく、解説されています。

グッドスマイルカンパニーの公式パージでは、最新版の取扱説明書をダウンロードできますので、参考にしてください。

MODEROID|よくある疑問

発売日はいつ?

MODEROIDは2018年に第1弾「マジンカイザー」を発売しました。

それから「マジンカイザーシリーズ」を中心に、メカロボットシリーズ、アニメシリーズなどを多く販売しています。

販売店はどこ?最安値は?

MODEROIDの商品はgoodsmileshopにて予約・購入することができます。

過去の販売商品には家電量販店や大手通販サイトにて購入可能。

Amazonでは人気の過去商品や比較的安く買える商品もあるので、参考にしてください。

手持ちのフィギュアを買取

MODEROIDのようなコレクションを手放す時は、買い取り業者を利用するのが便利です。

段ボールごと送料無料で送れますし、面倒な手間を省いて短期間で手放せます。

カイトリワールドであれば、2日間ほどで査定をして素早く現金振り込みをしてくれますよ。

MODEROID|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MODEROID|まとめ

引用元『MODEROID

MODEROIDから待望のロボットが発売され、早速手に入れました。


過去のどの商品よりもスタイリッシュな造形、カラー済みなので、素体でも十分迫力があります。


また、アニメに近い変形工程のため、差し替えながら合体シーンがよみがえるなど懐かしく感じました。

さぶろぐ
さぶろぐ

・手軽にプラモデルを楽しみたい方
・懐かしのロボットが欲しい方
・組立てや塗装が苦手な方
・安価でレアキャラが欲しい方
・スッキリしたプラモデルを好む方


本日ご紹介したMODEROID

プラモデルキットに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)