どんな人にも聴こえやすい!ミライスピーカーの仕組みとは?原理や機能を徹底解説!!

扇形が特徴的なコンパクトサイズの「ミライスピーカー」。

ミライスピーカーは2020年に株式会社サウンドファンから発売された、家庭向け小型軽量モデルのスピーカーです。

聴力が落ちてしまい、家族から「TVの音が大きいよ!」と言われてお困りの高齢者の方に、クリアな音声を届けることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

今までのスピーカーと何が違うの?
使い方が複雑なのは嫌なんだけど……


そんな疑問を持つ方に向けて、この記事ではミライスピーカーの 仕組みについて徹底調査しています!

  • ミライスピーカーの形状
  • 音を出す原理
  • ミライスピーカーの使い方
  • ミライスピーカーの全スペック


について解説していますので、ぜひ最後までご覧になってください!

テレビの音を聴こえやすい音に変換 ミライスピーカー MIRAI SPEAKER Home 曲面サウンド 小型 手元スピーカー テレビ 音 高齢者 家族 簡単

ミライスピーカー 仕組み|形状

ミライスピーカーの最大の特徴は、特許技術「曲面サウンド」が搭載されているということ。

「曲面サウンド」は耳が遠いためにTVの音量を上げていた方でも、健聴者のご家族と共に同じ音を聴いて楽しむことができます。

家族間の大音量問題を解決することができるスピーカーです!!

従来のスピーカーと違い振動板が扇形

では特許技術「曲面サウンド」とは一体何なのでしょうか?

従来のスピーカーは、『コーン』と呼ばれる板を振動させて音が発せられていました。

それに対し、ミライスピーカーは『弧を描くように湾曲させた板』から音を発生させています。

この音がより聞こえやすい、他とは異なる音波の特性を持ち合わせているのです。

『YouTube 【曲面サウンド体験動画 株式会社サウンドファン】 チャンネル』


コンパクトでシンプルな見た目

ミライスピーカーは幅86mm x 高さ143mm x 奥行212mmのコンパクトサイズ。

見た目がシンプルなデザインのため、どんなインテリアにもマッチします!!

操作は電源と音量のつまみだけでとても簡単。

設置時に一度セットしてしまえば、通常テレビ側の操作のみで使うことができます。


ミライスピーカー 仕組み|原理

音を大きくして聴こえやすくするのではなく、音を明瞭にして聴きとりやすくするミライスピーカー

その仕組みは一体どうなっているのでしょうか?

詳しく解説していきます!!

補聴器や集音器とは異なる構造

ミライスピーカーは「蓄音機の出す音は難聴者に聞こえやすい音だ」という発見を元に開発された曲面形状のスピーカーです。

音の音量を大きくして聴こえやすくするのではなく、「音」自体を、より聴こえやすくしてくれる働きがあります。

TIPS

補聴器や集音器の仕組みは、小さな音や聞こえづらい周波数を拾い、音量を上げて音を届けるというもの。


そのためミライスピーカーとは技術的なアプローチが全く違います。

また補聴器や集音器はメンテナンスが必要な上に、イヤフォンを装着するという煩わしさがありますが、ミライスピーカーは接続して置いておくだけ。

「新しい機械はよくわからないし、面倒くさいのは嫌……」そんな方でも抵抗なく使い始めることができますよ

「音波」が広範囲に音を届ける

ミライスピーカーの特許技術「曲面サウンド」は、従来の丸形スピーカーとは音波の特長に違いがあります。

高齢者の方が特に聴こえにくいとされている高音域の音を、広範囲に届けることが可能なのです。

ミライスピーカーを体験した、86.2%の方の“聴こえ”が改善したというアンケート結果もあるほど。

臨場感がないので物足りなさを感じる人もいる

ミライスピーカーのデメリットはモノラルだということです。

音の出る場所がモノラルは1か所ですが、ステレオは2か所になっています。

一般的なテレビはステレオのため、左右2カ所から音を合わせ臨場感を得ることができます。

音楽や迫力のある映画を見る点では、モノラルだと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

対策:テレビのスピーカーを併用する

通常ミライスピーカーをテレビに接続すると、ミライスピーカーからのみ音が出る設定になります。

もしモノラル音質に満足できない場合は、音声設定を変更することでテレビのスピーカーを併用することが可能です。

テレビの種類によっては設定ができない場合もあるため、詳しくは公式HP、取り扱い説明書、もしくはコールセンターに問い合わせてみましょう。

コールセンター

0800-33-37-414

※ 通話料無料
※ 9:00~18:00(土日祝日を除く)

さぶろぐ
さぶろぐ

アナログの特徴を活かして
ステレオも楽しめる!




ミライスピーカーの特許技術「曲面サウンド」は、他のスピーカーでは体験できない新しい“聴こえ”の選択肢です。

さらに日本品質なので安心して使うことができますよ!

  • 特許技術「曲面サウンド」採用
  • 「音」それ自体をより聴こえやすくしてくれる仕組み
  • “聴こえ”が改善と86.2%の方が回答!
  • テレビと併用してアナログのデメリットを解決

さぶろぐ
さぶろぐ

今までにはない、新しい技術なんだね

テレビの音を聴こえやすい音に変換 ミライスピーカー MIRAI SPEAKER Home 曲面サウンド 小型 手元スピーカー テレビ 音 高齢者 家族 簡単


ミライスピーカー 仕組み|機能

音が聴こえやすくなるミライスピーカーですが、接続の仕方や使い方などの機能面はどのようになっているのでしょうか?

詳しく解説していきます!

すぐに出して簡単に接続できる

ミライスピーカーはコード2本で誰でも簡単に接続することができます

製品が届いたら取り扱い説明書・電源アダプター・音声ケーブルが同封されていることを確認しましょう。

2本のケーブルをそれぞれ本体とTVに接続するだけで設定は完了です!!

充電不要で管理しやすい

ミライスピーカーを一度テレビに直接つないでしまえば、その後は充電の必要はありません。

24時間いつでもテレビの時間を楽しむことができますよ!

さぶろぐ
さぶろぐ

簡単接続はうれしい!!
家族にプレゼントしてもいいね!

テレビの音を聴こえやすい音に変換 ミライスピーカー MIRAI SPEAKER Home 曲面サウンド 小型 手元スピーカー テレビ 音 高齢者 家族 簡単


ミライスピーカー 仕組み|スペック

ミライスピーカーはテレビ視聴だけでなく、YouTubeなどの動画、Zoomでのオンライン会議など、様々な用途で使うことが可能です。

現在では個人だけでなく、JALや西武鉄道をはじめとした大企業でも多数採用されています。

ミライスピーカーの全スペック

【型式】
 コンパクト型曲面サウンドスピーカーシステム(モノラルアンプ内蔵)

【スピーカー形式】
 新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)

【周波数特性】
 250Hz〜20kHz(総合特性) *参考値


【アンプ出力】
 実用最大出力 18 W (モノラル)


【入力/入力感度】
 3.5㎜ステレオミニジャック/90 mV(TV等、ヘッドホン出力を持つ各種機器に接続)


【使用環境】
 温度 -10 ℃ 〜 40 ℃ 多湿環境での使用は避けてください。


【サイズ】
 W86mm x H143mm x D212mm (上部ツマミ突起部含む)


【重量】
 約690g ( 電源アダプター 約120g 別 )


【電源】
 付属品 電源アダプター使用(DC IN 12V 2A)


【付属品】
 電源アダプター×1 音声ケーブル(1.5m)×1(両端3.5㎜ステレオミニプラグ)


公式サイトで購入すると60日間返金保証付き

ミライスピーカーの公式HPを見てみると、『ミライスピーカーは、効果をご実感いただくまでに、数週間かかるケースがございます。』と明記されています。

実際使う場所でどのように聞こえるのか、最低2~3週間程度の試聴期間を推奨しています。

満足できなかった方のためにも60日間返金保証が付いているのです。

公式サイトで購入する最大のメリットですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

自宅でゆっくり試せるね!

テレビやパソコンにつなげるだけで、音量を上げることなく聴こえやすさが改善できるミライスピーカー

公式HPの60日間返金保証を上手に利用して、賢く買い物をしましょう!!

さぶろぐ
さぶろぐ

実店舗での販売はないので、
購入は公式HPがおすすめ!


>>ミライスピーカーの口コミ・評判はこちら

ミライスピーカーの仕組み【まとめ】

特許技術「曲面サウンド」が搭載されているミライスピーカー

「家族からテレビの音がうるさいと言われる」「ドラマのセリフが聞き取りにくい」そんな“聴こえ”にお困りの方に向けて開発された商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

中には補聴器と併用したり、補聴器とミライスピーカーを使い分けていたり、
自分なりの快適な音をみつけ楽しんでいる方もいるそうですよ!


「音で世界の人を幸せにする!」そんな思いが込められたミライスピーカー

ご興味のある方はぜひ購入を検討してみてくださいね!!

ミライスピーカー仕組みにおけるポイント

・特許技術「曲面サウンド」はミライスピーカーだけ
・歳を取るほど苦手な高音域が聴こえやすい
・使い方はとってもシンプル
・公式HPで購入すれば60日間返金保証付き



▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・家族にTVの音量が大きいと言われる
・ドラマや映画のセリフが聞きずらい
・家族みんなでTVを楽しみたい

・接続、操作はシンプルなものがいい
・新しい“聴こえ”の技術を試したい


本日ご紹介したミライスピーカー

TVの音が聴こえにくい方は是非チェックしてみて下さい!

>>ミライスピーカーの口コミ・評判はこちら

【口コミ評判】デメリットは?ミライスピーカー ホームの仕組みから接続方法まで徹底解説!!
テレビの音を聴こえやすい音に変換 ミライスピーカー MIRAI SPEAKER Home 曲面サウンド 小型 手元スピーカー テレビ 音 高齢者 家族 簡単

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)