【口コミ】おすすめはどれ?ミニライスクッカーの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

少量だけ素早く炊ける
炊飯器が欲しいなぁ


ミニライスクッカーはこんな悩みを解決してくれる小型炊飯器です。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・炊飯時間が短い
・コンパクトサイズ
・シンプルな機能
・値段がリーズナブル
・車内やキャンプで使用可能
・操作が簡単
・おかずも作れる



ミニライスクッカーは、0.5〜1.5合と少ない量のお米を炊ける炊飯器です。


およそ20分程度で炊き上がるので、毎食炊きたてご飯を食べたい方や、1人暮らしの方におすすめ!


サイズは小さくても、タイマー機能やおかゆモードなど便利な機能が付いた商品もあるので使いやすいですよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、ミニライスクッカーをご紹介していきます!

ミニライスクッカー|仕様と特徴

約20分で炊き上がる

ミニライスクッカーは、スイッチを入れてから約20分で炊き上げる炊飯器です。

おかずを用意している間に炊飯できるため、いつでも炊きたてご飯が食べられます。

冷凍ごはんが苦手な方や、食べ切れる量だけ炊きたい方におすすめ!

コンパクトで場所を取らない

ミニライスクッカーは、1.5合までしか炊けないので、一般的な炊飯器と比べてもコンパクトに収まります。

キッチンが狭くて置き場所がない方でも、コンセントがあれば場所を問わず炊飯可能。

また、軽量なので持ち運びやすく、キャンプや車内での使用にも最適です。

便利機能付き

ミニライスクッカーは、基本的には炊飯・保温とシンプルな設計の商品が多いです。

しかし、中にはタイマー機能やおかゆモードなどが搭載された商品もあり、便利に使えます。

生活スタイルや好みに合わせて、必要な機能が付いた商品を選ぶと良いでしょう。

アレンジ調理が可能

炊飯以外に煮物などの調理にも使えるミニライスクッカー

レシピブックが付属している商品もあり、料理が苦手な方やレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

スイッチ1つで料理が完成するため、簡単にアレンジ調理を楽しめます。

お手入れも簡単

ミニライスクッカーは、内釜などのパーツは丸洗いできます。

小さい分軽いので、お手入れも楽に行えるのが魅力です。

そのため、毎食使用しても苦にならず、いつでも炊きたてご飯を味わえますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

早くて便利な炊飯器

ミニライスクッカー|口コミと評判

良い口コミ・評判

夜、おなかがすいた時のためにミニライスクッカー買ってみた。

1合だったら20分ぐらいで炊ける!

Twitterより引用

昨日のデイキャンプでは、ポータブル電源使って、ミニライスクッカーでお米炊いた🍚

バーベキューやりながら、小さい子の相手してると、火を使わずに炊飯できるのはやっぱり楽だなあ😆

邪道と思う人もいるかもだけど、キャンプスタイルは人それぞれってことで。

Twitterより引用

ミニライスクッカーでもスパイスカレーが作れたわ。 

これで活用の幅が少し広くなった。

Twitterより引用

ミニライスクッカーの良い口コミや評判を見ていくと、「炊けるのが早い」との声がありました。


炊くのに時間がかからず、おかずを作っている間に炊き上がるので、いつでも炊きたてご飯が食べられます。


また、火を使わないので放置でき、カレーや煮物などのおかず調理も可能なため、使い勝手抜群です。

さぶろぐ
さぶろぐ

安全に素早く炊飯できる


悪い口コミ・評判

炊いてすぐ食べるならミニライスクッカーで炊いたお米も悪くない(なぜだかさめるととても美味しくない)

Twitterより引用

ミニライスクッカーの悪い口コミや評判を見ていくと、「時間が経つと味が落ちる」との声がありました。


炊きたては美味しいのに、冷めたときに一般的な大きさの炊飯器との違いを感じるようです。


毎食炊きたてを食べたい方や、余らせずに食べきりたい方におすすめ!

さぶろぐ
さぶろぐ

冷めると美味しくない


ミニライスクッカー|できること

YouTube@アラフォー独身一人暮らしさん

Twitter@みぃさん

Twitter@ぴさん

Twitter@ミールキット愛好家あかりさん

ミニライスクッカー|使い方

おいしい炊き方

付属の計量カップを使ってお米の量を計り、お米を洗う。
お米を内釜に入れ、水を入れる。
電源プラグをコンセントに差し込む。
蓋を乗せ、炊飯スイッチを入れる。

保温時間

ミニライスクッカーは、炊きあがり後、自動的に保温モードに切り替わる商品が多いです。

保温時間は商品によって異なりますが、1〜3時間程度が一般的です。

お手入れ

ミニライスクッカーは、パーツが丸洗いできるため、お手入れも簡単です。

また、内釜もサイズが小さい分軽いので、洗いやすいですよ。

ミニライスクッカー|レシピ

あさりとプチトマトの炊き込みご飯

お米をと水を入れてから、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる平らにする。

あさり、プチトマトをのせたら、炊飯開始。

炊きあがったら、さっくり混ぜ、みじん切りにしたパセリを散らして完成!

ひよこ豆とにんじんの炊き込みご飯

ひよこ豆を一晩水に浸けた後、ザルに上げる。

洗ったお米と水を目盛りまで入れ、塩とオリーブオイルを加えて混ぜる。

平らにならしてから、ひよこ豆と千切りにした人参をのせ、炊飯開始。

炊きあがったら、さっくりと混ぜて黒胡椒をかけるて完成!

鮭ときのこの炊き込みご飯

甘口の塩鮭の切り身を半分の大きさに切り、しめじとまいたけを小房に分ける。

洗ったお米1合とお水を目盛りまで入れ、酒と薄口しょうゆをそれぞれ小さじ2入れたら、ひと混ぜする。

平らにならして、しめじ、まいたけを全体に広げて加え、その上に鮭をのせたら炊飯開始。

炊きあがったら、鮭の皮と骨を取り除き、さっくり混ぜる。

茶碗に盛ったら、青じそといくらの醤油漬けをのせて完成!

ひじきと油揚げの炊き込みご飯

米1合と水を目盛りまで入れ、水大さじ2を加える。

しょうゆ大さじ1、みりん小さじ2を入れてひと混ぜしたら、平らにならしてひじき、油揚げをのせて炊飯開始。

炊きあがったら、三つ葉を加え、さっくりと混ぜて完成!

ミニライスクッカー|おすすめの種類比較

Toffy ミニライスクッカー 0.5〜1.5合

レトロデザインが可愛いく、最短19分で炊飯可能。内釜はフッ素加工で洗いやすいのが特徴です。

山善 ミニライスクッカー 0.5〜1.5合

タイマー機能搭載した軽量タイプのミニライスクッカーです。おかゆ、炊き込みご飯モードが付いており、機能性も優秀。

macaful ミニライスクッカー 0.5〜1.5合

おかずやケーキなどのレシピブック付きで、料理が苦手な方も簡単に作れます。便利なタイマー機能も付いています。

結局どれがおすすめ?

ミニライスクッカー|よくある疑問

炊飯器との違いは?

ミニライスクッカーと一般的な炊飯器の違いは、炊飯できる量はもちろんですが、ミニライスクッカーのほうが機能が少なくシンプルです。

タイマー機能や、硬さの調整ができない商品もあるため、生活スタイルや好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

玄米は炊ける?

ミニライスクッカーは、玄米炊飯に対応した商品もあります。

また、ユーザーガイド等に記載がなくても、「玄米が炊けた」との口コミもあるため、一度調べてみるのがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

ミニライスクッカーを最安値で購入するなら、Amazonがおすすめ!

Amazonギフト券にチャージしてから購入すると、さらにお得ですよ。

故障した場合は?修理してもらえる?

ミニライスクッカーが故障した場合、修理が可能です。

取扱説明書に記載の問い合わせ先へご連絡ください。

また、保証期間は商品ごとに異なるため、購入前に確認していただくと安心です。

ミニライスクッカー|メリットとデメリット

便利なミニライスクッカーですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・冷めると味が落ちる
・機能が少ない
・家族が増えると足りなくなる

メリット
・炊飯時間が短い
・コンパクトサイズ
・シンプルな機能
・値段がリーズナブル
・車内やキャンプで使用可能
・操作が簡単
・おかずも作れる

さぶろぐ
さぶろぐ

1〜2人暮らしの方に最適


ミニライスクッカー|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

ミニライスクッカー|まとめ

ミニライスクッカーは、1人暮らしでもちゃんと自炊したくて購入しました。


コンパクトサイズなので、賃貸の狭い部屋でも場所を取りませんし、20分ほどでご飯が炊けるので助かっています。


冷凍ご飯があまり好きではないので、毎食炊きたてのご飯を食べられて嬉しいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・1〜2人暮らしの方
・炊きたてご飯を食べたい方
・早く炊けるものがいい方
・キャンプに持っていきたい方
・普通の炊飯器は大きすぎる方
・コスパ重視の方

・シンプルな機能で十分な方


本日ご紹介したミニライスクッカー

少量だけ素早く炊ける小型炊飯器に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

家電芸人 おすすめ 炊飯器 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめする炊飯器はどれ!? 【口コミ】まずい??タイガーの炊飯器の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】まずい??バーミキュラ ライ スポットの評判から使い方まで徹底解説!! 【おすすめ比較】まずい!?ニトリ 炊飯器の使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)