【2024年1月】おすすめの高級電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの高級電子レンジをご紹介していきます。


▼おすすめの高級電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ヘルシオ AX-XJ1
ヘルシーシェフ MRO-W1Y
ヘルシオ AX-AW600
ヘルシーシェフ MRO-W10X
ビストロ NE-BS907
石窯ドーム ER-VD7000-K
NE-BS2700
ヘルシオ AX-XA10-B
IMB-F2201
MO-F1805

高級電子レンジは、内部に優れた性能っを持つセンサーを搭載しており、ムラのない温めができます。

電子レンジで自動温めを行ったとき、真ん中だけが冷めていたり、料理や食材を載せているお皿だけが熱くなった現象を改善することができます。

デザインがシンプルでとても使いやすいのもポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの高級電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの高級電子レンジ|選び方

使用人数で選ぶのがおすすめ

電子レンジを選ぶ際は、何人分を一度に加熱できるのかを確認しておきます。

一人暮らしであれば、20L前後の容量があると安心することができます。

本格的な料理をしたい方うあホームパーティーで複数人の料理を作りたい方などは、20L以上のモデルがおすすめです。

一般的な弁当なら20L以下でも対応することができます。

掃除のしやすさで選ぶのもおすすめ

電子レンジは日々使用するものなので、お手入れがしやすいかどうかも重要なポイントです。

主にターンテーブルとフラットテーブルの2種類があり、お手入れのしやすさを重視するならフラットテーブルが付いてることができます。

隅々まで汚れを簡単に抜き取ることができます、トレイを取り外す必要があります。

本体サイズと放熱スペースをチェックする

電子レンジは、熱をもつ家電なので、設置場所と本体サイズには注意が必要です。

基本的に、本体の天面・背面に放熱スペースを確保することが大切です。

また、庫内の換気があ正しくできるように、吸気口・排気口の位置を把握して塞がないようにすることもできます。

レンジラックなどを活躍してスペースを確保することができます。

扉が開く方向をチェック

設置する場所によって、扉の開閉が縦開きなのか横開きなのかも重要なポイントです。

縦開きは、あたためた食材を開けた扉の上に一時的に置けることや、利き手にかかわらず開閉がししやすいです。

背面に関しては、放熱スペースが不要なピタ置きモデルもあるのでとても置きやすく使うことができます。

センサー搭載でしっかり加熱

電子レンジは、赤外線センサー機能が付いている製品が多く売っています。

最近の上位モデルに多く搭載されているセンサーです。

食材からでる赤外線量で食材の表面温度を測って加熱温度を微調整したり、食材のグラム数を検知したりします。

調理に対応可能です。

庫内温度を高く設定することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの高級電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの高級電子レンジ|メリットとデメリット

おすすめの高級電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・赤外線センサー搭載
・節約効果が高い
・オーブン機能で焼きやすい
・デザインがシンプル

デメリット

・手間がかかる
・高い
・機能が多すぎることも
・重量が重い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高級電子レンジと選び方を紹介していきます!!

おすすめの高級電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

ヘルシオAX-XJ1

シャープから販売されている高級電子レンジです。

食材の組み合わせ自由でかかんたん調理のおくだけグリルと、仕上がりを見分けて自動調節するらくちん1品機能でシンプルに過熱水蒸気を使ったヘルシオ調理ができます。

パンやお菓子作りにも活躍します。

おすすめの高級電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

ヘルシーシェフMRO-W1Y

日立から販売されているオーブンレンジヘルシーシェフです。

食品の重さと温度をなかり、加熱のパワー、時間を自動コントロールする、Wスキャン機能を搭載した電子レンジです。

解凍やあたためのムラを抑えてくれます。

クックパッド殿堂入りレシピと240以上のオートメニューを備えています。

ヘルシオAX-AW600

シャープのオーブンレンジヘルシオです。

シャープ独自のAIクラウドサービス、「COCORO KITCHEN」と連携し、音声認識による操作支援や食の好みの学習、おすすめメニューを提案してくれます。

水で焼くヘルシオの高火力で、肉や魚などもこんがり美味しく焼き上げます。

ヘルシーシェフMRO-W10X

日立のオーブンレンジです。

ヘルシーシェフ機能を搭載した機種になります。

専用アプリをスマホにインストールすれば、悩みがちな日々の献立を決めるのに役立ちます。

丸洗いできるセラミック製の白いテーブルで、庫内側面も汚れを落としやすいシリコン塗装になっています。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

ビストロNE-BS907

パナソニックから販売されているオーブンレンジです。

独自の3高精細64眼スピードセンサーが食品の温度を0.1秒ごとに検知し、2品同時あたや、解凍せずに一気に焼き上がる凍ったままグリルなどの画期的な機能を搭載しています。

時短になり忙しい方にもおすすめです。

石窯ドームER-VD7000-K

東芝から販売されているオーブンレンジです。

「石窯おまかせ焼き」で本格オーブン料理も簡単に自動調理が可能です。

業界最高クラスの350℃贅沢火力が素早く素材を加熱し、美味しく仕上げます。

焦げ付きや、汚れが取れやすい「とれちゃうコート」でお手入れもらくちんです。

ビストロNE-BS2700

パナソニックから販売されているスチームオーブンレンジビストロです。

カラータッチパネル搭載で抱負なレシピを見やすくナビゲートしてくれる電子レンジです。

搭載された64眼センサーが、ヘルシーなスチームで肉も魚もこんがり焼き上げます。

パナソニックの最高峰モデルです。

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

ヘルシオAX-XA10-B

シャープ ウォーターオーブン 30L ヘルシオ AX-X10-B
シャープ(SHARP)

大人気のシャープのヘルシオの最新モデルとなっています。

水のチカラで栄養素と美味しさをキープする、健康にも美味しさにも嬉しい高級オーブンレンジです。

機能も豊富でらくちん1品おまかせで調理、AI連携したCOCORO KITCHENを搭載しています。

アイリスオーヤマIMB-F2201

広い庫内とシンプルな機能が特徴のアイリスオーヤマの電子レンジです。

庫内はフラットタイプで、大きなお皿やお弁当のあたためもしやすくなっています。

出力は4段階で調節が可能です。

あたため時間は従来品の約3分の2まで短縮しています。

あたためながら庫内の温度を調節する機能がついています。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

アイリスオーヤマMO-F1805

段差のないフラットな庫内で、食材の出し入れがしやすいコンパクトな電子レンジです。

見やすい操作パネルでお弁当や冷凍食品などのあたためも手軽にできます。

シンプルながらオーブン機能、グリル機能もついています。

200℃までの温度設定が可能なので調理の幅も広がります。

おすすめの高級電子レンジ|まとめ

私は普段、プライベートで料理を作ることが多いのでこの高級電子レンジを購入しました。

実際は使用感がよく操作性がよくてとても使いやすかったです。

オーブンやグリル機能を活用して美味しく食べることができてとても嬉しかったです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選