【2024年1月】おすすめの多機能レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの多機能レンジをご紹介していきます。


▼おすすめの多機能レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

SHARP AX-XA20
日立 MRO-S8Y R
東芝 ER-SD3000(W)
パナソニック NE-MS268-K
パナソニック NE-BS658-K
日立 MRO-HE4Y R
アイリスオーヤマ MO-FS2403
COMFEE CFM-BA251
無印良品 MJ‐MWO181L
シロカ SX-18D132(K)

電子レンジは冷めたお料理を温める時に便利ですが、さらに機能が備わっていることで多様な使い方ができます。

温める以外に焼く、蒸す、グリルなど調理の幅が広がり、レパートリーも増えることでしょう。

またベーカリーの機能がついていれば、焼きたてのパンを味わえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの多機能レンジの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの多機能レンジ|選び方

容量で選ぶ

多機能レンジは、意外とサイズが大きくスペースを取ります。

キッチンが狭い、できるだけスペースを取りたくない場合は、必要以上のサイズは避けましょう。

調理をする目的で選ぶ場合、家族の人数に合わせるのがベタです。

人数に合わせた容量でサイズ選びをすれば失敗はないでしょう。

お手入れしやすい商品選び

温めるだけの目的で使用すればそこまで汚れは気になりませんが、調理目的で使用するとたちまち汚れます。

その場ですぐにお手入れをすれば良いのですが、なかなかそうはいかないものです。

多機能レンジ使用後は、お手入れがめんどうです。

できるだけ手間がかからない商品を選びましょう。

価格で選ぶ

多機能レンジの価格は幅広く、リーズナブルな商品もありますが、機能が増えるほど高価になります。

商品によってグレードにばらつきがあるので、あると便利な機能、そこまで必要ではない機能をチェックしましょう。

トータル的な判断の上、それぞれの家庭に合った商品選びをしましょう。

センサーの有無

多機能レンジは、蒸したり焼いたりさまざまな調理に対応できるのが利点ですが、ガスを使いフライパンや鍋で調理をする時よりもムラができやすくなります。

そんな失敗をしないためにもセンサーが、あると便利です。

センサーが備わっていれば、均一な仕上がりが期待できるでしょう。

デザインで選ぶ

家庭により好みのカラーやデザインが異なるので、キッチンのインテリアも雰囲気が違います。

キッチンに合わない家電が置いてあると、そこだけが浮いて見えて違和感を感じることがあるので注意しましょう。

落ち着きのある空間をつくるためにも、電子レンジは家庭のイメージに馴染む商品を選びましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの多機能レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの多機能レンジ|メリットとデメリット

おすすめの多機能レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・レパートリーが増える
・焼きたてパンを味わえる
・放置しておけば完成する
・使用中に他のことができる

デメリット

・価格が高い
・お手入れがめんどう
・ムラができる場合がある
・スペースを取る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの多機能レンジと選び方を紹介していきます!!

おすすめの多機能レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

SHARP AX-XA20

最初から過熱水蒸気で調理する電子レンジです。

食品のおいしさを引き出しながら、ヘルシーで健康的な調理を実現します。

量に関係なく、冷凍と冷蔵、常温のものを混ぜて、温めることが可能です。

AIによる自動調理を行います。

クックリストやメニューの提案、音声操作などもできます。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

パナソニック エレック NE-MS267 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

おすすめの多機能レンジ|人気のおすすめ商品比較

日立 MRO-S8Y R

重量センサー搭載で、食品の重さに合ったオート調理が可能です。

人気の5レシピがオートで簡単に作れます。

テーブルプレートはセラミック製で、外して丸洗いができます。

お手入れが簡単で、清潔に使えます。

2品同時あたため機能があり、まとめてできるので時短になります。

東芝 ER-SD3000(W)

簡単操作なのに、本格的な料理を作ることができる電子レンジです。

スピードメニューやおかずあたため、お手軽パンなど、調理時間や手間を短縮できます。

オーブンは300℃に対応しており、扉の開閉で庫内の温度が低くなりにくく、ふっくらとした焼き上がりになります。

パナソニック NE-MS268-K

中華メニューに対応しています。

耐熱ガラス製ボウルで作れます。

材料をセットしたらレンジに入れ、10分ほどで出来上がります。

火力を気にせず本格的な味を楽しめます。

冷凍ひき肉を、ムラなく全解凍します。

マイクロ波によって食品の中心から温めるため、ムラなく解凍できます。

パナソニック NE-BS658-K

高機能で時短調理が実現します。

タッチパネルがカラーで、スマホのように見やすいです。

使いたい機能をパネルで選択でき、レシピも見れます。

調理工程が難しくても自動で調理してくれます。

料理本を見る必要はなく、初めても料理にもチャレンジしやすいです。

日立 MRO-HE4Y R

あたためや解凍はオートメニューがあります。

トーストは途中で裏返しが必要ですが、オートで焼き上げます。

調理時間はオーブントースターとほぼ変わりがなく、2枚で約8~9分程度です。

テーブルプレートは取り外せるので、丸洗いができます。

汚れが落ちやすく、オーブン調理にも使えます。

アイリスオーヤマ MO-FS2403

ヒーター加熱でスチームカップを入れると蒸し料理ができます。

スチームが発生するので、料理が乾燥せずしっとりとなります。

余分な油と塩分も減らせます。

自動メニューは全20種類あります。

操作が簡単で、細かい設定はいりません。

自動で温度管理を行ってくれます。

COMFEE CFM-BA251

お手頃価格の多機能電子レンジです。

シンプルなデザインですが、あたためから本格的な料理まで対応します。

ボタンはバックライト大型液晶なので見やすく、操作がしやすいです。

バックシートはダイヤモンドの形をしています。

反射面が多くなるため、ムラを抑えて料理がおいしくなります。

無印良品 MJ‐MWO181L 44579718

縦開き扉の小ぶりなオーブンレンジです。

自動メニューや操作パネルは液晶が明るくて、シンプルなデザインです。

庫内はフラットになっており、食品の出し入れ時に使いやすく、お手入れも簡単です。

レンジのタイマーはダイヤルで操作します。

押し間違いを防げます。

シロカ SX-18D132(K)

湿度センサーが付いています。

自動で解凍や飲み物のあたため温度を調節してくれます。

解凍は熱を通しすぎないので、食品に火が入りません。

刺身やひき肉の解凍に便利です。

食べごろの温度になります。

野菜の加熱は、根菜と葉果菜とメニューボタンが異なり、使い分けができます。

おすすめの多機能レンジ|まとめ

レパートリーが広がり、さまざまなお料理にチャレンジしたくなります。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選