【2024年1月】おすすめのスチームオーブンレンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのスチームオーブンレンジをご紹介していきます。


▼おすすめのスチームオーブンレンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

HITACHI MRO-W1X
HITACHI MRO-VS7
Panasonic NE-BS2700
Panasonic NE-BS908
Panasonic NE-BS607
TOSHIBA ER-VD5000
TOSHIBA ER-WD100
IRIS OHYAMA MS-F2601
IRIS OHYAMA MO-F1806
SHARP AX-XA10

ただ温めるだけではなくてオーブンやグリル機能なども使うことができるので、グラタンやハンバーグ、パン屋お菓子、ケーキなどを焼くのにも使うことができるので料理の幅が広がって行くようになると思います。

それに、今のレンジは自動調理機能もあるので面倒な調理もお任せすることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのスチームオーブンレンジの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのスチームオーブンレンジ|選び方

多機能なもの

せっかく買うなら電子レンジ機能だけしか搭載していないものではなくて、スチームオーブン機能や自動調理機能などたくさんの機能が付いているレンジの方がいいのかなと思うので、多機能なレンジを選ぶことがポイントです。

全て使うことができたら、料理をすることがより楽しくなると思います。

発酵機能が付いているもの

パンを作る方の場合、レンジの中の温度を発酵に適したものにする機能が付いていると非常に便利。

パンを作る時の発酵は大事な工程ですし、適した室温にするのにも結構手間がかかるのでついていたら嬉しい機能です。

有名なメーカーのもの

今、有名で長くオーブンレンジを発売しているメーカーだけでなく、家具専門店がオーブンレンジを発売していたりもします。

確かに、家具専門店のオーブンレンジもすごく良い製品なんだろうけど、やっぱり有名なメーカーの製品を選びたいなと思います。

その方が保証もしっかりとしていて安心感があるような気がします。

ボタンが押しやすいもの

今はおしゃれなタッチパネル式のオーブンレンジもありますが、タッチパネル式は以外と使いにくいことを洗濯機で学んだので普通のボタン式の商品を選ぶことがポイントかなと思います。

タッチパネル式でも、画面が表示されるものの方が使いやすいと思うのでものによりけりなのかなとも思います。

おしゃれなもの

今は、すごくおしゃれなオーブンレンジがたくさん発売されています。

だったら、やっぱりおしゃれなオーブンレンジの方を選びたいなと思います。

タッチパネル式は少し使いづらいけど、ボタンが並んでいるよりはスタイリッシュだしおしゃれなのでそっちを選びたいなと思っています。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのスチームオーブンレンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのスチームオーブンレンジ|メリットとデメリット

おすすめのスチームオーブンレンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・自動調理機能搭載
・パンも焼ける
・料理の幅が広がる
・発酵機能がある

デメリット

・値段が高い
・大きい
・重い
・壊れやすいことも

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのスチームオーブンレンジと選び方を紹介していきます!!

おすすめのスチームオーブンレンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

HITACHI/過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 30L MRO-W1X

クックパッドのレシピを簡単に再現できる「Wスキャン調理」を搭載した日立のスチームオーブンレンジです。

食材の重さと温度を検知して自動で調理することができる使い勝手の良いレンジで、約300℃の熱風で食材を美味しく焼き上げる「熱風2段オーブン」も魅力の機能です。

【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ!?日立のオーブンレンジの評判から使い方まで徹底解説!!

おすすめのスチームオーブンレンジ|人気のおすすめ商品比較

HITACHI/過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ 22L MRO-VS7

ブラックのボディに表面のマッドなレッドカラーがスタイリッシュな日立のスチームオーブンレンジです。

92種類のオートメニューを搭載しており、手軽に時短調理を実現してくれる優れたレンジです。

100℃以上の過熱水蒸気で調理する「ヘルシーメニュー」機能も魅力のひとつです。

Panasonic/スチームオーブンレンジ ビストロ 30L NE-BS2700

ビストロシリーズのNE-BS2700は、冷凍している食材を解凍せずに凍ったまま調理できる便利なパナソニックの無線LAN対応型スチームオーブンレンジです。

ワンタッチで手軽に調理できる「ワンボウルメニュー」機能や、スチームを使って多彩な調理を楽しむ「蒸し物調理」機能などの使い勝手の良い多彩なメニューが魅力です。

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

Panasonic/スチームオーブンレンジ ビストロ 30L NE-BS908

ビストロシリーズのNE-BS908は、真っ黒なボディにグレーカラーの縁どりがスタイリッシュな印象のパナソニックのスチームオーブンレンジです。

高温で食材を一気に加熱する「大火力極め焼きヒーター」を搭載しており、「高精細/64眼スピードセンサー」は食品の温度と分量を見分けて均等に熱を加えてくれる便利な機能です。

Panasonic/スチームオーブンレンジ ビストロ 26L NE-BS607

シンプルながらも真っ白なボディカラーがインテリアに映えるパナソニックのスチームオーブンレンジです。

見やすくて操作も簡単な「ホワイトバックライト液晶」を採用しており、「チャイルドロック」を搭載している点も安心です。

自動メニューなどの多彩な機能を備えた使い勝手の良いレンジです。

TOSHIBA/過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L ER-VD5000

食材を効果的に解凍する「スチーム全解凍」機能を搭載した東芝のスチームオーブンレンジです。

過熱水蒸気やオーブン機能を有効活用できる深皿が付いており、ほったらかしで調理できる「深皿メニュー」は大変便利な機能です。

最高350℃の高火力オーブンはどんな肉料理もジューシーに焼き上げます。

TOSHIBA/過熱水蒸気オーブンレンジ 30L ER-WD100

油を使わずに揚げ物を調理する「ノンフライ調理」機能を搭載している健康志向の東芝のスチームオーブンレンジです。

油を使わないことで汚れが付くのを防止し、メンテナンスもしやすい使い勝手の良いレンジです。

出力を調節しながら加熱する「8つ目赤外線センサー」も嬉しいポイントです。

IRIS OHYAMA/スチームオーブンレンジ 26L タンク式MS-F2601

便利な時短ブースト機能を搭載しているアイリスオーヤマのスチームオーブンレンジです。

時短メニュー28種類とヘルシーメニュー26種類を含む全108種類にも及ぶ自動メニューが搭載されており、その優れた機能性に加えてシックなデザイン性も魅力の使い勝手の良いレンジです。

IRIS OHYAMA/スチームオーブンレンジ 18L MO-F1806

容量18Lのコンパクトサイズが特徴のアイリスオーヤマのスチームオーブンレンジです。

本体サイズは小さいものの庫内の横幅は28cmで見た目以上に使いやすいレンジです。

解凍や煮込み、料理のあたためなどに幅広く使える3段階のレンジ出力とスチーム機能が大変便利です。

SHARP/ウォーターオーブン ヘルシオ 30L AX-XA10

黒と赤のコントラストがシックな印象のシャープのスチームオーブンレンジです。

過熱水蒸気のみで調理できる健康志向のスチームオーブンレンジで、ヘルシー料理向けの水蒸気を使った低温調理に活躍します。

食材の量や温度を検知して自動で調理する「まかせて調理」も大変便利な機能です。

おすすめのスチームオーブンレンジ|まとめ

スチームオーブンレンジを使うことで料理の幅が広がります。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選