【2024年1月】高齢者におすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では高齢者におすすめの電子レンジをご紹介していきます。


▼高齢者におすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック NE-FL100-W
アイリスオーヤマ IMB-F2201-B
山善 YRP-F180V
シャープ RE-M16A-B
日立 HMR-ET22-Z6
東芝 ER-S60
日立 MRO-TT5 W
日立 HMR-FS182 W
東芝 ER-SD80(W)
山善 MRK-F250TSV(W)

高齢者にとって、使い勝手が良いこと、また、機能性がシンプルであればあるほど良いと思います。

機械音痴な高齢の方が多いので、どのようにして使ったらいいのかがわからないといった悩みがあります。

壊してしまいそう、そうした悩みを解決できる電子レンジがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは高齢者におすすめの電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

高齢者におすすめの電子レンジ|選び方

機能はシンプル

オーブン機能や調理機能など、電子レンジといっても最新式のものは便利な機能が搭載されています。

しかし、便利な反面、高齢者にとっては、操作方法を覚えるのが難しくなります。

どんな機能を使うのか、ここがポイントです。

多くは、温め機能のみというケースが多いので、機能がシンプルなものを選びましょう。

これまで使っていたものと比較

これまで使っていたものがあるのなら、操作ボタンを押す位置など、わりかし、似たりよったりのものを選ぶようにしましょう。

もしも、初めて購入するのなら、一番利用しているであろう、スーパーなどに設置している電子レンジを選ぶのもおすすめです。

スーパーのものは、万人向けのため、扱いやすさがあります。

操作性で選ぶ

操作する部分に着目してみましょう。

高齢者の場合には、液晶画面を操作するような高度なテクニックを持ってはいません。

ボタンを押すタイプと、つまみを回すタイプ、どちらかを選ぶとよいでしょう。

つまみを回すという動作よりは、押すだけのほうがラクだという高齢者もいます。

指先の感覚で選びましょう。

お手入れのしやすさ

内部のお手入れを考えるのもポイントです。

どうしても、食品を入れて温めるので、衛生的に使いたいものです。

ターンテーブルがあるタイプの方が、汚れたとしても手軽に洗えます。

最近の電子レンジにはターンテーブルがないものも増えています。

ターンテーブルのついたものを、選びましょう。

置き場所

十分なスペースの確保ができるかどうか、ここもポイントになります。

操作性、機能性がよくても、置き場所がなければ、使うのに不便になります。

コンセントの位置を確認し、どこに設置するのかを確認、その場所の縦、横、高さなどを確認しましょう。

最近のはドアが横開き、上から下へ開くタイプがあるので、開けたときのことも考えましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、高齢者におすすめの電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

高齢者におすすめの電子レンジ|メリットとデメリット

高齢者におすすめの電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・簡単に使える
・安全性が高い
・シンプルなデザイン
・安心できる

デメリット

・機能性が乏しい
・使いこなせない
・価格が割高
・デザインがださい

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、高齢者におすすめの電子レンジと選び方を紹介していきます!!

高齢者におすすめの電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック NE-FL100-W

フラット庫内は広めです。

ボタンが大きいので見やすく、大きなお弁当を温めやすいです。

お手入れも簡単でふき取るだけです。

900Wインバーターにより強い熱で作動します。

解凍にも便利です。

スクリューアンテナによって解凍ムラなく温めることができます。

操作が簡単で扱いやすい単機能レンジです。

高齢者におすすめの電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

アイリスオーヤマ IMB-F2201-B

温めたいものを選んでボタンを押すと、適温になるように温めることができます。

ワンタッチで操作できるものには飲み物、ご飯、お弁当があります。

間口が広めで、入れたり出したりが便利です。

パワーが強いため、温め時間を短くすることが可能です。

待ち時間が減ります。

山善 YRP-F180V

電子レンジ機能とトースター機能、オーブンの機能が1台でできます。

お弁当やお惣菜、解凍などはメニュー選択が可能です。

自分で調節する手間が省けます。

自動設定でむらなく温まります。

トースト機能は、こんがりとしたトーストが焼けます。

1度に2枚まで焼けます。

シャープ RE-M16A-B

ボタンが大きめで、高齢の方も見やすいです。

温めはワンキーでできます。

一人暮らしの方も操作に困りません。

トーストも焼くことができるため、トースターを買う必要がなくなり、安全に使うことができます。

重量センサーがついているため、食べごろに仕上げてくれます。

日立 HMR-ET22-Z6

庫内が広くてゆったりとしています。

コンビニなどの大きめのお弁当も入る大きさで、使いやすいです。

高齢者でも使いやすいシンプル設計で、操作に困りません。

レンジ出力や加熱時間は、ダイヤルで設定します。

残り時間は、見やすいLEDで表示してくれます。

東芝 ER-S60

料理が好きな高齢の方におすすめの多機能電子レンジです。

火を使わないので、安心して使えます。

ノンフライ調理ができます。

油を使わないのでヘルシーに仕上げることができます。

1時間あれば、手作りのパンを焼き上げることが可能です。

自動メニューを使えばいろいろな料理も簡単にできます。

日立 MRO-TT5 W

レンジとオーブン、グリルが使えます。

簡単な操作で料理が作れるオートメニューが40種類、60レシピのラインナップがあります。

手間をかけるのはしんどいが料理はしたい高齢の方にも優しい電子レンジです。

冷凍ご飯など、オート調理で温めにも適しています。

日立 HMR-FS182 W

800Wのインバーター制御がついている電子レンジです。

パワーが強く、操作が簡単な単機能レンジです。

あたためと解凍あたため、飲み物は、オート調理ができます。

温め時間が短く、ムラなく温まるので安心して使えます。

コンパクトなため、場所を選びません。

東芝 ER-SD80(W)

過熱水蒸気による調理で、食材の乾燥を防ぐことができます。

油や塩分をカットできるため仕上げることができます。

過熱水蒸気は汚れを浮かせるので、手入れも簡単にします。

高齢の方の健康管理ができる調理法で、揚げ物は油を使わず作れます。

美味しく仕上げながら手間を省きます。

山善 MRK-F250TSV(W)

電子レンジで様々な料理ができるスチームオーブンレンジです。

蒸気で美味しくヘルシーな調理ができるため、高齢の方の健康を支えます。

19種類の自動メニューや仕上がり調整ボタンがあります。

料理の仕上げ方を調整でき、縦開き扉で使い勝手が良いです。

高齢者におすすめの電子レンジ|まとめ

高齢者にとって食べるということは、とても重要なものになります。

食事療法などもありますが、温める機能が付いているだけで、食事を楽しもうと言った考えが生まれるかもしれません。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選