【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では時短になるおすすめの電子レンジをご紹介していきます。


▼時短になるおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

コイズミ KOR-1801-R
山善 YRC-160V
アイリスオーヤマ MO-F1801
BALMUDA K04A-WH
パナソニック NE-JBS654-K
パナソニック NE-BS605-W
シャープ AX-CA400-R
パナソニック NE-MS264-K
ヘルシーシェフ MRO-VW1-R
東芝 ER-SD7000-K

煮る、焼く、揚げるなどの火を使って調理することが当たり前だと思われる料理が、メニューに載っていると便利です。

設定してボタンを押せばあとは時間になれば勝手に出来上がるため、その間に別のことを行うことができるので時短になると思います。

また、油を使わずに揚げ物もできるので掃除も楽になると思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは時短になるおすすめの電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

時短になるおすすめの電子レンジ|選び方

メニューが豊富でレシピ本が付いている

メニューが多いとボタンを押せばあとは勝手に出来るし、レシピ本があると今ある材料で何が作れるかを探すことができます。

多少材料が違っても似たような料理がメニューにあれば、それに合わせた火加減で作ることが出来るので、自分で考えて時間設定するより楽が出来ると思います。

機能がたくさんある

グリル、ウォーターグリル、オーブンなど、料理によって様々な焼き方が出来ると料理の幅が広がるので、コンロで火加減を見ながらやっていたような料理が、もっと手軽に美味しく出来るようになると思います。

油を落としてヘルシーにする機能もあるので、健康に気を遣いつつ時短が可能になります。

ある程度大きめのもの

大きいとそれだけ色々な料理ができます。

違う料理を同時に作るメニューもあるので、置く場所が取れるのであれば少し大きめのほうが良いです。

そうするとそのレンジの上も作業スペースになるので、ちょっと料理を置いたり仕上げをするくらいならその場でできるため、どこかに運ぶ手間が省けます。

汚れの目立たない色使い

白は汚れが目立ちやすいので、掃除が苦にならないならばその色で良いと思います。

黒だと汚れが目立ちにくく、パッと見が綺麗です。

家電もインテリアと考えるのであれば、自分のキッチンをどう見せたいか、どのくらい掃除に手間をかけられるかで色味を決めたほうが良いと思います。

付属品がしっかりしている

電子レンジ用の敷物、オーブン用の鉄板など、付属品がしっかり付いていることにより料理がしやすくなるので時短になります。

付属品は別途お買い上げというような商品だとわざわざ買わないことがあり、結果時間がかかることになります。

メニューにあって使うような付属品は必ず付いているものが良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、時短になるおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

時短になるおすすめの電子レンジ|メリットとデメリット

時短になるおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・メニューが多い
・料理にあった加熱方法を選択
・付属品のお手入れが簡単
・庫内が広く使いやすい

デメリット

・使わない機能があることも
・値段が高め
・重たい
・置き場所が必要

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、時短になるおすすめの電子レンジと選び方を紹介していきます!!

時短になるおすすめの電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

コイズミ Gourmena KOR-1801-R

音声ガイド付きで機械類が苦手な人でも安心して操作ができます。

深角皿で汁物にもしっかり対応しているオーブンレンジで、食器棚等に置けるコンパクトサイズで、狭いキッチンでも、場所を取らないことでも口コミで人気。

冬の時期の煮込み料理におすすめです。

時短になるおすすめの電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

山善(YAMAZEN) YRC-160V

簡単に暖めるための重量センサーを装備。

自動メニューは、トースト、ランチ、アルコール、コーヒー、ゆで野菜、解凍肉、魚、はさみ、揚げ物などで、温度と時間を手動で設定することもできます。

パンやペストリーに使用できる40°発酵機能付き。

温度は、100~200°Cの範囲で調整可能。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) フラットテーブル MO-F1801

広々と使えるフラット庫内のオーブンレンジです。

レンジ出力4段階切替900、600、5000、200W相当、インバーター900W最大2分間、湿度センサー搭載で用途に合わせて使い分け可能です。

18種類の自動メニューで簡単調理可能で、ワンタッチボタンで好きなメニューを自動操作。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめオーブンレンジ10選

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめオーブンレンジ10選

BALMUDA BALMUDA The Range K04A-WH

BALMUDA (バルミューダ)The Range  フラット庫内オーブンレンジ K04A-WH K04A-BK

バルミューダのレンジは、オートウォーミングモードで標準であるだけでなく、高出力と低出力に調整することもできます。

手動加温モードから選択します。

ウォーミングのワット数と時間を指定します.100W、500W、600W、800Wで利用可能で、100°C?250°Cを10°C刻みで選ぶことができ、発酵させて予熱することもできます。

【口コミ】不具合が出やすい!?憧れのおしゃれ家電バルミューダレンジの評判をチェック!!

バルミューダレンジ 【口コミ】不具合が出やすい!?憧れのおしゃれ家電バルミューダレンジの評判をチェック!!

パナソニック ビストロ Jコンセプト ヘルツフリー NE-JBS654-K

サイクロン波加熱装置を搭載し、コアを解放できる霜取りを実現します。

サイクロン波加熱により、食品の中心から穏やかに解凍できます。

カラー液晶ディスプレイに食材やレシピが表示され、料理本を開く手間をかけずに、定番の日本食を自動調理できます。

50の日本食セレクションのすべてのメニューと互換性があります。

パナソニック ビストロ ヘルツフリー NE-BS605-W

パンウォームは外は快適で、中は暖かく保ちます。

最も要求の厳しい料理のための低温オーブン機能を装備。

ビストログリルディッシュは、裏返しにすることなく両面で焼くことができます。

厳しい料理に適した低温オーブンで、コンフィ、ドライフルーツなど、幅広いメニューに対応しています。

シャープ(SHARP) ヘルシオ(HEALSIO) AX-CA400-R

細胞破壊を減らし、美味しさを保ちます。

水をたっぷり使って大量の熱と湯気で炊き上げ、本来の味わいを保つ。

波加熱の約1.5倍の美味しさで、野菜が意外と美味しいです。

もちろん肉や魚も。

適量の水で毎日のご飯をもっと美味しく、塩の味と同じくらい美味しいです。

塩焼きネットを使うと、メッシュで焼くよりも約8倍も落ちて健康に。

パナソニック エレック NE-MS264-K

すぐ作せる煮物10分に新外的手軽においしい。

自動メニュー番号設定では、家族やシーンに合わせて、1~4名様で人数を選ぶことができ、部分ボタンで人数を設定できます。

スイングサーチ赤外線センサーで、たっぷりスチームで仕上がる、角皿スチーム機能もあります。

過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-VW1-R

揚げ物や油を使わない揚げ物のヘルシーメニュー。

摂氏100度以上の加熱水蒸気の加熱方法と、電子レンジ、オーブン、グリルの加熱方法を組み合わせることで、健康的なメニューを自動的に作成できます。

2段式で300度の熱風が出る為、多くの料理を一度においしく作れてとても便利です。

東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-SD7000-K

石窯のような本格調理が可能で、パンのふくらみも各段に美味しく仕上がります。

350度の高温になるオーブンレンジ、液晶タッチパネルで470もの自動メニューから選ぶことができます。

レンジ出力は、1000W、600W、500W、200W、100Wからの5段式で、調理方法が工夫できとても便利です。

時短になるおすすめの電子レンジ|まとめ

子育て中など、目が離せない、手が離せない時にほったらかしで料理ができるのは嬉しいです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選