【2024年1月】お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではお菓子作りができるおすすめの電子レンジをご紹介していきます。


▼お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

MO-F1801
ER-SD70
ER-WD3000
RE-SS10-XW
AX-XJ600R
NE-MS266-K
NE-BS2700
MRO-S8X
NE-BS806
YRS-G160V

電子レンジにオーブン機能が付いたものは、お菓子作りに便利です。

2台購入する必要はなく、場所を取りません。

レンジ機能とオーブン機能で様々なお菓子が作れます。

焼いたり蒸したり温めたりできるので時短効果にもなり、難しいお菓子にもチャレンジできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはお菓子作りができるおすすめの電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

お菓子作りができるおすすめの電子レンジ|選び方

ターンテーブルよりもフラット庫内

ターンテーブルは電子レンジの容量が小さめなので、一度に作れる量やお菓子の種類に限度があります。

フラット庫内の方が広いので、たくさんの量を一度に作れたり、大きな焼き菓子にも挑戦できます。

いろいろなお菓子を作りたい方や頻繁に作る方にはフラット庫内を選んだ方が便利です。

オーブン機能で300度以上になるもの

電子レンジでのお菓子作りは、オーブン機能を必要とするものもたくさんあります。

300度必要なお菓子はそれほど多くないものの、高温になる製品の方がおいしいお菓子に仕上げることができます。

サクッとした歯触りやふっくらとした食感に焼きあがるからです。

ドアの開閉による温度低下も防げます。

細かな機能が付いている

アイスクリームを溶かす、バターを溶かす、チョコレートを溶かすなど、お菓子作りの行程で役に立つ機能が付いた電子レンジがあります。

溶かしすぎを抑制でき、適度な温度になるため、湯銭をする必要がなくなり時短になります。

お菓子を美味しく仕上げるコツに電子レンジが使えるので便利です。

庫内の大きさ

電子レンジの大きさが小さいと作れるお菓子に限界があります。

一度に作れる量が少ないだけでなく、ホールケーキなど多いなものは焼けないなど不便な点が出てきます。

小さな電子レンジは熱の力が弱いので、熱が行きわたらず、焼きムラもできやすくなります。

2段のオーブン機能の大きさがあると熱の力も十分です。

お菓子作りに使うのか料理にも使いたいのか

お菓子作り専用として電子レンジを使うのか、料理にも活用したいのかで、選ぶ電子レンジが異なります。

両方に適したものはメニューの表示がある電子レンジです。

メニューを選ぶことで、作りたい料理に合った温度になるように機械が自動で温度管理をしてくれます。

初めて挑戦する料理やお菓子の失敗を防ぎます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、お菓子作りができるおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

お菓子作りができるおすすめの電子レンジ|メリットとデメリット

お菓子作りができるおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・焼き菓子ができる
・お菓子のレシピ付きの場合も
・オート調理機能
・お菓子作りが楽になる

デメリット

・本格志向には物足りないことも
・出来栄えに差がある
・焼きムラが出ることも
・一度にたくさんできない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、お菓子作りができるおすすめの電子レンジと選び方を紹介していきます!!

お菓子作りができるおすすめの電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

MO-F1801

まず、低価格でお買い得です。

お菓子とパン用のメニューもあってお菓子作りに便利な機能がついてます。

大きさも小さめなので、一人暮らしの方でも使いやすいと思います。

お値段が安いのではじめてのお菓子作りなどにお試して使用する事ができるのでおすすめです。

お菓子作りができるおすすめの電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

ER-SD70

過熱水蒸気機能が搭載されていて熱対流よくスチーム機能に優れてます。

段数も2段になっていてお菓子をたくさん作りたい時などに便利です。

東芝さんおすすめの石窯ドームになってます。

デザインもシンプルでオシャレなデザインになっていて機能もたくさんついてます。

【口コミ】レンジで揚げ物も出来る!?東芝 オーブン レンジの評判を徹底解説!!

【口コミ】レンジで揚げ物も出来る!?東芝 オーブン レンジの評判を徹底解説!!

ER-WD3000

お値段は少しお高めになりますが、機能的には高機能になっていて、石窯おまかせ焼きが新搭載されています。

2段式で薄型になっていて、コンパクトなサイズになってます。

容量は30Lなので大容量です。

機能も充実してしているので本格的なお菓子作りをされる方ににおすすめです。

【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

パナソニック エレック NE-MS267 【2024年1月】家電芸人が本当におすすめするオーブンレンジはどれ!?

RE-SS10-XW

過熱水蒸気機能付きで、熱風コンベクションでたっぷりスピーディーに調理可能になってます。

容量は31Lでお値段もわりとリーズナブルです。

機能の割に低価格で購入できると思います。

スチーム機能付きなのでパン作りにも使用できるのでコスパのいい商品だと思います。

AX-XJ600R

ヘルシオシリーズのAX-XJ600Rは、シンプルなデザインで液晶タッチパネル機能が付いているハイテクレンジです。

ムラを抑えてたっぷりパンも焼ける高機能レンジです。

お値段は少し高く感じますけど、機能はたっぷりなので、お値段以上の価値がある商品になってると思います。

高機能ですが操作が簡単でおすすめです。

【口コミ】おすすめはどれ?シャープ ヘルシオの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】おすすめはどれ?シャープ ヘルシオの使い方から評判まで徹底解説!!

NE-MS266-K

大きさは大き過ぎず小さ過ぎず省スペース設計になってます。

容量は26Lで、調理範囲は100°から250°と高範囲で調理可能な商品です。

10分時短料理メニューもあって、レシピも豊富に作ることができます。

人気のパナソニック製品なので安心感もあります。

NE-BS2700

ビストロシリーズのNE-BS2700は、ビストロ最高峰モデルでスピードセンサー機能付きで時短で料理が完成します。

スマホと連動させることもできてハイスペックなモデルになってます。

推し家電大賞2021も受賞している高機能付きのオーブンレンジです。

本格的なお菓子作りにおすすめです。

お値段は少しお高めです。

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

【口コミ】結局どれおすすめ??パナソニック ビストロの評判を徹底比較!!

MRO-S8X

ヘルシーシェフのMRO-S8Xは、ボイラー式過熱水蒸気機能付きのオーブンレンジで、ノンフライで油を使わずに調理ができるのでとてもヘルシーです。

オートメニューも111種類もあるので、お菓子作りから料理調理に、温め、解凍、下茹でなど色々な機能がついていてお値段もお手頃価格でおすすめです。

【口コミ】使いこなすのが大変??ヘルシーシェフの評判をチェック!!

【口コミ】使いこなすのが大変??ヘルシーシェフの評判をチェック!!

NE-BS806

70°から300°まで広範囲の温度調節が可能になってます。

低温はドライフルーツから、中温度はロールケーキ、高火力は焼き芋までたくさんのお菓子調理ができます。

2段コンベクションで一度でたくさんの調理もできます。

初心者でも簡単にお菓子作りができる商品になってます。

YRS-G160V

自動メニュー11種類付きの容量16Lで、コンパクトサイズです。

お値段もリーズナブルでデザインもシンプルでオシャレです。

40°の発酵機能付きでパンやクッキーなども美味しく作ることができます。

初心者でもワンタッチ操作で簡単にお菓子を作ることができるのでおすすめです。

お菓子作りができるおすすめの電子レンジ|まとめ

家庭でお菓子を作る機会が増えます。

簡単に作れるので、失敗が減ります。

難しい工程は電子レンジに任せることができるので、初心者でも作りやすいです。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選