【2024年1月】一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしにおすすめのオーブンレンジをご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

パナソニック NE-T15A4-W
東芝 ER-V18
シャープ AX-CA400-R
シャープ RE-WF182-B
コンパクトオーブンレンジ
アイリスオーヤマ MO-F1805-W
山善 YRS-G160V
コイズミ KOR-1603/K
バルミューダ K04A-SU
COMFEE’ CFM-CT161

一人暮らしをするということになった時に家電を選ぶ必要性があります。

そんな時に一人暮らしで狭い家に住んでいる場合にはおけるキッチン家電が限られてきます。

そんな時にオーブンレンジにすることによってレンジとオーブントースターをどちらも置く必要性がなくなります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしにおすすめのオーブンレンジの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ|選び方

大きさを把握

まずはどのくらいの大きさのものが必要なのかどうかを把握する必要性があります。

一人暮らしだと特にどのくらいの置き場所なのかということは限られてくると思います。

大きさに比例したようなものを選んでいくのがお勧めです。

大きすぎても後々置く際に不便になってきます。

事前に把握しましょう。

好きなデザインか

好きなデザインなのかどうかもしっかりと把握しましょう。

長く使うものですしキッチン家電で毎日使う可能性が高いものとなります。

だからこそ好きなデザインでインテリアとしても頭に入れた方がより使う際に楽しくなります。

種類も多くなってきてますのでデザインで選んでみても良いです。

センサーの種類を把握

センサーの種類をどれにするのかどうかも把握しておいてほしいです。

センサーの種類は赤外線のセンサー、湿度のセンサー、温度のセンサーなどたくさんあります。

これからのセンサーにはそれぞれ特徴があり、そのセンサーが複合したものであるとよりオーブンレンジが使いやすいので複合機能がおすすめです。

機能性を把握

オープンレンジによってはスチームがあるタイプも存在します。

より本格的な調理ができる一方で水の入れ替えが必要という手間があります。

また、好みの温度に温められる機能でより温度設定が豊富なものもあります。

しかし、必要な機能を選択することによってよりコスト良く買うことができます。

予算を把握

予算をしっかりと決めておくということもおすすめです。

安いものでアイリスオーヤマさんのオーブンレンジが19800円からあります。

高いものだと10万円を超えるくらいの金額になることもあります。

一人暮らしだから温めしか使用しないのであれば安いもので良いですが、料理にこりたいのであれば機能性をつけて高いものがおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめのオーブンレンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・オーブンとレンジの機能
・多機能
・お菓子も作れる
・料理好きも満足できる

デメリット

・大きめ
・値段が高め
・電力をより使う
・種類が多くて迷う

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしにおすすめのオーブンレンジと選び方を紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

パナソニック オーブンレンジ NE-T15A4-W

オーブン、レンジ、トースターと万能調理が可能なオーブンレンジです。

最大230度の高温まで対応しているので、お肉料理やお菓子作り、スペアリブなどのお肉料理まで多彩な調理が出来ます。

フライのあたため。

全・半解凍など多くの自動メニューに対応し、簡単に自動で温めることが出来ます。

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ|人気のおすすめ商品比較

東芝 オーブンレンジ ER-V18

東芝(TOSHIBA)
¥13,450 (2024/03/29 21:56:34時点 Amazon調べ-詳細)

東芝 オーブンレンジ ER-V18は、オーブン調理もできるフラット庫内で掃除が楽ちんなオーブンレンジです。

900Wのパワフル出力で、冷たい食材もすばやく加熱をすることができ、料理にかかる時間を短縮出来ます。

また、フラット庫内は大きなお弁当も楽に入るので1人暮らしの方にはピッタリの1台です。

【口コミ】レンジで揚げ物も出来る!?東芝 オーブン レンジの評判を徹底解説!!

【口コミ】レンジで揚げ物も出来る!?東芝 オーブン レンジの評判を徹底解説!!

シャープ スチームオーブンレンジ ヘルシオ 18L AX-CA400-R

美味しさと栄養素をしっかりキープしたまま調理ができるスチームオーブンレンジです。

複数の食材を一度に調理できる「カンタン焼き蒸し」機能を搭載し、時短調理も楽に出来ます。

庫内の汚れは、高温の蒸気で匂いや汚れを落としやすくできるので、簡単に掃除が可能です。

シャープ オーブンレンジ 18L 1段調理 RE-WF182-B

シンプルで使いやすいコンパクトサイズのオーブンレンジです。

小型なサイズながらワイドフラット庫内を採用し、間口が広く食品の出し入れも楽にできます。

ノンフライ調理、冷凍食品の温めなど、様々調理に対応し一人暮らしの方にぴったりな1台です。

大型のバックライト液晶が見やすく、操作性の高いキー&ダイヤルで簡単に調理可能です。

コンパクトオーブンレンジ

コンビニのお弁当など四角い容器の出し入れがしやすいフラット庫内のオーブンレンジです。

レンジの最高出力が950Wとしっかりと温めができ、グラタン、スイーツなどのメニューもオートメニューで調理すれば簡単に完成することが出来ます。

炒め物、煮物など10分で作れるメニュー機能が搭載されているので、時短したい方にもオススメです。

アイリスオーヤマ オーブンレンジ 18L MO-F1805-W

多彩な機能をシンプル操作で使えるオーブンレンジです。

最大200度の上下ヒーターを搭載し、肉料理からお菓子作りまで多彩な調理が可能で,グリル機能も搭載しているのでトースト、グラタンなどもこんがりと焼くことが出来ます。

11種類の豊富な自動メニューが付き、ワンタッチでボタン操作ができるので初めての方でも簡単にに使用可能です。

山善 電子レンジ オーブンレンジ 16L YRS-G160V

「オーブン」「発酵」「グリル」「レンジ」と1台で4種の多彩な料理を楽しむことができるオーブンレンジです。

ムラなく温めることができるターンテーブルを採用し、食品の温めから冷凍食品の解凍まで、しっかりムラなく均一に温め解凍が出来ます。

本体サイズも小型なので、狭いキッチンでも冷蔵庫の上に置いて使用できます。

【2024年1月】お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

【2024年1月】お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

コイズミファニテック オーブンレンジ 16L KOR-1603/K

解凍や飲み物の温めなど自動調理機能が28種類もついているオーブンレンジです。

広々とした庫内は、コンビニのお弁当や四角い容器などの出し入れがしやすく、フラットな庫内なのでお手入れも楽にすることが出来ます。

大きいサイズの液晶画面を搭載し、バックライト付きなので見やすく、使いやすい所も人気です。

バルミューダ オーブンレンジ フラット庫内 18L K04A-SU

シンプルでカッコイイデザインながら、機能も充実しているのがこのオーブンレンジです。

複雑な操作が一切なく、直感的に選んで使うことができ、自動・手動の温めモードから解凍まで万能にこなします。

オーブンは100〜250度を10度単位で選ぶことができ、発酵までできるのでパンやお菓子作りも可能です。

COMFEE’ オーブンレンジ 16L CFM-CT161

ごはんやおかずなどをボタンひとつで食べころの温かさにできる「あたためワンキー」を搭載し、細かな操作をする必要なくおいしく調理をすることが出来ます。

食品から発生する蒸気を検知し、最適な時間で加熱をする「絶対温度センサー」を内蔵しているので食品を調度良い温度で温めてくれます。

一人暮らしにおすすめのオーブンレンジ|まとめ

オーブンレンジがあれば一人暮らしでも楽しく料理できるようになります。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選