【2024年1月】フラット式のおすすめ電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではフラット式のおすすめ電子レンジをご紹介していきます。


▼フラット式のおすすめ電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アイリスオーヤマ IMB-F184
日立 HMR-FS182_W
東芝 ER-SS17B
小泉成器 KRD-1850/R
ツインバード工業 DR-D278B
アビテラックス ARF206-W
アイリスオーヤマ MO-FM1804-B
パナソニック NE-FL221-K
アイリスオーヤマ IMB-F2201
シャープ RE-TF17S-B

フラット式で解決されるお悩みといえば、掃除のしやすさかと思います。

ターンテーブルも以前に比べればだいぶ掃除がしやすいようにパーツなども工夫されてきてはいますが、現状、フラット式の掃除のしやすさに比べたらその比ではありません。

やはり衛生上、掃除のしやすさは欠かせないポイントだと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはフラット式のおすすめ電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

フラット式のおすすめ電子レンジ|選び方

扉の開く方向

実際に自分の家のどこにどう置くかイメージした場合、右開きがいいのか、左がいいのか、上から開くのがいいのか、想定して選ぶと、実際に購入して設置した後になって、利用する際のイメージとは違うなどのミスマッチが減らせます。

また、スムーズに開くのか、少し固いのかも、確認する必要があります。

電庫内の広さ

実際に、お弁当を買ってきて、温め直すことが多いのか、料理の下拵えや調理で利用することが多いのか、用途によっては、庫内は広い方が便利な場合と、さほど大きさは要らない場合があるかと思います。

実際に何を温めるのに利用することが多いのかをイメージして、庫内の広さで選ぶと実際に購入後、利用がスムーズになります。

大きさも大切

どんなに多機能でも、希望通りの機能のものでも、電子レンジそのものの大きさが大き過ぎたり、小さ過ぎたりすると、購入後に困ることになります。

些細な違和感でも、毎日利用するとなると、小さなストレスが積み重なるものなので、必ず自分の家のどこに、どのように設置をするか、電源の位置も含め事前に念入りに確認した方がいいです。

掃除のしやすさ

庫内はもちろん言うまでもなく、外側も重要なポイントになります。

外側がボタンが多過ぎたり、装飾というか扉の取手部分など、掃除しにくいポイントがないか、よく比較検討した方がいいと思います。

衛生上、庫内の清潔はキープすることを気にしますが、外側の汚れについては後回しになることが多く、汚れ防止加工などがあると楽です。

機能性にも注目

自分が利用するのは温めだけ!という場合は単機能のフラットタイプで十分かと思いますが、意外と、調理機能も優秀だったりするものです。

自分がどう利用したいのか、どの機能は必須で、どの機能はあったら嬉しい機能で、どの機能は要らないのか、事前に整理しておくといいと思います。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、フラット式のおすすめ電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

フラット式のおすすめ電子レンジ|メリットとデメリット

フラット式のおすすめ電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・掃除がしやすい
・庫内が広い
・シンプルなデザイン
・価格が安いものが多い

デメリット

・温めムラがあることも
・意外と大きいことも
・電気代がかかる
・デザインがいまいち

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、フラット式のおすすめ電子レンジと選び方を紹介していきます!!

フラット式のおすすめ電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

アイリスオーヤマ 電子レンジ IMB-F184

アイリスオーヤマの庫内に段差のないフラットタイプの電子レンジは、食材の出し入れがしやすく、お手入れも簡単。

また、温め機能に特化した余分な機能を省いたシンプルタイプの本アイテムは、最大出力700Wを誇ります。

そのため、素早くものを温めることができます。

フラット式のおすすめ電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

日立 単機能電子レンジ HMR-FS182_W ホワイト

手入れのしやすさが魅力のフラットテーブル式の日立の電子レンジ。

そのため、庫内は簡単な手入れで常にきれいに保てます。

また、湿度センサーが搭載されいてるアイテムなので、ワンタッチでできる自動あたため機能を使えば、食品をちょうどよい温度に温めてくれます。

【2024年1月】高齢者におすすめの電子レンジ10選

【2024年1月】高齢者におすすめの電子レンジ10選

東芝ライフスタイル 電子レンジ フラットタイプ ER-SS17B(W) ホワイト

フラットタイプの東芝ライフスタイルの単機能電子レンジ。

庫内容量は17Lとコンパクトなサイズ感のアイテムなので、一人暮らしの人に特におすすめです。

また、コンパクトでありながら最大出力は900Wを誇ります。

大きな食材や冷凍食品であっても、あっという間に温めることができます。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

小泉成器 単機能電子レンジ KRD-1850/R レッド

手入れが楽で庫内を広々と使うことができるフラットタイプの小泉成器の電子レンジ。

オートセンサー搭載のアイテムなので、自動あたため機能を使えばボタンをひとつおすだけで、その食材に合わせた温め方をしてくれます。

また、ヘルツフリーモデルなので、全国どこでも安心して使えます。

ツインバード工業 ミラーガラスフラット電子レンジ DR-D278B

ミラーデザインのスタイリッシュさが印象的なツインバード工業のフラットタイプの電子レンジ。

モノトーン調のスタイリッシュなアイテムゆえ、本レンジを置くだけでキッチンがおしゃれな雰囲気に早変わりします。

また、調理中のみ庫内が光るので、未使用時は台所の風景に自然と馴染んでくれるアイテムです。

アビテラックス ARF206-W [電子レンジ フラットタイプ 18L ヘルツフリー ホワイト]

アビテラックス
¥11,000 (2024/04/25 00:06:56時点 Amazon調べ-詳細)

掃除が楽なフラットタイプのアビテラックスの電子レンジ。

シンプルでリーズナブルな価格が魅力のアイテムです。

また、縦開きのアイテムなので通常の電子レンジより狭い場所に設置することができます。

さらに、ヘルツフリーモデルなので、全国各地どこでも使えます。

アイリスオーヤマ 電子レンジ フラットテーブル ミラーガラス ブラック MO-FM1804-B

スタイリッシュな見た目が魅力のアイリスオーヤマのフラットタイプの電子レンジ。

庫内に段差が一切ないので、さっと拭けてお手入れしやすいアイテムです。

また、デザイン性の高いアイテムなので、本レンジを台所に置くだけで、スタイリッシュな雰囲気を演出することができます。

パナソニック 単機能電子レンジ NE-FL221-K メタルブラック

最大出力1,000Wを誇るパナソニックのフラットタイプの電子レンジ。

大きめのお弁当の出し入れはもちろん、お手入れも簡単です。

また、解凍のムラをおさえてくれるパナソノック独自技術「のスクリューアンテナ」が搭載されているところも本アイテムの魅力です。

アイリスオーヤマ 単機能レンジ フラットテーブル 22L IMB-F2201

大きいコンビニ弁当も余裕で出し入れできる幅33.5×奥行き×33.2×高さ22.9cmを誇るフラットタイプの電子レンジ。

そのため、大きい食材も出し入れしやすいアイテムです。

また、4種類の自動メニューが搭載されているので、食材にぴったりな温め方ができます。

【2024年1月】おすすめの高級電子レンジ10選

【2024年1月】おすすめの高級電子レンジ10選

シャープ 電子レンジ ヘルツフリー RE-TF17S-B ブラック

扉が縦開きのシャープのフラットタイプの電子レンジ。

そのため、狭い場所にも置くことができるアイテムです。

また、操作部にはダイヤル式が採用されているので、加熱時間が合わせやすい操作性の高さも本アイテムの特徴です。

そのため、電化製品の操作が苦手な人でも簡単に使えます。

フラット式のおすすめ電子レンジ|まとめ

調理時間を短縮できるのが最大の効果ではないでしょうか。

その分、他に時間を使うことができるので、調理時間の時短は毎日の積み重ねになりますので、結構大きな効果を生むと思います。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選