【2024年1月】一人暮らしにおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では一人暮らしにおすすめの電子レンジをご紹介していきます。


▼一人暮らしにおすすめの電子レンジ10選

さぶろぐ
さぶろぐ

オーブンレンジ MO-F2402
WLMO-F1801-W
オーブンレンジYRP-F180V
電子レンジ ER-SS17B
電子レンジ IMB-FV1801
フラットレンジ JM-FH18G
電子レンジ CFM-BX181
オーブンレンジ MO-T1501
電子レンジ IMB-T176
オーブンレンジYRS-G160V

一人暮らしでは、手の込んだ料理を作ることが少なくなるため、電子レンジで温めることがメインになります。

買ってきたお弁当を温めたり、残り物を温めたり、冷凍のご飯を温めるのに便利です。

火を使わないので安全で、温かい料理をすぐに食べることができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは一人暮らしにおすすめの電子レンジの選び方を見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの電子レンジ|選び方

機能がシンプル

お弁当や総菜などの温めに使用するために購入する場合は、シンプルな電子レンジを選びます。

多機能な製品も多いのですが、温めのみにしか使用しない場合は、シンプルな機能のものの方が値段が低く設定されています。

また、機能が少ない方が壊れにくく、長く使用することができます。

置き場に合わせて選ぶ

電子レンジをどこの置くのかを考えてから購入します。

一人暮らしの場合は、部屋もキッチンも狭いため、効率よく収納できるように考える必要があります。

冷蔵庫の上や棚の上などに置く場合は、放熱スペースも考える必要があります。

壁に近い場合や棚の中に設置する場合は、周りとの距離を考える必要も出てきます。

扉の開き方

電子レンジは、製品によって扉の開き方が異なります。

横方向と縦方向があるものの、機能がシンプルで低価格な製品は横方向が多い傾向にあります。

置き場によっては、縦方向の方が開きやすいこともあります。

少し高めの位置に置く場合は、横方向の方が中の食材が見やすく、取り出しやすいです。

フラットテーブル

手入れが簡単な電子レンジは、フラットテーブルです。

汚れてもさっと拭き取るだけできれいになります。

ターンテーブルがないので洗う必要はありません。

しかし、温めた時にムラができやすいのがデメリットです。

ムラなく温めたいことを優先するならば、ターンテーブル付きのものをおすすめします。

機能が必要か

一人暮らしでも、休日は料理がしたい、オーブン機能が欲しいという方は、多機能タイプがおすすめです。

1台あればいろいろな料理に挑戦することができます。

他にオーブンを用意する必要もなくなります。

ピザを焼いたりお菓子を作ったり、蒸し料理や煮込み料理にも挑戦することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、一人暮らしにおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

一人暮らしにおすすめの電子レンジ|メリットとデメリット

一人暮らしにおすすめの電子レンジのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・価格が安い
・温め機能がある
・小さいもので十分
・場所を取らない

デメリット

・料理の機能が少なめ
・シンプルすぎることも
・置き場が限られる
・横開きが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、一人暮らしにおすすめの電子レンジと選び方を紹介していきます!!

一人暮らしにおすすめの電子レンジ|『さぶろぐ』のイチオシ

スチールオーブンレンジ MO-F2402

アイリスオーヤマオーブンレンジMO-F2402は、加熱時に水を入れた専用カップっを置いておけば、手軽にスチール料理が作れます。

また20種類の自動あたため、調理機能付きで、さらにターンテーブルがないフラット構造なので、お手入れもしやすいです。

調理に役立つオーブンレンジを探している人でもおすすめです。

【口コミ】圧倒的に安い!?アイリスオーヤマオーブンレンジの評判をチェック!!

【口コミ】圧倒的に安い!?アイリスオーヤマオーブンレンジの評判をチェック!!

一人暮らしにおすすめの電子レンジ|人気のおすすめ商品比較

オーブンレンジ 18L WLMO-F1801-W

18Lとコンパクトながら、レンジ・オーブン・グリル機能が備わった商品です。

18種類の自動メニューもあり、いろいろな料理が簡単に作れます。

またレンジの最大出力900Wでオーブンの最高温度250度と高出力・高火力です。

オーブン機能は、料理に合わせて幅広い温度調節ができます。

オーブンレンジYRP-F180V

モノトーンのボディに、高級感のある取っ手がおしゃれなオーブンレンジです。

ドアが縦向きに開閉するので、周囲の壁を気にせずに設置できます。

また消音モード付きで、せまい部屋でも操作音が気にならないのもメリットです。

日常的なお惣菜のあたためから省スペースになります。

【2024年1月】高齢者におすすめの電子レンジ10選

【2024年1月】高齢者におすすめの電子レンジ10選

電子レンジER-SS17B

ER-SS17Bは、17Lのコンパクトサイズでありながら、庫内が29.3cmと広めなのが特徴です。

ボタン1つで弁当や飲み物の温めが可能で、時間を設定する手間がかかりらず使うことができます。

最大900Wの高出力で、すばやく温めることができます。

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

【2024年1月】一人暮らしにおすすめの単機能電子レンジ10選

電子レンジIMB-FV1801

IMB-FV1801は、飲み物やご飯のあたためてボタンがあり、ワンタッチが操作できます。

仕上がりが調節ボタンを使えば、ぬるめから熱めまで好みに応じて温度が調節可能です。

庫内がフラットなタイプなので、サッと掃除ができます。

シンプルな機能で使いやすいです。

ヘルツフリーフラットレンジJM-FH18G

電子レンジ JM-FH18G ハイアール フラットタイプ ヘルツフリー お手入れカンタン コンビニ弁当が入る オートメニュー

JM-FH18Gは、インスタントラーメンや炒め物などが作れる、12種類のオートメニューを搭載した電子レンジです。

庫内の幅が30cmあるため、大きい皿や弁当などがスッと入ります。

またシンプルなカラー・デザインなので、インテリアに合わせやすいです。

ガス代を節約したい人にもおすすめです。

電子レンジ CFM-BX181

蒸気量によって加熱時間を自動調整する湿度センサー付きで、食品を適温に温められます。

ディスプレイはバックライト付きなので、表示を確認しやすいです。

50Hz・60Hzのどちらにも対応しています。

絶対湿度センサーの搭載より、加熱された食品から出る蒸発することができます。

オーブンレンジMO-T1501

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥9,515 (2024/04/16 12:25:05時点 Amazon調べ-詳細)

アイリスオーヤマオーブンレンジMO-T1501は、手軽にトーストやゆで野菜が作れる8種類の自動モードを搭載している電子レンジです。

オーブンの温度を40度に設定できるので、手作りパンの醗酵もできます。

上下から加熱して焼き色をしっかりつける、高火力のグリルまで備えています。

【口コミ】圧倒的に安い!?アイリスオーヤマオーブンレンジの評判をチェック!!

【口コミ】圧倒的に安い!?アイリスオーヤマオーブンレンジの評判をチェック!!

電子レンジIMB-T176

IMB-T176は、あたためと解凍のみシンプルな電子レンジです。

庫内は幅・奥行ともに30cm程度と広いため、大きさ弁当や食器もスムーズに出し入れできます。

また出力の切り替えや時間設定はつまみを回すだけでなく、安全性が高く、簡単に操作することができます。

オーブンレンジYRS-G160V

YRS-G160Vは、ターンテーブル付きで、食品の温めムラができにくいオーブンレンジです。

弁当・惣菜など10種類のオートメニューがあり、時間設定不要で作ることができます。

お手頃価格なのに、オーブン・グリル機能付きで安心して多機能なのも魅力的です。

【2024年1月】お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

【2024年1月】お菓子作りができるおすすめの電子レンジ10選

一人暮らしにおすすめの電子レンジ|まとめ

温め重視に使う場合と自炊する場合によって選ぶ電子レンジは異なります。

一人暮らしの生活を豊かに便利にします。

【2024年1月】アイリスオーヤマのおすすめ電子レンジ10選 【2024年1月】パンが焼けるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】時短になるおすすめの電子レンジ10選 【2024年1月】パンが作れるおすすめのオーブンレンジ9選