【レビュー】ひどい?MGガンダムF91の評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

やっぱプラモデルはガンダムだよね


MGガンダムF91はこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・多重構造が採用
・別売りで発光ユニット有
・連動ギミックあり
・特徴的な武装が付属
・細部まで忠実な再現



MGガンダムF91とは、『機動戦士ガンダムF91』に登場するMS『ガンダムF91』の1/100スケールモデルキットです。


2006年にMGが発売され、12年経過した今ver2.0が発売となり当時のファンやコレクターからも注目されています。


腹部ダクトには多重構造が採用され、新たな進化を遂げている非常におすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MGガンダムF91をご紹介していきます!

MGガンダムF91|仕様と特徴

原作では小型のモビルスーツ

MGガンダムF91は、劇場版アニメ『機動戦士ガンダムF91』に登場し「フォーミュラ計画」に基づき開発した試作小型モビルスーツです。

劇中の設定に基づき小型であり細部まで細かく再現されています。

ver1.0からさらに進化

MGガンダムF91は、2006年に発売された旧型キットからさらなる進化を遂げています。

全体的にシャープになった手足に、小顔で凛としたパーツが現代のプラモデルのクオリティーを再現しています。

新ギミックが多数搭載

MGガンダムF91の、腹部ダクトには多重構造が採用され、エクストラフィニッシュを施したパーツが内部パーツに使用されています。

さらに、別売りのキットを組み合わせれば、腹部ダクトやバックパックダクトから最大可動モード時に排出される熱や「MEPE」を演出します。

特徴的な武装が付属

MGガンダムF91は、フェイスオープンギミックを搭載した頭部と非変形頭部の2種に加え、ビーム・ランチャーやビーム・シールドなどを付属。

特徴的な武装が付属しているので、劇中のシーンを再現することも可能です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

MGガンダムF91|口コミと評判

良い口コミ・評判

F91の機体デザインをカッコイイと持ってる方は、

買って満足できる仕上がりだと思います。

顔のバルカンなど、MGなので細かいところまでパーツ分けされてて、色分けはほぼ完璧です。

カカクコムより引用

初代MGが五体のバランスがめちゃくちゃで買わなかったのですが、

Ver2.0になってプロポーションがかなり優れてます。

脚部のラインは、これぞF91という曲線を描き、うっとりしますね。

カカクコムより引用

一番気になる耐久性ですが、いまのところ、ゆるゆる傾向は見られません。

そこそこキツ目なのと、ABSだとしても、素材や摩擦の

撮り方が調整されているのかもしれません。

カカクコムより引用

MGガンダムF91の良い口コミや評判を見ていくと、バランスの取れた抜群のプロポーションだという声が多数あがっていました。


パーツの色分けも細かく、素組みでもある程度の完成度を維持できる非常にクオリティーの高いキットだなという印象を受けました。

さぶろぐ
さぶろぐ

長時間見てられるね


悪い口コミ・評判

まぁ、小型化されたモビルスーツなので、

小さいのは覚悟してましたが、ここまで小さいとはw

カカクコムより引用

お金に物を言わせて、発光ユニットなるものも買ってみました。

が!照明がある状態だと殆ど目立たず、照明を消すと何が何だか分からない。

F91そのものがかっこいいから発光ユニットでもっと惚れ惚れするかと思っていたのですが、

組み込むと少しだけ自己満感がます程度のものでした。

カカクコムより引用

MGガンダムF91の悪い口コミや評判を見ていくと、全体的に小さめなので組み立てが大変だという声がちらほらと見受けられました。


しかし、逆を言うとサイズ感など再現率が高く原作に忠実なモビルスーツだといえるのかなという印象。


旧プラモデルを所持している方はもちろんですが、これを機に購入を検討している方には購入をおすすめいたします。

さぶろぐ
さぶろぐ

組み立てに苦戦するかも


MGガンダムF91|塗装・完成品

YouTube (フルプラ工場さん)

Twitter(@RikimkIさん)

Twitter(@surender_UCさん)

Twitter(@nagaredotさん)

MGガンダムF91|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

発光ユニット

MGガンダムF91は、胴体内部に導光パーツが採用されているので別売りの「発光ユニット(白)2灯式」が必要です。

これを台座にセットすることで、腹部ダクトやバックパックダクトから最大可動モード時に排出される熱や「MEPE」を演出してくれます。

説明書

MGガンダムF91の説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

MGガンダムF91|よくある疑問

ひどい?

MGガンダムF91と検索するとサジェストにひどいというワードが出てきます。

しかし、プロポーションや細部までこだわり抜かれた色分けパーツに関する高評価の口コミが多く、ひどいという内容は見当たりませんでした。

旧キットとの違い

MGガンダムF91は、2006年に発売された旧キットのver2.0として発売されています。

旧キットに比べると顔パーツが小さく手足がすらっと長く、さらに多重構造によって密度感の増した腹部ダクトなどが特徴的です。

発売日はいつ?

MGガンダムF91の発売日は、2018年5月19日ですが発売して時間がたった今現在もコレクターや原作ファンから熱い支持を得ています。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

MGガンダムF91|安く買うには?

Amazonでの買い物は、ギフト券をコンビニ払いでチャージするのが1番お得です。

クレカ払いでもポイント付与されるので、普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

ギフト券のポイント付与率をチェック
さぶろぐ
さぶろぐ

MGガンダムF91|まとめ

15年くらい前に発売された旧キットを持っていて、当時そのクオリティーに感動したのを思い出してMGガンダムF91を購入しました。


フェイスガードや発光ギミックなどの新しい機能が増えており、全体的にシャープに今どきになった印象を受けました。


1.0でも充分に満足していましたが、ここまでのクオリティーで2.0が出るとは思わなかったくらい精度が高いです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ガンダムが好き
・旧キットを持っている
・発光キットを使用したい
・プラモデルデビューしたい
・可動範囲を重視したい


本日ご紹介したMGガンダムF91

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!!【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!!【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!!【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)