【レビュー】改修できる?MG GP01の評価から組み立て方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

昔のガンプラにも興味がある


MG GP01はこんな悩みを解決してくれるプラモデルです


▼こんな特徴があります

さぶろぐ
さぶろぐ

・地球連邦軍の試作機
・発売から歴史が長い
・設定に忠実な作り
・広範囲の可動が可能

・クリアパーツあり



MG GP01とは、ガンダムの試作1号機として産まれた地球連邦軍の試作型汎用モビルスーツをモデルにしたプラモデルです。


製品素材にはPS・PE・ABSを使用しており、物語の設定通り、胴体内部への水平格納が可能となっています。


広範囲の可動を実現するため、ヒザの関節は2重構造になっているおすすめの商品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MG GP01をご紹介していきます!

MG GP01|仕様と特徴

連邦軍の試作機

MG GP01とは、ガンダムの試作1号機としてうまれた地球連邦軍の試作型汎用モビルスーツです。

ガンダムシリーズの中でも、プラモデルとしても非常に歴史のある機体となっており、コアなファンが多いのが特徴です。

昔ながらの味がある

MG GP01の発売は現在から20年以上前となっており、現代のプラモデルと比べると付属品のこころもと無さは否めませんがそれでも味のある機体になっています。

デカールは「ホイルシール」「マーキングシール」「ドライデカール」の3種類が付属し、細かい部分はホイルシールで色を補うようになっています。

細部までこだわった造り

MG GP01のコアファイターIIは差し替え無しで、コアブロックへ完全変形が可能となっており劇中の細かなシチュエーションもしっかりと再現してくれます。

数あるコレクションの中でも見劣らないこだわりですね。

可動域が広くポージングにも幅が

MG GP01の足部は内部のメカを忠実に再現しており、広範囲の可動を可能にするためヒザの関節は2重構造になっています。

ポージングの幅が広いので、被写体としても優秀なモビルスーツです。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

MG GP01|口コミと評判

良い口コミ・評判

MG初期の製品としてはスタイル的にバランスが良く、

巣組みの状態だけでもスタイルは見栄えがします。

カトキハジメなんでしょうか?良い形だと思います。

カカクコムより引用

この製品は単純に立たせているだけの時が最もバランスが良くて見栄えがします。

カカクコムより引用

MG GP01の良い口コミや評判を見ていくと、昔ながらのキットにも関わらずバランスが良いという声が多数あがっていました。


トータルのバランスや立ち姿は、プラモデルの醍醐味でもあり素組みで高いクオリティーを出せるのは嬉しいですよね。

さぶろぐ
さぶろぐ

スタイルばっちり


悪い口コミ・評判

単純に組み立てただけでもメカっぽく見栄えのする作り込みになっていますが、

パーツ分割などはやはり初期のもので、頭や腕などに合わせ目がシッカリ目立ちます。

カカクコムより引用

アニメの絵よりもこっちの方がヒョロッとしてます。

そういう意味では再現されていないかと。

種ガンダムとかあの辺の印象をうけます。

カカクコムより引用

MG GP01の悪い口コミや評判を見ていくと、現在のプラモデルに比べると、こころもとないという声がちらほらと見受けられました。


しかし、20年以上前の製品でありそこに価値を感じる方も多くいることから高い需要があるのではないかという印象。


プラモデルをコレクションしている方は特に、ぜひ手に入れておきたいキットではないでしょうか。

さぶろぐ
さぶろぐ

付属品は昔ながらだね


MG GP01|塗装・完成品

Twitter(@iZIcDyJEQtNS6uNさん)

Twitter(@You_Keitoさん)

Twitter(@syunkan715さん)

MG GP01|組み立て

組み立ての流れ

まず同梱されている説明書を確認し、注意事項などは先に把握しておきましょう。
基本的には組立説明書を見ながら該当のパーツを切り取り、組み合わせていけば問題はありませんが、パーツには組み込む際に向きが指定されている場合があります。

その指示に従って、説明書の図と実際のパーツを照らし合わせながらパーツを組んで下さい。

塗装

MG GP01は、素組みでも非常にクオリティーの高い作品ですが他プラモデルのパーツと組み合わせて改造を行っている方もいます。

その場合、SNSなどを参考にすると楽しめるかと思います。

説明書

MG GP01の説明書は、web上では取り扱いがありませんでした。

雰囲気を確認したいという方はSNSや動画サイトにて投稿されている写真や動画を参考にすることをおすすめいたします。

MG GP01|よくある疑問

改修できる?

MG GP01は、素組みでも高いクオリティーを誇っていますが購入した方はスジ彫りなど細かいところまで手を加えている方が多いようです。

改修の内容を参考にしたい方は、SNSや動画サイトを参考にすることをおすすめいたします。

発売日はいつ?

MG GP01の発売日は、1997年12月ですが発売して時間がたった今現在もコレクターや原作ファンから熱い支持を得ています。

販売店はどこ?最安値は?

最安値は、送料無料で初回限定お得に買い物ができるAmazonです。

手持ちのフィギュアを買取

自宅に眠ったままのフィギュアがあるという方は、カイトリワールドを利用して新しい商品を購入する資金にするのもおすすめです。

MG GP01|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MG GP01|まとめ

ガンダムの大ファンで、一通りのコレクションを持っていますがかなり古いモデルMG GP01を購入してみました。


今から何十年も前に発売されたとは思えない、当時からガンダムプラモデルのクオリティーは高かったと思わせてくれるクオリティーに驚きました。


試作機とは言え劇中の設定どおり、胴体内部への水平格納が可能なのも味があって非常に気に入っています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ガンダムが好き
・コレクションしたい
・塗装が苦手
・プラモデルデビューしたい
・プレゼントに


本日ご紹介したMG GP01

プラモデルに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ヘッドは?TBLeague 1/12の評価から組み立て方法まで徹底解説!! 【レビュー】割れる?MG ガンキャノンの組み立て方から評価まで徹底解説!! 【レビュー】遅い?VZシャーシの評価から組み立て方まで徹底解説!! 【レビュー】腰が折れる?MGシナンジュの評価から組み立て方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)