【レビュー】ハイレゾ?Meze Audio 99Classicsの使い方から評判までチェック!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

リラックスして音楽が楽しめるヘッドホンが欲しいなあ


Meze Audio 99Classicsはこんな悩みを解決してくれるヘッドホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・柔らかい音で聴き疲れしない
・クルミ材イヤーカップがオシャレ
・弦楽器の良さが際立つ
・パーツ交換できて長く使える
・バランス接続可能



Meze Audio 99Classicsは、欧州で人気を博しているヘッドホンブランド、Meze Audioの原点ともいえるロングヒットモデルであり、数々の賞を受賞しています。


天然のクルミ材でできた上質なイヤーカップが目を引く、ナチュラルな風合いのヘッドホンです。


天然素材と40mmダイナミックマイラードライバーで、自然で繊細な響きが楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、Meze Audio 99Classicsをご紹介していきます!

Meze Audio 99Classics|仕様と特徴

多数のアワードを受賞

Meze Audio 99Classicsは、Meze Audioの名前が世界に知れ渡ることになった、ブランドの原点ともいえる製品。

欧米で数多くのアワードを受賞しており、head-fi.orgでは密閉型ヘッドホン歴代トップ10に選出、Innerfidelity.com では殿堂入りを果たしています。

世界に一つだけのヘッドホン

Meze Audio 99Classicsのイヤーカップは、天然のクルミ材から1つ1つ削り出して作られています。

一つ一つの木目は異なり、全てがオリジナルの世界に1つだけのヘッドホンです。

最適なフィッティング

Meze Audio 99Classicsのマンガンスプリングスチールのヘッドバンドは、装着するだけでぴったりとホールドされるセルフアジャスタブル機構を採用。

イヤーパッドには柔らかな着け心地のメモリーフォーム素材を採用し、長時間の装着も快適です。

接着剤不使用

Meze Audio 99Classicsは、クルミ材とボルトのみの組み立て、接着剤不使用というこだわり。

イヤーパッドや各種パーツは分解、修理ができるように設計されており、長く愛用することができます。

オプションでバランス接続可能

Meze Audio 99Classicsは、バランス接続に対応。

2.5mm/4.4mmのアップグレードケーブルがオプションで選択できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック

Meze Audio 99Classics|口コミと評判

良い口コミ・評判

ウォールナッツでできた筐体は、木材の温かみがあり、外観は非常に美しいです。
とても2万円のヘッドホンとは思えないくらい高級感があります。
また、木製ということもあってか、ヴァイオリン等のストリング系との相性が特に良いです。
クラシックやOSTはもちろん、意外とノリの良い洋楽とも合います。
おすすめのヘッドホンです。

e-イヤホンより引用

聴いて思ったのが音の広がりのの良さ、この気持ちのいい伸び方ずっと聴いていたい。
特にオーケストラ系の曲、クラシックやサウンドトラックなど曲とよく合うと言う印象。
音に距離感(立体感)があるように感じ、低音から高音までどの帯域でも十分な量感と迫力を持っている。
迫力があるのに関わらず、ずっと聴いていても疲れにくい。
このヘッドホンで映画などを見るととても楽しそう。
オーケストラ系に合うと書いたが、音がフラットに近いのもあってジャンルはなんでも聴いて満足させてくれる音だと思う。
アニソンでは女性ボーカルの声を不満なく鳴らしてくれて曲のギターやドラムを鳴るところはしっかり鳴らしてくれる。
範囲の広いアニソンを不満なく鳴らしてくれるこれって本当にすごいことだと思う。

e-イヤホンより引用

自分の中では一番見た目がオシャレなヘッドホンだと思ってます。
特に女の子に付けてほしいベッドホンNo.1です。
また、質感もすごい良くてウォルナットの風合いや各部のメッキや作りも素晴らしいです。
正直この見た目と質感だけでもこの値段以上の価値はあると思ってます。
音は中低域よりでウォームで優しいが第一印象でした。
しっかりウォルナットの音が乗ってる感じで優しく暖かい温もりのあるとてもリスニングライクなヘッドホンだと思いました。
また、とても鳴らし易いのも魅力的です。
そんなに出力ないDAPでも満足できると思いますので直挿しで外出時にもオススメですし、ファッションの一部としてなると思います。

e-イヤホンより引用

Meze Audio 99Classicsの良い口コミや評判を見てみると、「弦楽器との相性が良い」「広がりや伸びの良い音」「疲れにくい」「ウォームで優しい音色」という音質の評価でした。


クルミ材のイヤーカップが紡ぎ出す自然な音で、クラシックやジャズ、映画鑑賞が楽しめそうです。


見た目に対する評価も高く「オシャレ」「高級感がある」「女の子に着けてほしい」という意見がありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

見た目通りの優しい音色で、リスニングタイムがリラックスできそう


悪い口コミ・評判

ジャズ等は美しい、深い音色を出す。
しかしエレクトロ系の音には弱く万能なヘッドホンではない。
つけ心地は良いが遮音性は期待しないほうがいい。
木製特有の深みはあるので人によってはマッチすると思う。

e-イヤホンより引用

筐体側のケーブルコネクタ(受け口)が非常に奥まった位置にあるため純正のケーブル以外は受け付けない可能性が非常に高いです。
最近になって当サイトでも純正品の取り扱いが始まったようなので、あまり気にするところではないかと思いますが念のためご留意ください。

e-イヤホンより引用

Meze Audio 99Classicsの悪い口コミや評判を見てみると、「エレクトロニクス系には合わない」「モニターには向かない」という意見がありました。


重低音寄りの柔らかい音色はいろんなジャンルに合いますが、万能というわけにはいかなそうです。


ケーブルコネクタの位置が奥まっており、「純正以外へのリケーブルは難しそう」という声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

解像度は過度に高くはなく、モニターよりもリスニング向けだね


Meze Audio 99Classics|レビュー

音質(ハイレゾ)

Meze Audio 99Classicsは、柔らかく落ち着いた、自然な音が特徴です。

控えめながら、残響音が長い優しい高音で、リラックスして音楽鑑賞を楽しめそうです。

全体としては特に重低音に厚みがあり、ジャズやR&B、クラシックを聴くと深みを感じられます。

リスニング向けの聴き疲れしない音質です。

フィット感

Meze Audio 99Classicsは、ヘッドバンドが自動調整してくれる便利な構造で、頭の形に自然にフィットする感覚が気持ち良いです。

イヤーパッドも柔らかく、長時間でも疲れにくそうです。

遮音性(音漏れ)

Meze Audio 99Classicsは、アラウンドイヤータイプの密閉型としては、高くも低くもなく、一般的な遮音性と言えそうです。

音漏れも大音量でなければ気になりません。

マイク性能

Meze Audio 99Classicsには、リモコン内蔵マイク付きのケーブルが付属しています。

マイク無しのケーブルに比べると音質がやや劣りますが、マイクは通話等に問題なく使えます。

Meze Audio 99Classics|使い方

リケーブル

元々付いているケーブルを外す(着脱式)
リケーブルを接続する

Meze Audio 99Classicsのヘッドホン側は3.5mmの両出しでリケーブル可能ですが、挿入口が狭く純正以外のものはかなり選択肢が限られます。

なお本体には長さの異なる二本のケーブルが付属するほか、純正バランスケーブルもオプションで購入できます。

イヤーパッド交換

Meze Audio 99Classicsは、イヤーパッドの交換が可能です。

交換用パッドはAmazonでも購入できます。

バランス接続

Meze Audio 99Classicsは、バランス接続に対応していますが、製品にはバランスケーブルは付属していません。

純正バランスケーブルはAmazonでも購入できます。

アンプ

Meze Audio 99Classicsは、比較的鳴らしやすいヘッドホンで、アンプの性能をそこまで問いません。

AVアンプやスマホへの直挿しでも、十分良い音を楽しめます。

アンプはNobsound U5 Mini XLR 4.4mmなどがオススメです。

エージング

Meze Audio 99Classicsをよりよい音質で楽しみたいなら、エージングするのもオススメです。

通常何十時間とかかるエージングですが、こちらのサイトChord&Majorでは、約60分で気軽にエージングを試すことができます(サイト右上の「◎run in」ボタンから)。

Meze Audio 99Classics|よくある疑問

耳は痛い?

Meze Audio 99Classicsは、イヤーパッドが柔らかく側圧の負担が軽いので、耳が痛くなった、という口コミはあまり見られませんでした。

ヘッドバンドのセルフアジャスト機能で、頭の形に合わせて調整してくれる点と、本体の軽さも装着感の良さを高めているようです。

販売店はどこ?最安値は?

Meze Audio 99ClassicsAmazonで最安値で購入できるほか、アマゾンギフト券へのチャージでポイント還元率が高くてオススメです。

取扱説明書

Meze Audio 99Classicsの取扱説明書はこちらから閲覧できます。

Meze Audio 99Classics|メリットとデメリット

優しい見た目と音質のMeze Audio 99Classicsですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・エレクトロニクス系には不向き
・モニターには不向き
・純正以外のリケーブルが難しい

メリット
・柔らかい音で聴き疲れしない
・クルミ材イヤーカップがオシャレ
・弦楽器の良さが際立つ
・パーツ交換できて長く使える
・バランス接続可能

さぶろぐ
さぶろぐ

お家でまったり音楽を楽しみたい人にオススメだね


Meze Audio 99Classics|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

Meze Audio 99Classics|まとめ

Meze Audio 99Classicsの美しい木目とシックなゴールドの金具に惹かれて購入。


見た目通りの自然でやわらかな音に魅了され、レコードに針を落として音楽を嗜む夜が、より上質な時間になったように感じられます。


5万円程度のリスニング専用ヘッドホンを探している方には、迷わずこれをオススメしたいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・リラックスして音楽鑑賞したい
・ナチュラルな風合いが好き
・クラシックやジャズを嗜む
・再現性よりも雰囲気を重視
・個性的なデザインが好きあ


本日ご紹介したMeze Audio 99Classics

自然な音色が魅力のヘッドホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

ATH-MSR7b 【レビュー】モニターライクに音楽を楽しめるATH-MSR7bを紹介!【抜群の解像度】 ATH-M40x レビュー 【レビュー】ATH-M40x を紹介!好きなアーティストの原音を聴きたい方にピッタリ! 【2024年1月】macにおすすめのヘッドホン10選 【2024年1月】ps3におすすめのヘッドホン10選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)