【口コミ】後継機は?ソニーMDR-EX31 BNの評判から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

ノイズキャンセルできるイヤホンが欲しい…


MDR-EX31 BNはこんな悩みを解決してくれるワイヤレスイヤホンです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・高性能なノイズキャンセル機能
・操作が手軽にできる
・耳へのフィット感が◎
・接続方法も簡単で安定してる
・音質が良く低音も綺麗



MDR-EX31 BNは高性能なノイズキャンセル機能を搭載し、通勤中の電車の中はもちろんのこと、道路工事や大型車が走る騒音もしっかりと遮断してくれます。


しかし全く聞こえない訳ではなく、会話はきちんと聞こえて急に話しかけられたときもきちんと対応できます。


耳にもしっかりフィットするので、使用中に外れたり耳が痛くなったりしづらいのも嬉しいポイントです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MDR-EX31 BNをご紹介していきます!

MDR-EX31 BN|仕様と特徴

周囲の音を98%カット

MDR-EX31 BNはヘッドホン内蔵のマイクで拾った騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を発生させるノイズキャンセリング機能付きです。

マルチペアリング&マルチポイントに対応

MDR-EX31 BNはデバイス8台までペアリング可能(マルチポイント)であり、音楽再生機器と通話機器を同時接続できるマルチポイントに対応しています。

フィット感のあるハイブリッドイヤーピース

MDR-EX31 BNは2種類のシリコンを組み合わせたイヤーピースを採用、フィット感・密閉度が高いため、長時間つけても快適に過ごせます。

安定感のある付け心地

MDR-EX31 BNはドライバーユニットを外耳道に対して垂直に配置、安定感があり快適な付け心地を実現しています。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様を把握したところで、口コミや評判をチェック!!

MDR-EX31 BN|口コミと評判

良い口コミ・評判

ノイズキャンセリングの効きは話し声とかアナウンスはあまり遮断しませんが、ゴォーッという低音の騒音が大きくなればなるほど、ノイズリダクションが効くようになります。

なので地下鉄内や高架下などでは如何に良く効いているのかわかります。

また地下鉄駅構内のようなうるさい環境で電話をするときも、スマホを耳に当てて通話するより相手の声が聞きやすくなります。

Amazonより引用

もうかれこれ3年このイヤフォンを使っています。

最近になって色違いの機種を買い足すほど気に入っています。

電車の中や道を歩くときに片方を着けたりはずしたりすることが多いのでケーブル付きのほうが安心です。

わたしにとっては聴き疲れしない音質なので長年使い続けられるのだと思います。

Amazonより引用

電車の中で音楽を聴く際にノイズキャンセリング機能が大変便利です。

音もいい音ので、通勤での必須アイテムです。

ベビーに使い続けて3年目で壊れてしまったので、また買おうと思います

Amazonより引用

MDR-EX31 BNの良い口コミや評判を見ていくと、電車や地下鉄など通勤時間に使用している人が多く、騒音のみをキャンセリングしてくれる点が高評価を受けています。


騒音による疲れを軽減させる目的で、ノイズキャンセリングのみ作動させてデジタル耳栓として使用している人がいるのも興味深いです。


また充電が長持ちする点においても評価されています。

さぶろぐ
さぶろぐ

割と古いモデルだけど愛用者が多いみたい


悪い口コミ・評判

本体とイヤホンは別個です。イヤホンジャックを本体にさして使うタイプ。

ただしイヤホンのコードが短いし使いづらい。本体にクリップはあるものの、ズボンのポケットとか引っ掛けたい場所まで届かない。

付けてる見た目はスマートじゃないですね。

Amazonより引用

安くなっていたので購入しましたが、思っていたよりもコードがまとわりついてイライラしました。

イヤホンのコードが左右対称のやつではなく、片側が長くなっているタイプなのですが、長い方がやたらとまとわりつきますね

Amazonより引用

MDR-EX31 BNの悪い口コミや評判を見ていくと、「コードが絡まる」「見た目がスッキリしない」といった意見がちらほらありました。


しかしコードに関しては「あった方が安心」「このくらいがちょうどいい」との意見もあるので、使用者の好みによるものかなといった印象です。

さぶろぐ
さぶろぐ

コードが苦手な人には不向き


MDR-EX31 BN|レビュー

音質

MDR-EX31 BNの音質は、さすがソニー!といった印象です。

低音域が綺麗なので、映画を見ているときも迫力のあるサウンドで楽しめます。

高音域は軽すぎず音楽を聴くときは、ヴォーカルの声がとても綺麗で満足しています。

フィット感

MDR-EX31 BNのイヤーパッドは柔らかいので、どんな耳にでもフィットするのでは?と思います。

今まで使ってきたイヤホンは、耳が痛くなって合わない機種もありましたが、こちらの商品は数年間使い続けられるほど痛みが出ません。

接続について(ペアリング)

MDR-EX31 BNのペアリングは、マニュアルにしたがえば誰にでも簡単に接続できます。

使用する時になかなか接続できないイヤホンも経験しましたが、こちらはすぐに繋がるので、何回も初期化する必要がありません。

通話中や音楽再生中に接続が切れることもなく、安定性に優れた商品だなと感じています。

遮音性(音漏れ)

MDR-EX31 BNの遮音性は、乗り物の中や人混みの中などいろいろな場所で使用していますが、気持ちいいくらい遮音してくれるのでとても満足しています。

オーディオブックをよく利用していますが、外でも集中力が乱れず内容に入り込めます。

マイク性能

MDR-EX31 BNのマイク性能は、電話相手からノイズが多く通話中の声がクリアでないと言われたことがあるので、少し弱いのかな?と感じています。

自分では聞けないので想像になりますが、こちらの声と同じように周りの音も拾っているのではないかという印象です。

MDR-EX31 BN|使い方

ペアリング(接続方法)

MDR-EX31 BNをスマホとペアリングする手順は以下の通りです。

POWERボタンを7秒間長押しして指を離す
青と赤が交互に点滅することを確認する

スマホでBluetoothのリストに表示される「MDR-EX31 BN」をタップして完了

パスキーを要求された場合は「0000」を入力します。

PC接続

MDR-EX31 BNはBluetoothが搭載されたPCにも簡単接続できます。

コーデック

MDR-EX31 BNの対応コーデックはSBC・AAC・aptXです。

初期化

MDR-EX31 BNの初期化手順は以下の通りです。

  1. POWERボタンを2秒以上長押しして電源を切ります。
  2. POWERボタンを15秒以上長押しします。
  3. 青ランプが4回点滅したら初期化完了です。(出荷時の設定に戻ります)

MDR-EX31 BN|よくある疑問

おすすめのイヤーピースは?

MDR-EX31 BN付属のイヤーピースは、フィット感があって耳が痛くならないので特別買い替える必要はないかと思います。

後継機はある?

MDR-EX31 BNは2013年に発売されながらも今も人気のあるイヤホンですが、後継機は販売されていないようです。

販売店はどこ?最安値は?

MDR-EX31 BNの最安値はAmazonからの購入。

キャンペーンを利用すると、さらにお得に購入できるのでオススメです。

説明書

MDR-EX31 BNクイックスタートガイドヘルプガイドにて使い方や接続方法が記載されています。

MDR-EX31 BN|メリットとデメリット

高いノイズキャンセル機能を持つMDR-EX31 BNですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・充電中は使えない
・ケーブルが絡まる可能性あり
・カラバリが少ない

メリット
・高性能なノイズキャンセル機能
・操作が手軽にできる
・耳へのフィット感が◎
・接続方法も簡単で安定してる
・音質が良く低音も綺麗

さぶろぐ
さぶろぐ

後継機があったらなぁ…


MDR-EX31 BN|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MDR-EX31 BN|まとめ

MDR-EX31 BNの高性能なノイズキャンセル機能のおかげで、仕事・作業中に周囲の音で集中力が途切れることがなくなりとても重宝しています。


また片頭痛持ちでノイズが多いと悪化してしまうのですが、余計な音が聞こえず症状が悪化することなく使えているので助かっています。


片頭痛持ちの人にはこのノイズキャンセルのすばらしさを体感してほしいと思います。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・ノイズキャンセルを体感したい
・集中して作業をしたい人
・オーディオブックを利用する
・繊細な音楽が好き
・柔らかいイヤーパッドが好み
・偏頭痛持ち


本日ご紹介したMDR-EX31 BN

NCイヤホンに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

SONY SBH82Dをレビュー 【耳が痛くなる方必見!!】ながら聴きに最高なイヤホンSONY SBH82Dをレビュー 【口コミ】リケーブルは?MAVERICK II Reの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】リケーブルは?AKG N30の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】Blessing 2との違いは?水月雨(MOONDROP) S8の評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)