【口コミ】燃費は?マツダ3の評判から乗り心地まで徹底解説!!

mazda3 外観
 
さぶろぐ
さぶろぐ

燃費がよくてかっこいい車ないかな…


マツダ3はこんな悩みを解決してくれるセダンおよびファストバックです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・スカイアクティブXエンジン
・デザインがかっこいい
・スポーティーな走り
・小回りがきく
・燃費がいい
・ヨーロピアン調の外装
・おしゃれな内装



マツダ3はマツダの定番車種「アクセラ」の後継です。


乗り心地が良い上に燃費が良く経済的でもあり、なにより走っていて楽しくなります。


おしゃれな外装・内装ともに、ちょっと自慢したくなるかっこいい車です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、マツダ3をご紹介していきます!

\はじめてのマイカーリースでも安心!/

ピタクルをチェック

マツダ3|仕様と特徴

洗練された外装

mazda3 外装

マツダ3はディテールにこだわっており、シンプルでありながら洗練されたエクステリアデザインです。

機能的で美しい内装

mazda3 内装

マツダ3の内装は機能的でありながら美しく、心地よく運転することができます。

スカイアクティブエンジン

mazda3 エンジン

マツダ3はスカイアクティブエンジン搭載で、力強い走りを体験できます。

安全設計

mazda3 安全設計

マツダ3は危機回避はもちろん、運転操作サポートを搭載するなど安全設計仕様です。

こだわりのアクセサリー類

mazda3 アクセサリー類

マツダ3は独自のオーディオシステムやコネクティビティシステムで、便利に快適に運転できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様がわかったところで口コミをチェック!

マツダ3|口コミと評判

良い口コミ・評判

シンプルかつ洗練された外装

深みと透明感が両立している赤

上質な内装 滑らかな走り

GVC+による思い通りに回せる気持ちの良いハンドリング

みんカラより引用

マニュアルが選べて、4人家族で乗れる車を探していました。

カローラやスイフトスポーツなども検討しましたが、スタイリングや室内の広さなどしっくり来ず。

私の希望を満たす、マニュアルで燃費良くてスタイルが良い車はmazda3しかありませんでした。

初のマツダ車。

これまでスカイラインやらコペンやらを弄って乗ってきましたが、これに関しては全く弄る気がしない。

そのままで充分完成されていると思うので、そのまま乗ります。

みんカラより引用

サンデードライバーにはぴったりの車かと思います。

燃費が良い車や便利な車はたくさんありますが、この価格帯でデザインや質感の高い車は中々ないです。

みんカラより引用

マツダ3の良い口コミや評判を見ていくと、シンプルでありながら洗練された外装・内装に特に良い口コミが集まっています。


スタイリングや車内の広さなどファミリーカーとしてぴったりとの声が多かったです。


燃費もよくコストパフォーマンスが高い車という評価をたくさん集めています。

さぶろぐ
さぶろぐ

バランスのとれた、完成度の高い車ってことだね!


悪い口コミ・評判

満足している点

とにかくカッコイイ

不満な点

とにかく後方視界が悪いし、見切りが良くない

外観とのトレードオフか、社内からの視角はどの方向を見ても狭くて見切りが悪いし、意外に直進安定性も今一つ?

インフォテイメントシステムも直感的な操作を受け付けない感じで、画面も小さくて情報量も少ない感じ

OHDは便利だったけど、着色表示が光線の具合で視認し辛い場面が多かった

みんカラより引用

満足している点

僕的には、パーフェクト

不満な点

特にないけど、チョット後方の視界が悪い事かな

総評

総合的に、いいと思います。

みんカラより引用

マツダ3の悪い口コミを見ていくと、後方の視界の悪さを指摘する声をちらほら見かけます。


ファストバックの場合、デザイン的な問題で後方ガラスが座席で遮られ視界を悪くしているようです。


それ以外にはほとんど悪い口コミはなく、価格以上のインテリアデザインという良い口コミが多かったです。

さぶろぐ
さぶろぐ

荷物も十分につめて、ファミリーカーとしてもぴったり!


マツダ3|内装

YouTube @carwow

Instagram @akimichi.t

マツダ3|外装

YouTube @ みぃぱーきんぐ

Instagram @mazda3.zoom

マツダ3|乗り心地や燃費

馬力はどのくらい?

マツダ3ののSKYACTIV-Xエンジン搭載車は、最高190馬力です。

乗り心地は?

マツダ3は力強くスムーズな走行で、快適な乗り心地です。

コントロール性能も良くクセの少ないその走りは、万人受けするタイプです。

車中泊はできる?

マツダ3のセダンはトランクスルーシステムがあり、後席シートの背もたれを前に倒せばほぼフルフラットになり比較的快適に車中泊できます。

ファストバックはシートアレンジをし 後席シートを倒すと、成人男性がぎりぎり寝れるくらいのフラット長(約170cm)になります。

燃費はどのくらい?

マツダ3のディーゼルエンジンはWLTCモード・高速道路モードで22.1km/l、ガソリンエンジンWLTCモードで16.6 km/l など燃費に優れています。

試乗ができる店舗

マツダ3はMazda販売店で試乗できます。

レンタカーで乗ってみるのもおすすめ

ピタクルでは国産メーカーの車をサブスクリプションで乗ることができます。


サブスクタイプのサービスで、車検や自動車税、自動車保険などの維持費もコミコミなのが大きな魅力です。


コンパクトカーから人気車種までバリエーションがあるので、気になる方はピタクル 公式サイトからチェックしてみてください!

マツダ3|よくある疑問

最新モデルの発売日はいつ?

一部商品改良された新型マツダ3が2021年11月下旬に販売されましたが、2022年にはロータリーエンジン搭載のマツダ3が発表されるという噂もあります。

見積もり時の値引きのコツは?

マツダ3の見積もり時の値引きを引き出すために、ライバル車も検討していることを伝えましょう。

スバルインプレッサやトヨタカローラなど価格帯や性能が似た他社製品を引き合いにだし、値引きあるいは下取り価格の+を狙います。

カスタムしやすい?

マツダ3は多くのカスタムパーツ・アクセサリーがあり、カスタムしやすいです。

今の車を少しでも高く売るなら

今の車を少しでも高く売るには、より多くの店舗に査定依頼をすることが大切です。


カーセンサー簡単ネット車査定では、最大30社に一括査定依頼が可能。


同時査定で他社と比較できるので、高い査定額を狙いたい方におすすめです!

\高額な査定額を狙いたい方は必見!/

無料相談はこちら

マツダ3|メリットとデメリット

力強く心地よい乗り心地を楽しめるマツダ3ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・後方の視界が少し悪い
・跳ねるように感じることも
積載量はそこまで多くない

メリット
・デザインがかっこいい
・スポーティーな走り
・小回りがきく
・燃費がいい
・ヨーロピアン調の外装
・おしゃれな内装

さぶろぐ
さぶろぐ

クセが少なく、比較的万人に受ける乗り心地みたい!


マツダ3 |まとめ

mazda3 商品外観

マツダ3に乗る前は、運転技術に自信がなくあまり走りを楽しめていませんでした。


マツダ3は小回りがきく上にさまざまなサポート機能があるので運転しやすく、走ることが楽しくなりました。


かっこいい外観・内観も自慢です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・かっこいい車に乗りたい
・燃費を気にする
・運転しやすい車がいい
・安全にこだわる
・マツダが好き


本日ご紹介したマツダ3

カッコいいデザインのセダン・ファストバックに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

\はじめてのマイカーリースでも安心!/

ピタクルをチェック

【口コミ】買うと後悔する?ムーヴキャンバスの評判から燃費まで徹底解説!! 【口コミ】燃費は?ルークスの評判から乗り心地まで徹底解説!! 【口コミ】乗り心地は?フィットの評判から燃費まで徹底解説!! 【口コミ】カラー展開は?スバルXVの評判から乗り心地まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)