【レビュー】エアフローは?MasterBox Q500Lの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトサイズのATXケースが欲しいなぁ!


MasterBox Q500Lはこんな悩みを解決してくれるPCケースです。


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクト
・軽量
・裏配線スペースが広い
・ファンを取り付けやすい
・横置きできる



MasterBox Q500Lは、コンパクトで軽量が特徴のATXケースです。


コンパクトにもかかわらず、裏配線は十分なスペースがあり、パネルのパンチング加工によりファンの取り付けも自由自在です。


ATXマザーボードをコンパクトに収納したい方におすすめのPCケースです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MasterBox Q500Lをご紹介していきます!

MasterBox Q500L|仕様と特徴

コンパクト

MasterBox Q500Lは、コンパクトで軽量が特徴のATXケースです。

通常のATXケースよりも小さく作られていますが、ATXマザーボードがきれいに収まります。

大型のグラフィックボードも収納可能で、配線スペースも十分あり、小さくても高い機能性を持ち合わせています。

横置き対応可能

MasterBox Q500Lは、サイドパネル固定用のゴムパッド付のネジを脚にして、横置きが可能です。

ネジは、手で絞められるタイプなので取り付けも簡単。

ケースの置き方によって、I/Oパネルの位置も使いやすいようにカスタマイズできるのも魅力です。

取り外し可能なダストフィルター

MasterBox Q500Lは、フロントパネルとトップパネルに、マグネット付きのダストフィルターが装備されています。

取り外しが簡単にできるため掃除がしやすく、4隅にあるゴム製パーツでズレを防止します。

デザインも幾何学模様で、近未来的な雰囲気があります。

クリアサイドパネル

MasterBox Q500Lは、フチなしのアクリル製クリアサイドパネルを採用しています。

中の様子が見えるようになっているため、LEDライトを取り入れてライトアップを楽しめます。

「魅せるPCケース」を探している方には、ぴったりのPCケースです。

ストレージ拡張性

MasterBox Q500Lのストレージは2か所確保されています。

それぞれに2.5″ドライブを2個、3.5″ドライブを1個搭載することが可能です。

ドライブの組み合わせは以下の通りです。

・2.5″ドライブ 4個
・3.5″ドライブ 2個
・2.5″ドライブ 2個+3.5″ドライブ 1個


さぶろぐ
さぶろぐ

コンパクトなら置き場所に困らないね!

MasterBox Q500L|口コミと評判

良い口コミ・評判

MASTERBOX Q500Lメッチャ軽い!
片手で鷲掴める

Twitterより引用

CoolerMasterのPCケースMasterBox Q500Lにした理由はATXマザーボードを購入した時に備えて奥行きの短いケースを探していたら見つけたから。
電源ボタンが側面にあって私の使い方だと使いやすそうなのもある。
値段が手頃なのも理由。
パソコン工房WEB安心交換保証で気に入らなかったら買い替えるつもり。

Twitterより引用

q500lで4台ほど組みましたが、あればいいですよぉ
なんてったってATXマザーとATX電源入るくせにケースが小さくてぎゅうぎゅう感が良いんですよ‼︎
3スロの太くてデカイグラボも入るので、大満足ですよ〜

Twitterより引用

MasterBox Q500Lの良い口コミ・評判を見てみると、やはり特徴であるコンパクトさが好評のようです。


ATXマザーボードが入るのに小さく収まり、置き場所を大きく取らないのも嬉しいポイントです。


軽量で扱いやすいため、配線しなおすとき向きを変えるのも楽にできます。

さぶろぐ
さぶろぐ

重いと動かすのが大変!


悪い口コミ・評判

Cooler MasterのMasterBox Q500L、裏配線の余裕が結構あるからいいね。
ダストフィルターがマグネットで付いてるだけだからケース持ち上げたときに取れやすいのが難点だけど。

Twitterより引用

価格が高騰する中、在庫を手ごろな値段で購入することができました。
ATX小型ケースは種類が少なく、このケースも高騰しがちなのが残念ですが、品物自体は良い物ですので、手ごろな価格で入手できれば満足が行くかと思います。

Twitterより引用

MasterBox Q500Lの悪い口コミ・評判を見てみると、ダストフィルターが取れやすいというコメントがありました。


マグネットですぐに張り付きますが、移動の際に注意する必要があります。


また、コンパクトなATXケースは人気のようで、価格が徐々に上がってきているようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

やっぱり小型で軽量は欲しいよね!


MasterBox Q500L|効果

YouTube@しょたちんさんの投稿

Instagram@arkhe_sincerita00さんの投稿

Instagram@gorobrosさんの投稿

MasterBox Q500L|レビュー

冷却方法

MasterBox Q500Lの冷却方法は、標準搭載しているリアのファンのほか、追加でファンを取り付けられます。

また、水冷ラジエータも搭載可能で、空冷+水冷で冷却効果を高めています。

【水冷ラジエータ】
・トップ:120/240mm
・リア:120mm


ファンサイズ

MasterBox Q500Lは、リアに120mmのファンを標準搭載しています。

対応できるファンは、以下の通りです。

・ボトム:120mm 2個
・リア:120mm 1個
・トップ:120mm/140mm 2個

4面にパンチング加工されているため、ファンを自由に取り付けられます。

マザーボードの互換性

MasterBox Q500Lは、ATX・Micro ATX・Mini ITXに対応しています。

使用するマザーボードに応じて、内部のレイアウトや電源ユニットの位置を自由にアレンジできます。

標準ATXの場合は電源ユニットをフロントパネル上部に付け、必要に応じて上下に移動可能です。

mini-ATXの場合はボトムマウントの位置にし、通気性を良くしたりできます。

重量

MasterBox Q500Lの重量は3.83㎏で、ミドルタワー型と呼ばれるPCケースです。

一般的にミドルタワーの重量は約10㎏のものが多く、かなり軽量化されているのが分かります。

サイズは38.6 × 23 × 38.1cmで、標準よりはるかにコンパクトに作られています。

MasterBox Q500L|おすすめの種類比較

Cooler Master SILENCIO S600

Cooler Master SILENCIO S600は、静音性にこだわったATXケース。

内側に防音材を使用し、遮音性の高い素材を組み合わせることで、静かなPC環境を作り出しています。

Cooler Master MasterBox MB600L V2 

Cooler Master MasterBox MB600L V2 は、シンプルで組み立てやすさが評判のPCケース。

拡張性の高い内部スペースを備えており、5.25インチODDベイ搭載できたりなど、幅広くアレンジができます。

Thermaltake Versa H26

Thermaltake Versa H26は、コスパを重視したい方におすすめのPCケース。

拡張性や冷却性ともに充実しており、アクリルサイドパネルで中が見えるなど魅せる点でも優れています。

結局どれがおすすめ?

MasterBox Q500L|よくある疑問

ファンの音はうるさい?

MasterBox Q500Lは、トップ・フロント・リア・ボトムにパンチング加工パネルを採用しています。

静音性には配慮していないため、ファンの音は聞こえやすい作りになっています。

ファンを取り付ける数に比例して音はうるさく感じるため、静音性重視の方にはおすすめできません。

エアフローは?

MasterBox Q500Lのエアフローは、賛否両論のようです。

4面パンチング加工ということでエアフローが良いという方もいれば、コンパクトな分詰まっているためエアフローを作り出すのが難しいと考える方もいます。

ファンや水冷ラジエータを上手く配置して、エアフローを作り出す必要があります。

改造できる?

MasterBox Q500Lの改造しているという投稿している方は見つけられませんでした。

しかし、ほかの機種では改造している方も多く、自分の好みのPCケースにしているようです。

Cooler Masterでは、一からPCケースを作る改造コンテストという大会も開催されています。

販売店はどこ?最安値は?

MasterBox Q500Lの最安値は、楽天市場Yahooショッピングです。

Amazonで購入する場合は、Amazonギフトカードでチャージすると、ポイント還元され、さらにお得に購入できます。

外装カラーはブラックのみです。

取扱説明書

MasterBox Q500Lの取扱説明書は、本体が入っている箱の中に添付されています。

図が中心になっており、図に従って組み立てていくとスムーズに作業をすすめられます。

公式サイトでも取扱説明書があり、ズームして細かいところを見たいときにおすすめです。

MasterBox Q500L|メリットとデメリット


width=500

置き場所に困らないMasterBox Q500Lですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・静音性がない
・エアフローが悪い
・強化ガラスではない

メリット
・コンパクト
・軽量
・裏配線スペースが広い
・ファンを取り付けやすい
・横置きできる

さぶろぐ
さぶろぐ

パネルがメッシュだから自由度が高い


MasterBox Q500L|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MasterBox Q500L|まとめ

MasterBox Q500Lを購入して、ミニタワーよりも小さいサイズでATXを収納できたことに感動しました。


大型のグラフィックボードも搭載でき、裏配線のスペースも十分に確保されています。


今までの大きなATXケースは何だったんだろうと思うぐらい、余裕のある収納ができて満足しています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コンパクトサイズが欲しい
・ATXを収納したい
・横置きしたい
・メッシュのパネルが良い
・裏配線をきれいにしたい


本日ご紹介したMasterBox Q500L

コンパクトに収納できるPCケースに興味がある方は、是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】簡易水冷は?CoolerMaster NR200Pの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】フロントパネルの外し方は?NZXTH710の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】組み立て方は?P7Silentの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】簡易水冷は?NZXT H210の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)