【レビュー】吸気口は?MasterBox MB600Lの評価から使い方まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

初心者におすすめのPCタワーってどれ・・・


MasterBox MB600Lはこんな悩みを解決してくれるミドルタワーPCケースです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・拡張性が高い
・冷却性に優れている
・すっきり配線できる
・PC内部を見せられる
・デザインがいい



MasterBox MB600Lは5.25インチドライブベイを装備した、自作PC初心者でも扱いやすいミドルタワー型PCケースです。


拡張性や冷却性に優れていて、大型のハイエンドグラフィックカードも搭載可能。


さらに、フルサイズのアクリルサイドパネルを採用しているため、PCの内部を見せる、こだわりの組み立てを楽しめます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、MasterBox MB600Lをご紹介していきます!

MasterBox MB600L|仕様と特徴

拡張性が高い

MasterBox MB600Lは最大400mmまでの拡張カードの搭載ができるなど、拡張性が高いのが特徴です。

マザーボードに関しては、ATX、Micro-ATX、Mini-ITXに対応しています。

しっかり冷却できる

MasterBox MB600Lは最大280mmの水冷ラジエータを取り付け可能です。

また、ケースファンも最大で4基取り付けることができるので、エアフローも良好。

配線が綺麗にできる

MasterBox MB600Lに標準装備されている電源ユニットカバーが配線を覆い隠してくれるので、PCの内部をすっきりさせられます。

また、内部が黒なので、パーツ類を際立たせることができます。

アクセントカラーが選べる

MasterBox MB600Lはフロントパネル側面のアクセントカラーが赤のタイプと青のタイプがあり、好きな方を選べます。

手持ちのパーツを使って組み立てたい人にとっても嬉しいポイント。

デザインがよくPC内部も見せられる

MasterBox MB600Lはデザイン性に優れたヘアライン加工を採用しているので、高級感があります。

さらに、片方の側面がフルサイズのアクリルサイドパネルなので、こだわりのPC内部を見せることが可能。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様と特徴がわかったところで、つづけて口コミをチェック

MasterBox MB600L|口コミと評判

良い口コミ・評判

今回新PCの箱として「Cooler Master MasterBox MB600L Red」を選定したのだけど概ね満足。
選定条件は、
・上にキーボードを乗っけるので上部がフラット
・HDD2つ、SSD、光学ドライブが搭載可能なこと

Twitterより引用

電源スペース、裏配線スペースも十分にあり、セミプラグイン電源を使っているので余計な配線もなく、マザーボード周辺がとてもすっきりします。
当分使い続けようと思えるケースです

価格.comより引用

ケース自体も軽いし、BDドライブも使えるし、コスパも高い製品です。

価格.comより引用

MasterBox MB600Lの良い口コミを見てみたところ、扱いやすくてコスパのいいPCケースだという声が多くありました。


配線も綺麗にできて、部屋をすっきり見せられるようです。


十分な拡張性がありデザインもいいので、長く使えるPCケースだという印象。

さぶろぐ
さぶろぐ

使い勝手がよくて高コスパ


悪い口コミ・評判

2年使用してみて、放熱性を考えるならミドル以上の構成を詰め込みたくないというのが率直な意見。
後継モデルのMB600L V2は、フロントパネルの吸気エリアが増えているので、そちらの方がまだマシだと思われます。

価格.comより引用

フロントファンが付けづらい。
なんか位置が決まらない。
下の方にしようとしても、ビスが回せない。
LED付きのファンにしても前から見えない。
天井付近が狭い為、CPUクーラーを大きいものにすると、差し忘れたカプラーが中々差せない。

価格.comより引用

MasterBox MB600Lの悪い口コミを見てみると、放熱性に物足りなさを感じるという声がありました。


また、ファンの取り付けがしづらいという意見もあります。


満足しているという声もたくさんあるので、組み方や使い方によっても評価が分かれるのかもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

過度な期待はしないほうがいいかも


MasterBox MB600L|効果

Twitter(ヲ水氏さん)

Twitter(AKIさん)

Twitter(踊乱犬(ようらんけん) タカーンさん)

MasterBox MB600L|レビュー

冷却方法

MasterBox MB600Lの前面には最大280mmの水冷ラジエータを取り付けることができます。

背面は120mmのラジエーター搭載に対応。

しっかりとした冷却システムが構築できます。

ファンサイズ

MasterBox MB600Lに付属しているケースファンは120mmとなっています。

また、上面と前面にそれぞれ120mm、もしくは140mmのファンを2基ずつ搭載可能。

マザーボードの互換性

MasterBox MB600Lのマザーボードトレイは、ATX、Micro-ATX、Mini-ITXに対応しています。

選択肢の幅が広く、いろいろな人のこだわりに適応。

重量

MasterBox MB600Lの重量は約5kgです。

軽くてお手入れなどもしやすいのがポイント。

MasterBox MB600L|おすすめの種類比較

MasterBox MB600L

拡張性、冷却性に優れていてバランスのいいPCタワー。

初心者にもおすすめです。

MasterBox MB600L V2

フロントパネルの両サイドがメッシュ状の吸気口になっているのが特徴。

エアフローにこだわる人におすすめです。

つや消しデザインがシックでカッコいいのも人気のポイント。

MasterBox MB400L

コンパクトなPCを組み立てたい人におすすめ。

小さくてもしっかりと冷却性は確保されていて、拡張性も十分。

結局どれがおすすめ?

MasterBox MB600L|よくある疑問

ファンの音はうるさい?

MasterBox MB600Lのフロントパネルは密閉型なので、ファンの音がうるさいということはありません。

静音性をとにかく重視する人には静音モデルのSilencio S600もおすすめです。

吸気口は?

MasterBox MB600Lはフロントパネルが密閉型になっているので、吸気口に関しては物足りないという声もあります。

MasterBox MB600L V2なら、フロントパネルのサイドにメッシュの吸気口を設けています。

MasterBox MB600LとMB600L V2の違い

MasterBox MB600Lはフロントパネルが密閉型、MasterBox MB600L V2はフロントパネルに吸気口を設けている点が大きな違いです。

また、デザインも異なります。

販売店はどこ?最安値は?

MasterBox MB600Lのほうが購入できるのは、Amazonのみのようです。

AmazonならAmazonギフト券にチャージすることでお得に購入できます。

取扱説明書

MasterBox MB600Lの取扱説明書はこちらにあります。

MasterBox MB600L|メリットとデメリット


width=500

初心者にも扱いやすいMasterBox MB600Lですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・吸気口が物足りない
・生産終了している
・ファンを取り付けにくい

メリット
・十分な拡張性を確保
・冷却性に優れる
・比較的静か
・PC内部を見せられる
・デザインがいい
・配線を隠せる

さぶろぐ
さぶろぐ

拡張しやすくて使用中もストレスがない


MasterBox MB600L|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

MasterBox MB600L|まとめ

MasterBox MB600Lは拡張しやすいので長く使えるPCタワーだと思います。


中身が見えるPCを組み立てたかったので、MasterBox MB600Lを使ってカッコよく自作できて満足です。


使用中うるさいということもなく、冷却もちゃんとされている感じがして安心して使えています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・自作PC初心者
・冷却性にこだわる
・PC作業に集中したい
・カッコいいPCを自作したい
・配線をすっきりさせたい


本日ご紹介したMasterBox MB600L

MasterBox MB600Lに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】簡易水冷は?CoolerMaster NR200Pの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】フロントパネルの外し方は?NZXTH710の評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】組み立て方は?P7Silentの評価から使い方まで徹底解説!! 【レビュー】簡易水冷は?NZXT H210の評価から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)