【2024年1月】ランニング用におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではランニング用におすすめのマスクをご紹介していきます。


▼ランニング用におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

アンダーアーマー スポーツマスク 冷感
ACTIVE PERFORMANCE MASK
アディダス フェイスカバー 
ハイブリッドタイプ メッシュマスク
ナイキ ベンチュラー パフォーマンス
アンダーアーマー スポーツマスク
MIZUNO ミズノマスク
GOLOVEJOY 冷感 マスク
ズレない冷感フェイスカバー
スポーツマスク 走れマスク

ランニング用のおすすめマスクは、通常のマスクと比べて呼吸がしやすいメリットがあります。

マスクをして運動をすると、酸素がしっかりと吸入出来なくなってしまいます。

ランニング用マスクであれば、マスクを着けての運動の際も息苦しさが少なくなるメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはランニング用におすすめのマスクの選び方を見ていきましょう!!

ランニング用におすすめのマスク|選び方

呼吸がしやすいタイプを選ぶ

ランニング用マスクを選ぶにあたり、呼吸のし易さが最も重要な要素となります。

ランニングなどの運動時に、呼吸がしづらいと身体にも負担がかかります。

また、マスク内に熱が籠ってしまい苦しくなります。

通気性が優れ、呼吸のしやすいタイプのマスクを選んで着ける事が大切です。

速乾性があるタイプを選ぶ

ランニングなどの運動用マスクを決める際に、速乾性が有るかが重要です。

運動をしていると汗も大量にかくため、マスクもすぐに濡れてしまいます。

マスクの素材が速乾性があれば、汗をかいてもすぐに乾いてくれます。

マスクが濡れていると通気性も悪くなるため、乾きやすいタイプを選ぶと良いです。

フィット感で選ぶ

ランニング用マスクを選ぶ時に、顔へのフィット感が良い物を選ぶ事がポイントです。

マスクを着用してもフィット感が悪いと、長時間着けていられません。

顔にフィットとしてズレにくく、逆に締め付けが強すぎないちょうど良いタイプのマスクを選ぶと良いです。

長く着用する際には特にフィット感は大切です。

UVカット機能で選ぶ

マスクには、UVカット機能が備わっているマスクもあります。

UVカット機能は、紫外線の影響を受けにくいメリットがあります。

特に真夏などは、紫外線が強い時期となります。

紫外線をカットして、顔への選んで影響を最小限に抑える事が出来る、UVカット機能のマスクがおすすめです。

接触冷感機能で選ぶ

ランニング用マスクには、接触冷感機能のマスクが存在します。

接触冷感機能とは、肌にマスク素材が当たると冷たさを感じる事が出来ます。

暑い夏場や運転時には、マスク内に熱が籠ってしまいます。

接触冷感機能があれば、冷たさを感じられるので、息苦しさも少なくなるメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ランニング用におすすめのマスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ランニング用におすすめのマスク|メリットとデメリット

ランニング用におすすめのマスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・運動時も呼吸がしやすい
・フィット感が良い
・速乾性がある
・UVカット機能がある

デメリット

・価格が高い
・デザインがシンプル
・ラインナップが少ない
・熱はこもってしまう

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのランニング用マスク選び方を紹介していきます!!

ランニング用におすすめのマスク|『さぶろぐ』のイチオシ

アンダーアーマー UNDER ARMOUR スポーツマスク マスク 冷感

とにかく通気性がいいので運動時に呼吸がしやすいですフィット感もしっかりしており、運動中の動きを邪魔されません。

冷感素材にもなっているので、熱を素早く逃し、涼しさをキープできます。

花粉99%カットなので安心して屋外での運動ができます。

値段は安くはないが、繰り返し洗濯し使用できる。

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

ランニング用におすすめのマスク|人気のおすすめ商品比較

ニューバランス ACTIVE PERFORMANCE MASK

通気性や速乾性にとにかく優れており、汗や湿気を逃がすことができるので快適な着け心地を実現できる。

ランニングなど、アクティブなスポーツシーンでも呼吸しやすいです。

鼻の部分にノーズクリップと調整可能なストラップがついているので丁度いいフィット感。

アディダス フェイスカバー 

通気性の良い生地で作られており、肌触り最高なマスクなので、ランニングなどのシーンにおすすめのマスク。

繰り返し洗って使用できるタイプで、オシャレして出かけたい時などにも最適です。

ワンポイントのロゴで口元をクールにキメることができる人気商品です。

ハイブリッドタイプ メッシュマスク

本体に通気性があり、2種類のメッシュを組み合わせた2重構造を採用することで、飛沫も軽減できます。

呼吸がしやすいので、熱中症や、ランニング最中の疲労などのリスク軽減ができる。

長時間のご使用でも快適に着用していただけます。

高いフィット感と活動時のズレを軽減します。

ナイキ ベンチュラー パフォーマンス フェイスマスク

【クリアランス価格】ナイキ ベンチュラー パフォーマンス フェイスマスク【新着アイテム】 NIKE スポーツ トレーニング マスク ずれにくい 呼吸しやすい 軽量 洗濯可 ブラック ノーズクッション ジム ランニング 【20%OFFクーポン対象 6/4 20:00 – 6/11 9:59】

軽量で立体的なデザインで、走ってる最中でも型崩れせず、呼吸も楽々です。

調節可能なストラップがあり、ランニングや、ウォーキング中などに合わせてフィット感を調整できます。

動きの激しい運動にも対応しておりゆっくりしたペースのときは、耳周りでループさせる。

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

マスク UNDER ARMOUR アンダーアーマー スポーツマスク

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
¥1,980 (2024/04/18 19:31:39時点 Amazon調べ-詳細)

通気性に優れており、いつでも快適。

ランニング、ウォーキング時に装着していても呼吸がしやすいです。

顔の形にしっかりフィットするので、走ってる最中のズレもなく安心できます。

手洗いもできて乾きやすいので直ぐに繰り返し使用できます。

値段も高くはなく素材はしっかりしているのでおすすめ。

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

MIZUNO ミズノマスク ロゴ入り

飛沫の拡散抑制を目的に色々な競技ウエアで使われる2way素材で作ったマウスカバー。

着用時にストレスが結構少なく適度な優しいフィット感があります。

手洗いで繰り返し使用できるのとまた乾きやすいので毎日気持ちよくお使いいただけます。

ちょっとしたランニングでオシャレをしたい時にも最適。

【口コミ】苦しい?ミズノ アイスタッチ マスクの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】苦しい?ミズノ アイスタッチ マスクの使い方から評価まで徹底解説!!

GOLOVEJOY 冷感 マスク

接触冷感でいつでも快適になっており、伸縮性のある素材でストレッチ抜群。

ソフトなゴムなので耳にやさしくフィットします。

薄い素材で通気性抜群で呼吸しやすい吸汗速乾でマラソンやジョギングやランニングや自転車などに最適。

値段も安くとても使いやすいです。

ズレない冷感フェイスカバー

冷感繊維で軽くて柔らかく肌触りも抜群。

UVガードがあり吸汗性と通気性最高。

皮膚を紫外線から防ぐこともできます。

薄くて涼しい冷感布地で、水や汗で濡れると冷却効果があります。

真夏中でも涼しく感じます。

呼吸しやすい生地。

また耳掛けタイプなので、激しく動いてもずれにくい。

フリーサイズで男女ともにお使いいただけます。

スポーツマスク 走れマスク

ランニング、ウォーキングの時とかのエチケットに最適!メッシュ編みになってるので通気性があり、呼吸も楽々・飛沫の拡散対策に・スポーツ時の息苦しさ軽減・濡れても絞ってすぐ使えます・伸縮性がありやさしいつけ心地・表裏・左右がわかるマークがついています

ランニング用におすすめのマスク|まとめ

ランニングや運動時に、マスクを着用すると息苦しさや暑さがあります。

ランニング用のおすすめマスクを選ぶ事で、通気性が優れ呼吸も楽に行えます。

また、冷感機能で暑さや息苦しさも解決出来ます。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!