【2024年1月】花粉症対策におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事では花粉症対策におすすめのマスクをご紹介していきます。


▼花粉症対策におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

Philips ブリーズマスク
FunHoom KF94高性能マスク
unicharm 超立体マスク
ノーズマスクピット NEO
NAROO MASK F5s
ROCKBROS LF006
BFE VFE PFE 不織布マスク
ネクスケアNM5
アイリスオーヤマ マスク 不織布
ピッタマスク

花粉症対策におすすめのマスクで、春先の花粉症を抑えられる効果が期待出来ます。

春先などには、花粉が大量に飛散していしまいます。

花粉症を持つ方は、鼻が止まらなくなるなど苦しいです。

花粉症対策のマスクを着用すると、鼻や口への花粉の侵入を防止することが出来ます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずは花粉症対策におすすめのマスクの選び方を見ていきましょう!!

花粉症対策におすすめのマスク|選び方

顔にあったサイズのマスクを選ぶ

自分の顔のサイズに合ったマスクを選ぶ事がポイントです。

マスクは顔にしっかりとフィットしていないと、隙間から花粉やウイルスなどが侵入してしまいます。

せっかくマスクを着用していても、これでは効果が薄れてしまいます。

自分の顔のサイズや形にフィットするマスク選びが必要です。

立体型マスクを選ぶ

マスクには、様々な形状がありますが立体型マスクは、特にフィット感が良く隙間も出来にくいメリットがあります。

一般的に多い平型マスクの場合は、顔へのフィットがしづらいため隙間も出来やすいです。

立体マスクなら自身の顔の形状やサイズに合わせやすいため、隙間も出来にくいです。

不織布タイプを選ぶ

マスクには素材によって効果や性能に差が出てきます。

ウレタンマスクの場合は、伸縮性はあるものの花粉対策やウイルス対策としての効果は薄いです。

一方で不織布タイプのマスクは、花粉やウイルスの侵入をしっかりと防止し、通気性も良いことから花粉症対策におすすめの素材と言えます。

洗えるタイプで選ぶ

花粉症を予防できるマスクは、通常の平型マスクと比較すると価格もやや高くなります。

さらにその中でも、ラインナップがありますが洗えるタイプのマスクを選ぶとランニングコスト的にメリットが大きいです。

洗って何度も使う事が出来るため、使い捨てと比べてコストメリットが大きいです。

長時間着けられるタイプを選ぶ

花粉症対策のマスク選びとして、長時間着け続ける事が出来るマスクを選ぶと良いです。

マスクの紐がきつく耳が痛くなったり、締め付けが強いと息苦しさも生じてしまいます。

顔にフィットして、締め付け感が強すぎないタイプを選ぶことで、長時間着用し続けられるメリットがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、花粉症対策におすすめのマスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

花粉症対策におすすめのマスク|メリットとデメリット

花粉症対策におすすめのマスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・花粉症を抑えられる
・PM2.5対策にも繋がる
・フィット感が良い
・風邪予防にもなる

デメリット

・価格がやや高い
・100%花粉症を抑えられない
・暑いと熱がこもる
・マスクの隙間から花粉が入る

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのマスクと選び方を紹介していきます!!

花粉症対策におすすめのマスク|『さぶろぐ』のイチオシ

Philips ブリーズマスク

【セット買い】フィリップス ブリーズマスク グレー 電動ファン 高機能 花粉対応 スポーツマスク acm066/03 & ブリーズマスク マスクフィルター 高機能 花粉対応 FY0086/00
Philips(フィリップス)

マスクにハイパワーな電動ファンがついており、マスクの内部に新鮮な空気を供給してくれます。

それによって、マスク内の蒸れや息苦しさを軽減することが出来ます。

高性能不織布フィルターで、花粉・細菌・ウイルスを95パーセント以上カットすることが出来ます。

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

花粉症対策におすすめのマスク|人気のおすすめ商品比較

FunHoom KF94高性能マスク

4層構造のフィルター構造で、空気中に浮遊するPM2,5や花粉をカットします。

口に触れない4Dデザインなので、呼吸もしやすいです。

ノーズワイヤーが入っているので調節もしやすく、顔にピッタリフィットさせられます。

隙間がなくなるのでウイルスや花粉の侵入も防げます。

【口コミ】結局どれがおすすめ?小顔マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】結局どれがおすすめ?小顔マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

unicharm 超立体マスク

ノーズフィットはついていませんが、三層構造フィルタと全面フィット構造でマスクと顔の間に隙間が出来ません。

ウイルスや花粉の侵入をしっかりブロックしてくれます。

やわらかく幅広の耳掛けなので、長時間使用していても耳が痛くなりません。

マスクと口元の間に立体空間ができるので、息もしやすくのども潤います。

【口コミ】どこに売ってる?ユニチャーム 超立体マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】どこに売ってる?ユニチャーム 超立体マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

ノーズマスクピット NEO

ノーズマスクピット NEOは鼻に直接挿入して使うタイプの鼻マスクになります。

鼻に挿入しているので、目立たず、見えないマスクと言われています。

装着するだけで花粉・PM2.5・飛沫ウィルス対策が可能なので、マスクはしたいけどマスクによるのメイク崩れが苦手な方におススメです。

NAROO MASK F5s

季節関係なくオールシーズン使用できるスポーツ用のマスクです。

通気性が良く、運動していても息苦しさを感じません。

1.7-2.5μm_の空気中の異物を99%除去するので、花粉症の方にもお勧めです。

中性洗剤で手洗いして何度でも使用できるので、コスパも良いです。

ROCKBROS(ロックブロス) LF006

マスクの中では少し高めのお値段ですが、洗って繰り返し使えるので、コスパはそこまで悪くありません。

交換できるフィルターがついているので、花粉やウイルス対策もしっかりできます。

伸縮性の良い素材が使用されているので、長時間使用しても耳が痛くありません。

見た目もファッショナブルで人気のマスクです。

久月 BFE VFE PFE 99%カット 3層構造不織布マスク

久月 BFE VFE PFE 99%カット 3層構造不織布マスク 50枚 ×4箱(200枚)
久月

メルトブローン素材を挟んだ3層構造のマスクで、細かい細菌まで侵入をブロックできます。

日本の検査機関(カケン)で行われたフィルターテストの結果ではなんと、花粉を99.8%ブロックできるというデータが示されました。

大容量で低価格なので、こまめに取り換えてもコスパが良いので、常に清潔なマスクを使用できます。

【2024年1月】おすすめの高性能マスク10選

【2024年1月】おすすめの高性能マスク10選

ネクスケアNM5

【100枚】3M マスク ウイルス飛沫対策 KF94 不織布 快適形状 黒 ケース販売 KF94BK1CASE & マスク 日本製 プロ仕様 医療現場 ウイルス 花粉 99%カット ふつう 100枚入り ネクスケアNM5【セット買い】
スリーエム(3M)

医療現場でも使用されている高密度静電フィルターを使用したマスクで、ウイルス飛沫や花粉・微粒子を99%カットすることが出来ます。

顔にピッタリフィットするノーズフィッターがあり、メガネが曇りにくい曇りガードシートがついており、快適に使用することが出来ます。

【2024年1月】おすすめの高性能マスク10選

【2024年1月】おすすめの高性能マスク10選

アイリスオーヤマ マスク 不織布

三層構造のフィルターが採用されているので、花粉・ウイルス飛沫等を99%カットすることができます。

マスクの側面両端がV型にカットされているので、ほほとのすき間があまりありません。

それによってマスクがぴったりフィットします。

耳ひもは、やわらかくて丸いひもが使われているので、長時間つけていても耳が痛くなりません。

【口コミ】どこで買える??アイリスオーヤマ 美フィットマスクの評判をチェック!!

【口コミ】どこで買える??アイリスオーヤマ 美フィットマスクの評判をチェック!!

ピッタマスク(PITTA MASK)レギュラーサイズ 3枚入

3枚入りで低価格です。

洗って何度も使用できるのでコスパも良いです。

2019年度グッドデザイン賞を受賞したマスクで、見た目もスタイリッシュです。

カラー展開も豊富なので、ご自身の服装や顔色に合わせて選べます。

不織布マスクと比べて長時間つけていても苦しくありません。

【口コミ】どこに売ってる?ピッタマスクの使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どこに売ってる?ピッタマスクの使い方まで徹底解説!!

花粉症対策におすすめのマスク|まとめ

春先になると花粉症に悩む人も非常に多いです。

花粉症対策のマスクを選ぶと、花粉の侵入をガードして花粉症が酷くならない効果が期待出来ます。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!