【2024年1月】おすすめの日本製マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの日本製マスクをご紹介していきます。


▼おすすめの日本製マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

超快適マスク
ソフトーク 
洗えるニットマスク
元祖ドームマスク
XINS 耳らくリラマスク
PITTA MASK
ピットマスク3D
MAC ENTERPRISE
ビットマスククール
ナノエアーマスク

コロナウイルスは海外から入ってきたウイルスなので、マスクが海外製だとマスクの製造過程でコロナウイルスが付着しているかもしれないので日本製のマスクなら厳しい検査基準をクリアしているので安心感がある。

それに、海外製のマスクは紐が緩いことが多いので紐がきつい日本製のマスクの方が安心できる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの日本製マスクの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの日本製マスク|選び方

不織布のもの

一時期不織布マスクが全然買えなかったときに、布マスクやウレタンマスクなどを使っていたがそういったマスクは使い捨てではないので一回、一回洗わなくてはいけなくて面倒だしウイルスがついているかもしれないマスクを洗うのは衛生面が気になってしまうので不織布マスクを選びたいなと思っている。

値段

日本製のマスクは不織布でもウレタンでも布でも、海外製のマスクと比べて高価なものが多いのでなるべく安いものを買うようにしている。

ただ、値段を取ると枚数が少なかったりするのでその辺はしっかりと見てから買うようにしている。

日本製のマスクでたくさん入っている物だと結構な値段になる。

ユニチャームのもの

ユニチャームから発売されている日本製の不織布マスクはすごく良いマスクだと思う。

しっかりと密着するし、臭くないし、付けていても不快な思いをすることがない。

ただ、個包装ではないことだけがすごく残念。

一回開けたらすぐに使い切ってしまうけど、やっぱり個包装の方が衛生的かなと思う。

耳がいたくならないもの

これはどの日本製マスクにも言えることだが、パッケージに耳が痛くなりにくいと書いてあっても高確率で長時間つけていると耳が痛くなる。

海外製のマスクだと、そもそも紐が緩くて密着しないものが多いので長時間つけていても耳が痛くならないものが多いけど、日本製のマスクの耳が痛くなることだけは改善してほしい。

臭くないもの

海外製のマスクでよくあるのが、なぜかマスクをつけると臭いがすること。

それは、フラワーの香りとかではなくて口臭でもなくて化学的な香りがして不快な気持ちになるから臭いのないマスクがいいと思っている。

ただ、日本製のマスクにはそういった匂いはないので海外製のマスクだけなのかもしれない。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの日本製マスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの日本製マスク|メリットとデメリット

おすすめの日本製マスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

安心
密着感がある
使いやすい
安全性がある

デメリット

高い
枚数が少ない
個別包装になっていない
安売りしない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの日本製マスクと選び方を紹介していきます!!

おすすめの日本製マスク|『さぶろぐ』のイチオシ

ユニ・チャーム 超快適マスク プリーツタイプ

シルクを配合したフィルターであることから、お肌にも優しく、違和感のないつけ心地のマスクです。

また、プリーツタイプのマスクとあり、しっかりとウイルスや花粉を防ぎます。

フィット感もあり、隙間が少ないマスクであるため、ウイルスや花粉が侵入することを防いでくれます。

耳も痛くなりにくい太めの耳掛けがポイントです。

おすすめの日本製マスク|人気のおすすめ商品比較

ユニ・チャーム ソフトーク 超立体マスク

立体型のマスクとあり呼吸がしやすく、また、喋りやすいといったメリットがあります。

口元にゆとりがあるため、お肌にも直接当たる面積が少なくなりことから肌トラブルも抑えることができます。

耳掛けに関しても太めの仕様になっているため、痛くなりにくく、長時間使用することもできます。

日本編物 洗えるニットマスク サラッと立体設計

マスクを使用した際の肌トラブルを軽減してくれるマスクです。

縫製の無いタイプのマスクであることから、お肌に縫製面が当たることがないため、ちくしたり、痒くなったりといったことが一切ありません。

デリケートなお肌の方にはオススメのマスクになります。

ザッカオフ 元祖ドームマスク

マスクの中央にソフトワイヤーが入っており、マスクに立体感を持たせてくれます。

顔にフィット感もありながら、口元にゆとりを持たせることが可能である為、呼吸のしやすさ・話しやすい…といったメリットがあります。

ポリウレタンマスクならではの伸縮性あるマスクです。

XINS 耳らくリラマスク

耳らくリラマスクは幅広い耳掛け紐で商品名のとおり、耳が楽で痛くなりにくいといったマスクです。

長時間使っているとどうしても耳が痛くなりがちなマスクですが、そのデメリットを軽減してくれるマスクです。

価格も手頃であり、50枚入の大容量とあって、お得感もあります。

【口コミ】販売店はどこ?耳らくリラマスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】販売店はどこ?耳らくリラマスクの使い方から評判まで徹底解説!!

アラクス PITTA MASK REGULAR

ピッタマスク(PITTA MASK)
¥453 (2024/03/28 23:34:04時点 Amazon調べ-詳細)

PITTA MASKは立体網目構造のポリウレタン素材の通気性のあるマスクです。

花粉やウイルスもしっかりカットしつつ、マスク着用時の息苦しさを軽減してくれます。

また、手洗いをすることができる為、何回も使用することができますので、コスト的にも軽減されるマスクです。

カラーバリエーションも豊富とありカラーを選ぶ楽しさもプラスされています。

【口コミ】どこに売ってる?ピッタマスクの使い方まで徹底解説!!

【口コミ】どこに売ってる?ピッタマスクの使い方まで徹底解説!!

バイオインターナショナル 今治タオルブランド ピットマスク3D

今治タオルの肌触りがマスクになりました。

生地から縫製に至るまで日本国産にこだわったマスクです。

柔らかい国産ガーゼを使用しており、肌当たりの良さが抜群です。

また、保湿性・吸収性・速乾性を兼ね備えている点も特徴と言えるマスクです。

マスクの蒸れを軽減してくれるマスクです。

今治タオルのマークが小さくついているのも小粋です。

MAC ENTERPRISE 4層立体マスク

Allone 九州工場直販 日本製 【JIS規格適合】 立体マスク 3d jn95 30枚×2箱(60枚)カラーマスク 3d 立体マスク 3D 立体型 4層構造 異色耳紐 個包装 不織布 3dマスク 柳葉型 血色 国産 ますく 使い捨てマスク 国産マスク ダイヤモンドマスク ふしょくふ 男女兼用 C-60

息苦しさを軽減してくれる立体マスクは呼吸もしやすく、口元に空間ができるため、お肌に優しいマスクでもあります。

お肌に当たることがないため、肌荒れ等の悩みも改善されます。

また、4層のマスクとあり、ウイルスや花粉の侵入を更に強化します。

個包装タイプのマスクで持ち歩きが出来る点も特徴です。

バイオインターナショナル ビットマスククール

梅雨のムシ暑い時期や夏に快適なマスクです。

接触冷感素材で出来ており、口元をひんやり涼しくしてくれるため、暑い時期には使いやすいマスクとなります。

少しでも快適なマスク生活を送ることができるように工夫され、耳ひもの長さは自分に合わせて結んで調整できるマスクです。

アイリスオーヤマ ナノエアーマスク

特殊製法で通気性を高めた息のしやすいマスクです。

また、一枚づつ個包装されており、持ち歩きすることが出来る便利な仕様も嬉しいです。

暑さの続く時期には口元の通気性の良さも重視したいところです。

蒸れにくく、通気性の良いマスクてなっているため、お肌にも優しいマスクです。

【2024年1月】おすすめの夏マスク10選

【2024年1月】おすすめの夏マスク10選

おすすめの日本製マスク|まとめ

ウイルスによる恐怖が少しはマシになる。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!