【2024年1月】おすすめの夏マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの夏マスクをご紹介していきます。


▼おすすめの夏マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

エイ・エヌ・エス 
ヒロコーポレーション 
ウルトラソフトマスク
ナノエアーマスク
GOJAPAN 
山崎産業 
ハイパーブロックマスク 
エアリズムマスク
抗ウイルスクールマスク
創美苑 

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常生活においてマスク着用が必須条件です。

それだけでなく、じわじわやってくるのが夏です。

蒸し暑い夏にもマスクを着用しなければなりません。

その際の悩みとしては「息苦しさ」「ムレ」ということでしょう。

夏マスクなら、そうした悩みも解決できます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの夏マスクの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの夏マスク|選び方

素材で選ぶ

洗うことで繰り返し使用できる夏マスクもあります。

ファッションとしても楽しめたりもします。

各メーカーが独自の素材で製造していますが、使われている素材の特徴をチェックしましょう。

例えば、布の場合には繰り返し使えます。

不織布は飛沫抑制効果が高めで、使い捨てで衛生的です。

ウレタンは通気性が高いので、夏は布以外がおすすめです。

爽快感で選ぶ

夏は、ムシムシしたり、ギラギラ太陽で暑苦しく感じます。

なので、夏マスクはキシリトール加工が施されたものに注目してみましょう。

ガムなどに使われるイメージがありますが、キシリトールを生地に加工しているケースもあります。

キシリトールと汗が結合すると、吸熱反応により熱を冷まし、ひんやりします。

ミントもよいでしょう。

機能性で選ぶ

夏に使うマスクを選ぶときには、機能性にも注目しましょう。

肌に密着させるとひんやりと感じる接触冷感タイプもあります。

また、菌の繁殖を抑える抗菌タイプもあります。

通気性に優れているタイプもあります。

また、日差しの強い夏マスクとしては、UVカット機能を備えたものを選ぶのもおすすめです。

使い捨てなのかで選ぶ

不織布マスクの場合には、使い捨てタイプです。

衛生的に使いたい場合におすすめです。

また、布マスクをはじめ、洗濯に強いマスクもあります。

洗えるマスクの場合には毎日使う消耗品なので、費用が割安になります。

夏には、雑菌も繁殖します。

できれば使い捨てタイプがおすすめです。

カラー

マスクは白といったイメージもあります。

しかし、最近はカラフルなカラーバリエーションで提供されています。

夏色というと、オレンジなどの暖色系ですが、暑苦しく感じてしまいます。

ブルーやグレーなどの涼しいカラー、寒色系のカラーを選ぶようにすれば、顔だけでも涼やかです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの夏マスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの夏マスク|メリットとデメリット

おすすめの夏マスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・涼しい
・息苦しくない
・快適
・ムレない

デメリット

・生地が厚い
・かぶれる
・冬に使えない
・耐久性が弱い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの夏マスクと選び方を紹介していきます!!

おすすめの夏マスク|『さぶろぐ』のイチオシ

エイ・エヌ・エス 夏用 不織布マスク

接触冷感素材で、ひんやりとした使い心地の不織布マスクです。

肌に触れた瞬間に、冷たさが感じられて、暑い夏でも息苦しさや蒸れを感じにくく、夏でも快適につけられます。

ウイルス、花粉PM2.5などの有害物質が99%カットできるフィルターが入っているので、機能性も高いマスクです。

おすすめの夏マスク|人気のおすすめ商品比較

ヒロコーポレーション 冷感不織布マスク

使い捨てタイプの冷感不織布マスクです。

内側が接触冷感素材になっており、肌に触れた瞬間に、ひんやりと感じられ、暑い夏でも快適につけられます。

花粉やウイルスなどを99%カットできるフィルターが入っています。

サイズが大きめなので、男女問わず使用することが可能です。

横井定 ウルトラソフトマスク

やわらかい肌触りで、通気性がよく、息苦しさを解消することができる不織布マスクです。

着用時の息苦しさや、圧迫感が少ない構造になっています。

独自のゴム紐を使用しており、長時間着用していても、耳が痛くなりにくいです。

個包装になっているので、持ち運び用にも便利です。

アイリスオーヤマ ナノエアーマスク

通気性がよく、息苦しさを感じにくい、不織布マスクです。

特殊ナノファイバー加工により、他のマスクより、着用時の温度上昇が約半分に抑えられるため、暑い夏でも快適に着用することができます。

3Dワイヤーが入っているため、口元に空間が生まれ、呼吸しやすいです。

GOJAPAN 夏用マスク

通気性がよく、呼吸がしやすい、不織布マスクです。

立体プリーツ構造により、鼻と口に空間が生まれ、着用時の息苦しさを軽減してくれます。

あごの下まで覆うことができ、顔の広い範囲をカバーすることができます。

耳にかけるゴムがやわらかく、長時間着用していても耳が痛くなりにくいです。

山崎産業 立体型不織布マスク

呼吸や会話がしやすい立体構造になっている不織布マスクです。

着用時に、鼻と口元に空間ができ、口元にマスクが張り付かないため、会話時も息苦しさを感じないです。

口紅やファンデーションもつきにくいです。

フェイスラインがすっきりと見える形となっているため、顔を小さく見せてくれます。

大王製紙 エリエール ハイパーブロックマスク ムレ爽快

エリエール ハイパーブロックマスクは通気性がよく、蒸れを感じにくい不織布マスクです。

口元に空間を作るワイヤーが入っているため、マスクが口元に張り付かないため、呼吸や会話がしやすいです。

国内の工場ているため、品質を重視される方におすすめです。

ウイルスや花粉、PM2.5などを99%カットできるフィルターが入っています。

【口コミ】日本製?エリエール ハイパーブロックマスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】日本製?エリエール ハイパーブロックマスクの使い方から評判まで徹底解説!!

ユニクロ エアリズムマスク

エアリズムマスクはユニクロのエアリズム素材が内側に使用されているマスクです。

肌触りがよく、着け心地がよいマスクです。

細菌や花粉などが不織布と同様の99%カットできるフィルターが入っています。

外側には、通気性のよい、メッシュ素材を使用していて、夏場でも使いやすいです。

【口コミ】効果なし?ユニクロ エアリズムマスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?ユニクロ エアリズムマスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

AOKI 抗ウイルス クールマスク

大人から子供まで、幅広い世代で着用できるアジャスター付きの布マスクです。

内側は接触冷感仕様で、ひんやりとした使い心地なので、暑い夏でも快適に着用することができます。

洗濯することができ、繰り返し使うことができます。

スーツメーカの青木の立体裁断技術を生かした設計で、顔にフィットしやすくなっています。

【口コミ】効果なし?アオキ 抗ウイルス・洗えるマスクの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】効果なし?アオキ 抗ウイルス・洗えるマスクの使い方から評価まで徹底解説!!

創美苑 マスク キシリトール

キシリトール加工がほどこされており、マスク着用時の蒸し暑さを軽減してくれる布マスクです。

内側は、綿100%となっており、通気性がよく、肌触りがいいので、汗をかきやすい人にもおすすめです。

グレープフルーツ由来の抗菌加工により、不快なにおいが生じにくいです。

おすすめの夏マスク|まとめ

暑い夏でも、清潔にひんやり涼しく着用することができます。

冷感でありながら使い捨てでもあるので、衛生面でも安心して使えます。

暑苦しさからも解放できるでしょう。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!