【2024年1月】おすすめの夏用生地のマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの夏用生地のマスクをご紹介していきます。


▼おすすめの夏用生地のマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

リードアライアンス 
FiBERA 
洗えるクールマスク
COOL接触冷感
こだわりマスク涼感麻
サロン・ド・アルファード 
みんなの夏マスク
超立体コールドマスク
和風ニットマスク
涼やか洗える絹マスク

コロナ禍によってマスクをする必要性が出てきました。

しかしながら、今から夏場にかけて暑くなって蒸し蒸ししてしまう可能性もあります。

そうなればマスクを外したくなります。

しかしながら、夏用の生地を使用すれば夏場でも安心してマスクを使用することができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの夏用生地のマスクの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの夏用生地のマスク|選び方

素材で選ぶ

まずは素材をしっかりと把握して欲しいです。

定番の記事で言えば不織布ですが、これはそこまで通気性が良くないので夏場にはあまり向かないです。

ですので、ウレタンがおすすめです。

夏場は通気性が良くて蒸れないので暑いところでも使いやすいです。

通気性が良いので熱中症の心配もないです。

値段で選ぶ

値段によっても少しだけ変わってきます。

どのくらいの値段設定が良いのかどうかで選ぶものも変わってくるのでしっかりと把握しておきましょう。

基本的に安ければ100円ショップで購入できる場合もありますのでしっかりと見ておきましょう。

高いものはデザイン性が上がるので注意しましょう。

デザインで選ぶ

デザインで選ぶと言うやり方もあります。

デザインによってマスクは様々あります。

すごく綺麗なデザインの鮮やかなものからシンプルで上品性のあるものまであります。

今は夏用マスクでもブランドさんが出している高いものもあるので好きなデザインなものを選ぶとより楽しく選ぶことができます。

機能性があるか

夏場だと気になるのが太陽の光です。

ついつい夏場はたくさん浴びてしまってそれを避けたいと言う人も多いと思います。

そんな時はuvカットができるようなマスクを選ぶと良いです。

きちんとカットすることができるので夏場でも安心して街で遊ぶことができます。

少し高いのですが、おすすめです。

洗えるか

洗えるかどうかも見ておいて欲しいです。

ウレタンのマスクは基本的に洗えるものなのですが、洗えないマスクは一回ごとに変える必要性があるので面倒ですしお金もかかります。

ですので、洗えることができる清潔さが保てるようなマスクがおすすめです。

値段も安く手に入るので良いです。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの夏用生地のマスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの夏用生地のマスク|メリットとデメリット

おすすめの夏用生地のマスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

涼しい
使いやすい
薄くて蒸れない
通気性が良い

デメリット

冬は使いにくい
時期が限られる
値段が少し高い
種類が少ない

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの夏用生地マスクと選び方を紹介していきます!!

おすすめの夏用生地のマスク|『さぶろぐ』のイチオシ

リードアライアンス イッツクールマスク

すでに20万個突破の人気製品です。

変性ポリビスコース繊維のアイスシルクが用いられており、蒸れにくく伸縮性も抜群なのです。

快適な使い心地は夏はもちろん、一年を通じて快適が手に入ります。

長く使っていても耳が痛くなりにくいです。

洗えるので経済的です。

おすすめの夏用生地のマスク|人気のおすすめ商品比較

FiBERA 抗ウイルス加工配色デザインマスク

接触冷感・吸汗速乾で更に紫外線もカットしてくれるので夏用にピッタリです。

ストレッチが入った織物生地でオシャレさも抜群です。

3D立体構造がお顔にピッタリ沿います。

MとLの2つのサイズ展開となっています。

光触媒型抗ウイルス加工素材のエアロテクノが使われています。

東京西川 洗えるクールマスク

東京西川の夏用マスクです。

洗えるタイプなので長く使えて経済的です。

ひんやり加工が施されており、汗や湿気を吸収してくれて快適が約束されます。

耐久性が高く、100回洗濯しても型崩れするようなことはないそうです。

MとLの2つのサイズ展開があります。

【口コミ】100回洗える?西川クールマスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

【口コミ】100回洗える?西川クールマスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

東京西川 西川だからつくれるこだわりマスクCOOL接触冷感素材

吸放湿性に優れた製品、接触冷感素材が蒸れることなく快適な夏を約束してくれます。

立体形状となっているので付け心地バツグンです。

お顔にフィットしてくれます。

MサイズとLサイズに加えてジュニアサイズもあるので、お子さんにも品質のよいものを使ってもらいましょう。

東京西川 西川だからつくれるこだわりマスク涼感麻素材

COOL接触冷感と同じ西川の製品で、麻素材で作られたバージョンです。

吸収や発散性抜群の麻が使われています。

天然素材ゆえのさらりとした肌触りが気持ちいいです。

こちらはMとLの2つのサイズ展開となっています。

夏らしい素材で快適に毎日を過ごすようにしましょう。

サロン・ド・アルファード 接触冷感&抗菌・防臭マスク

レザーハンドバッグブランドとして有名なサロン・ド・アルファードが出しました。

裏地には東洋紡生地エクストライブが使用されています。

こちら、呼吸するポリエステルと言われており蒸れにくく夏用のマスク素材としてピッタリなのです。

カラーバリエーション豊富です。

TO&FROみんなの夏マスク

熱中症に肌荒れ・細菌と夏にマスクで顔を覆っているとトラブルは起こりやすいですが、これらを防止してくれるのがみんなの夏マスクです。

キシリトール加工された生地は汗も湿気も熱も吸収してくれます。

接触冷感仕様となっているのでひんやり気持ちいいです。

ギャレリアインターナショナル 超立体コールドマスク

冷間ポリエステル素材が使われています。

吸熱や保水・蒸発の機能がしっかりで夏の不快感を感じることなく快適に使用することができます。

三層構造となっており、顔にピッタリとフィットして着用感も快適です。

ブラックとグレーと2色の色味から選ぶことができます。

OneLuck×Suadeo 和風ニットマスク

なんと和紙素材で作られているのです。

赤ちゃんの肌着にも使われる素材感は、長く付けたままでもお肌が荒れてしまう心配がありません。

和紙には消臭や抗菌の効果があるため、使用しているうちに臭いが気になってといった心配もないのです。

お値段は高いですが価値はあります。

マルヒサ京都きもの京小町 涼やか洗える絹マスク

京都の着物屋さんが作ったシルク製のマスクです。

キシリトール加工や抗菌加工もプラスされており、夏場にひんやり感を楽しみながら快適に使用することができます。

千鳥格子の地紋もついていて高級感ある製品です。

絹の良さを生かした製品となっているのです。

おすすめの夏用生地のマスク|まとめ

夏場でも安心してコロナ対策できる

【口コミ】どこが在庫あり?ネピア マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【使い捨てが便利!!】ニトリ マスクはどこで買える!?気になる評判をチェック!! 【口コミ】日本の品質で安心!?サムライワークスマスク の評判をチェック!! 【口コミ】冷感生地!!息苦しくない!?クールマックス マスクの評判をチェック!!