【2024年1月】ジム用におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではジム用におすすめのマスクをご紹介していきます。


▼ジム用におすすめのマスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ブレスサーモマウスカバー
ヨネックス 
GORIX GX-BREATH
アシックス フェイスカバー
UNDER ARMOUR
ワールドクラス 
アディダス フェイスカバー
アシックス ランナーズ
アスレティックマスク
ナイキ ベンチュラー

不織布マスクやウレタンマスクであれば汗に弱く、水分を含んで色が変わってしまうため有酸素運動をする場合は特に使用しにくいが、ジム用マスクであれば色変わりもせず、汗を吸っても呼吸をしにくくなることなることも少ない。

生地も強いので、汗を絞ることもできるため夏場でも十分に利用できる。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはジム用におすすめのマスクの選び方を見ていきましょう!!

ジム用におすすめのマスク|選び方

通気性の良いものを選ぶ

ジムの中で長時間着用するものであり、有酸素運動、無酸素運動関わらず普段以上の呼吸を行うため、通気性が重要。

形状は立体系のものが呼吸がしやすく、生地はメッシュがおすすめ。

立体系は鼻の部分にワイヤーが入っているものが多く、顔の形に合わせて鼻との接触箇所を微調整できるので、少しスペースを空けることで呼吸がしやすくなる。

コスパで選ぶ

高いものだと2千円以上のものも多く、普段使いに比べて比較的に高価格である。

一方で、一千円以下の商品でも性能や使い心地に問題なものも多いので、安易に高いものが良いという概念で選ばない方が良い。

有名なスポーツブランドで千円程度の商品なら品質も良く、デザインも良い。

デザイン性で選ぶ

ジム用マスクも種類が多く、様々なデザインがありオシャレなものが多い。

普段のトレーニングウェアのタイプにジム用マスクを合わせることで、とてもおしゃれになるので自分のウェアと合わせてみることをお勧めします。

少し派手なデザインだと、周りとの差別化も図れて、モチベーションも上がりやすいのでお勧めです。

洗濯可能なマスクを選ぶ

ジム用マスクには洗濯機利用可能なものと、手洗い専用のものがある。

初めは、愛着もあるので手洗いは苦ではないが、徐々に面倒になるので洗濯機利用可能なものを選ぶのが無難である。

分厚いマスクだと乾燥に時間がかかるので、毎日ジムに行く人や、一枚のみで使い回す場合は薄めかつ洗濯機利用可能を選ぶの良い。

有名スポーツブランドから選ぶ

ジム用マスクにはスポーツブランド以外のメーカーから販売されているものも多いが、物によっては粗悪品もあるため、ある程度有名なスポーツブランドのマスクを選ぶ方が無難。

しっかりジム用マスクとして開発されており、強度や通気性、デザインも良いのものが多い。

やや高めの値段設定の物も中にはあるが、千円程度でも買える物も豊富。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、ジム用におすすめのマスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

ジム用におすすめのマスク|メリットとデメリット

ジム用におすすめのマスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・動いてもずれにくい
・通気性が良い
・繰り返し使用できる
・耳への負担感が少ない

デメリット

・コストが高い
・厚みがある
普段使いには向いていない
・乾きにくい
・長時間は息苦しい
・派手なデザインが多い

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのジム用におすすめのマスクと選び方を紹介していきます!!

ジム用におすすめのマスク|『さぶろぐ』のイチオシ

ミズノ ブレスサーモマウスカバー

ミズノから販売されている吸湿発熱素材のスポーツに特化したマスクです。

汗などの水分を吸収して発熱します。

とくに冬場のウォーキングやランニング時に重宝します。

また、アウトドア時や通勤時などのスポーツ以外でも活躍してくれます。

息苦しさがありません。

また、暑くてつらいこともないので夏場でも問題なく使用できます。

【口コミ】サイズ感は?ミズノ マウスカバーの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ミズノ マウスカバーの使い方から評価まで徹底解説!!

ジム用におすすめのマスク|人気のおすすめ商品比較

ヨネックス スポーツ用 フェイスマスク

ヨネックス マスク フェイスマスク  スポーツマスク ベリークールフェイスマスク AC481

ヨネックス スポーツ用フェイスマスクはヨネックスから販売されている薄手の生地が特徴的なスポーツマスクです。

一番の魅力は、マスクにキシリトールが配合されている点です。

そのため、とても清涼感があります。

夏場やランニング時でも蒸れることがありません。

また、アジャスターで微妙なサイズ調整が可能なのでフィット感が良好です。

【口コミ】サイズ感は?ヨネックス マスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ヨネックス マスクの付け心地から評価まで徹底解説!!

GORIX スポーツマスク GX-BREATH

GORIXから販売されている立体型のスポーツマスクです。

ノーズワイヤータイプのマスクなので、口元に程よい空間ができます。

そのため、激しいトレーニング時でも呼吸がしやすいです。

少し厚手の生地なので、ランニング時に蒸れることがあります。

もちろん、通常のトレーニングでは問題ないレベルです。

アシックス フェイスカバー4枚セット

アシックス マスク フェイスカバー4枚セット/Mサイズ/黒赤 ・黒青 ブラック×レッドM2 ブラック×ブルーM2 3033B540 999

アシックスから販売されているメッシュ素材のスポーツマスクです。

フィット感・肌触りが良いので肌荒れが気になる人にオススメのマスクです。

また、中央に骨子があるので、鼻と口元に程よい空間ができます。

呼吸がしやすいので、ランニングやウォーキング時に重宝します。

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

【2024年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

UNDER ARMOUR スポーツマスク フェザーウエイト

UNDER ARMOUR スポーツマスクフェザーウエイト はフィルターの機能が優秀なスポーツマスクです。

花粉やダストカットに強いマスクなので、外でのランニングやウォーキング時に最適のマスクです。

また、アウトドア時やお花見の時期にも重宝する使い勝手の良いマスクです。

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

ワールドクラス スポーツマスク

ワールドクラスから販売されているメッシュ素材のスポーツマスクです。

鼻と口元の空間が広いので、見た目よりも窮屈な感じがしません。

呼吸もしやすく、激しい運動時でも問題なく使用できます。

ゴムで耳に引っ掛けるタイプなので、長時間の利用だと耳が痛いのがネックです。

アディダス フェイスカバー FOR スポーツ

アディダスから販売されている立体タイプのスポーツマスクです。

鼻と口元の空間が広いので、程よいゆとりがあります。

そのため、呼吸がしやすいので息苦しさがありません。

ただ、通気性が悪いので激しいトレーニング時は蒸れを感じます。

ウォーキングや日常生活での利用に最適のマスクです。

アシックス ランナーズ フェイスカバー

アシックスランナーズフェイスカバー ピーコート 3013A692 400 アシックス ASICS 男女兼用 フェイスカバー その他アクセサリー

アシックスから販売されているランニング用に特化したスポーツマスクです。

フィット感が強く、ランニング時でもマスクがずり落ちることがありません。

通気性、蒸れの心配がなく、夏でも冬でも快適に使用できます。

ただ、装着するのが大変なので慣れるまで苦痛に感じます。

デサント アスレティックマスク

デサントから販売されているメッシュタイプのスポーツマスクです。

ランニングやウォーキング中に汗をかいてもサラッとしているのが特徴的です。

また、アジャスターが付いているタイプのマスクなので、男女関係なく快適に使用できます。

息苦しさと蒸れがないので、激しい運動時に最適のマスクです。

ナイキ ベンチュラー

【クリアランス価格】ナイキ ベンチュラー パフォーマンス フェイスマスク【新着アイテム】 NIKE スポーツ トレーニング マスク ずれにくい 呼吸しやすい 軽量 洗濯可 ブラック ノーズクッション ジム ランニング 【20%OFFクーポン対象 6/4 20:00 – 6/11 9:59】

ナイキから販売されているノーズクッションタイプのスポーツマスクです。

ガッチリとフィットするタイプのマスクですが、窮屈ではありません。

ただ、息がこもりやすいので本格的なランニング時には向いていないと思います。

カット効果が高いので、花粉の時期にもオススメです。

ジム用におすすめのマスク|まとめ

普段使いのマスクに比べて、息苦しさも少なく、フィット感も良いのでマスクを気にせずにトレーニングに集中できるので、トレーニング効果が高いと感じている。

普段と違ったマスクを着用することで、気持ちが変化しモチベーションも上がるので、ジムに行くのが楽しくなりました。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!