【2024年1月】おすすめの高性能マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめの高性能マスクをご紹介していきます。


▼おすすめの高性能マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

JS-99MASK
NafiaS(ナフィアス)
V-1003N-1
3M ネクスケアNM5
ナノAG+AIRマスク
サージカルマスクプレミアム
レック 日本製 不織布 マスク
クラレ ストレッチマスク
Allone 3d立体型マスク
サラヤ ASTM-F2100-19

マスクによる肌荒れを軽減したい、呼吸のしやすさを重視したいなど、高性能マスクだとこれらの希望を叶えてくれます。

また、その日の服装に合わせて色や雰囲気を合わせることも可能です。

せっかくマスクをつけるのなら、プラスアルファがあるととても重宝します。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめの高性能マスクの選び方を見ていきましょう!!

おすすめの高性能マスク|選び方

使う季節を確認する

日本は季節によって体感温度がガラリと変わります。

例えば、夏にマスクを付けたいのなら、「通気性が良い」「ひんやりする」「蒸れにくい」など、重視する性能が変わってきます。

マスクのパッケージを見ると、これらの性能を記載している商品もあるので、購入する前にしっかりと確認しましょう。

マスクの材質を確認する

マスクの材質は大別すると、「布製」と「不織布」に分かれます。

それぞれの材質の良し悪しを確認して、マスクを選ぶのもひとつの方法です。

例えば、不織布だと肌がかぶれてしまうのなら、布製を選ぶなど、適した材質が変わってきます。

せっかくマスクをつけるのなら、快適な状態でつけたいものです。

マスクのサイズを確認する

せっかく高性能のマスクを購入しても、サイズが合わないと、つけても不快感が残ります。

無理してつけても、「呼吸がしにくくなる」「マスク跡がつく」「耳が痛くなる」などデメリットばかりです。

自分に適したサイズを確認してから、購入するようにしましょう。

なかには、紐の長さを調節できるタイプもあるので便利です。

メーカーで選ぶ

どれも同じような性能の商品(マスク)があって迷うなら、メーカーで決めるのもおすすめです。

特にマスクに定評があるメーカーや、CMなどでよく見る大手メーカーなどを選ぶと、安心感が抜群です。

これらのメーカーは、何かトラブルがあった時に対応してくれる窓口案内が記載してあることが多いので、もしもの時も安心です。

気軽に購入できるマスクを選ぶ

性能もデザインもお気に入りのマスクがあっても、いつまでも新品ではありません。

そろそろ新調したい、使い捨てタイプだからストックが欲しいなど、新品を購入する機会がやってきます。

計画通りなら良いのですが、その時が突然やってくることも珍しくありません。

そんな時に、身近な店舗に取り扱いがあるかなど、確認しておくと安心です。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめの高性能マスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめの高性能マスク|メリットとデメリット

おすすめの高性能マスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

・呼吸がしやすい
・肌荒れを軽減
・服装の雰囲気に合わせられる
・耳が痛くなりにくい

デメリット

・価格が高くなりやすい
・少量しか入っていない
・専門店にしか取り扱いがない
・人気商品だと売り切れている

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめの高性能マスクと選び方を紹介していきます!!

おすすめの高性能マスク|『さぶろぐ』のイチオシ

JS-99MASK 最高級不織布マスク 日本製 25枚入り 医療用マスク サージカルマスク 4層構造

花粉や小さなウィルス飛沫のろ過するパワーはなんと約99%以上の医療用マスクです。

人間工学による研究された顔の輪郭をマスクデザインで、どんな人間の形にもフィットする立体構造を実現しました。

立体的な口元で呼吸もしやすいのが魅力。

不織布には国内メーカー東レの最高品質を作る技術を採用し肌触りの良さにもこだわったマスクです。

おすすめの高性能マスク|人気のおすすめ商品比較

NafiaS(ナフィアス) N95規格 日本製 30枚入 ナノファイバー 医療用マスク

マスクの先頭箇所にナノファイバーと言われる薄さが特長の素材を採用。

肌への感触と、つけ心地の軽さが秀逸の医療用マスク。

このナノファイバー素材は信州大学の繊維学部と共同で研究された「先進的ナノテク繊維素材NafiaS」。

細かな微粒子よりさらに細かなナノレベルも通さない高性能フィルター実現したハイテクマスクです。

日本バイリーン N95 微粒子防護用マスク  V-1003N-1 日本製

アメリカの認証機関でも医療用マスクとして承認されているN95適合。

ウィルスや微粒子が集中しても通しにくい高性能フィルターを採用しています。

目元を覆わない様に鼻下から口元までを確実にカバーするコンパクトサイズ。

マスク着用で視界を遮りたくない作業者向け。

マスクを留める左右のバンドは個人の顔サイズに合わせて調節可能です。

日本バイリーン N95 微粒子防護用マスク  V-1003N-1 日本製

3M マスク  ネクスケアNM5日本製 ウイルス 花粉 99%カット 100枚入り

【100枚】3M マスク ウイルス飛沫対策 KF94 不織布 快適形状 黒 ケース販売 KF94BK1CASE & マスク 日本製 プロ仕様 医療現場 ウイルス 花粉 99%カット ふつう 100枚入り ネクスケアNM5【セット買い】
スリーエム(3M)

3Mネクスケアが誇る最先端医療技術を駆使し開発されたウィルスカット用マスク。

マスク素材にはウィルス、微粒子から花粉まで約99%もカットする高密度静電フィルターを採用。

鼻や口をぴったりフィットさせるノーズフィッターデザイン。

呼吸用に必要な空間を実現した口、鼻周囲のプリーツ仕様、耳の痛みを軽減させる紐の幅広さが特長です。

ナノAG+AIRマスク  日本製 全国マスク工業会会員  不織布使い捨てマスク シルク加工 銀イオン抗菌

花粉やPM2.5といわれる有害な微粒子を約99%のナノレベルで抑制するマスク。

ナノAg銀イオンを素材に採用し、ろ過率もパワーアップ。

高性能フィルターで細菌カットから抗菌防臭性能を実現しています。

フィルターの性能は、一般社団法人カケンでテスト済みの信頼できるマスク。

全国マスク工業会会員の商品で安心の優秀マスク製品です。

白十字 サージカルマスクプレミアム 日本製 医療用マスク JIS規格 クラスII適合

医療用マスクとして米国規格でも認められている日本製マスク。

耳にかけるゴムが幅広なので長時間装着しても痛みにくい着け心地。

先端にはフィット感を保ちながら、空間を確保して呼吸がしやすい樹脂製のノーズピースを採用。

取り外しも、外側表面を持ち上げられるので顔の素肌に触れにくく、頻繁にマスク装着を繰り返し衛生的に使用が可能です。

レック 日本製 不織布 マスク ふつうサイズ 60枚入り、個包装、全国マスク工業会 VFE BFE PFE 99%

全国マスク工業会会員の安心感が魅力の日本製マスク。

バクテリアやウィルスの飛沫や微粒子から花粉まで、全てマスクフィルターの捕集効率試験は測定済み。

個包装で清潔に使えて衛生的。

デザインには耳が傷みにくい幅広ゴムと隙間を作りやすい頬の箇所をしっかりフィットできるようにラウンドカットを採用しています。

クラレ ストレッチマスク FV 30枚入り

ゴミやホコリなどの微粒子やウィルスを細かなフィルターでしっかりガードしてくれるマスク。

極細繊維不織布を採用したハイグレードフィルターにプレフィルタープラスをした仕様。

耳を掛ける紐も柔らかく、長時間の装着でも耳を傷めにくいタイプ。

シンプル構造なので呼吸がラクにしやすいのが魅力です。

Allone 3d 立体型マスク 不織布マスク 日本製 4層構造 個包装 30枚

顔のサイズや性別を選ばず顔にフィットしやすい男女兼用立体型マスクです。

3Dの立体型で高性能フィルーターを採用しているだけでなく、カラーバリエーションが豊富。

マスクもファッションの一部と考える方には最適な高性能マスク。

ノーズワイヤーを採用し、ウィルスやゴミやホコリなどの微粒子からしっかりガードしてくれます。

サラヤ サージカルマスクF  医療用 ASTM-F2100-19 ふつうサイズ

微粒子バリア機能や細菌をカットする高性能フィルターを採用し立体的なマスク。

高い補集塵能力やろ過性能が秀逸なのが魅力です。

一箱に150枚入りが基本で毎日使用できる量が魅力です。

サイズはふつうサイズなので、年齢や顔のサイズをとはず使用できるので便利。

色は清潔感のあるブルーになります。

おすすめの高性能マスク|まとめ

マスクをつけたくない時でも、高性能だと不快感が少なく、ストレスなくつけることができます。

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!! 【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】品質は?ファンケル マスクの使い方から評判まで徹底解説!!