【2023年1月】おすすめのスポーツ用マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

種類が多すぎてどれが良いか分からない・・・。


この記事ではおすすめのスポーツ用マスクをご紹介していきます。


▼おすすめのスポーツ用マスク10選

さぶろぐ
さぶろぐ

ミズノ ブレスサーモ
AIR-G スポーツマスク
アシックス フェスカバー
ナイキ パフォーマンス
アディダス フェイスカバー
アンダーアーマー
ZETT
タロウワーク
フィリップス
ナルーマスク

感染者は気になっているけど、スポーツ時にマスクを装着していないと不安…そんな人におすすめなのが、スポーツ用マスクです。

スポーツ時にマスクをするのは呼吸をする際の懸念がありますが、呼吸しやすさや蒸れにくさなど、運動時を踏まえているのが利点です。

さぶろぐ
さぶろぐ

まずはおすすめのスポーツ用マスクの選び方を見ていきましょう!!

おすすめのスポーツ用マスク|選び方

フィット感で選ぶ

スポーツ用マスクを選ぶ際、程よいフィット感がポイントになります。

見た目にばかりこだわり、フェイスラインのフィット感がイマイチだった…そんな失敗は避けたいものです。

フェイスラインを無理に締め付けることがない、装着していて心地よいと感じる商品を選ぶと良いでしょう。

乾きやすさで選ぶ

スポーツ時は汗をかきます。

Tシャツなどトップスはもちろんのことマスクも蒸れやすくなると思っておきましょう。

マスクの中が蒸れると、スポーツをしている間不快な思いをすることになります。

装着し蒸れてイヤな思いをしないためにも、速乾性に優れていることを確認しましょう。

価格で選ぶ

スポーツ用マスクは、リーズナブルなものから高価な商品まで価格はさまざまです。

コストパフォーマンスを重視する人はリーズナブルな商品を、価格よりも品質重視の人は機能性重視の商品を選びましょう。

ただ、価格と機能性のバランスも考慮しなければなりません。

機能と価格のバランスを要チェックです。

実際に使用している人の意見

スポーツ用マスクを購入する時は、まわりの意見を聞いておくことも大切です。

実際にスポーツをしながら装着している人の意見は貴重です。

ただ、人により感じ方に差があるので、参考までにしておきましょう。

自分が譲れない条件と、まわりの意見を知りトータル的に考慮して選びましょう。

デザインで選ぶ

スポーツ用マスクを長く愛用するためには、デザインも重要です。

好みのデザインをセレクトすることで、より長持ちできるでしょう。

好きなデザインを身に付けると、テンションもアップします。

感染者を予防しながら、ライフスタイルを楽しくするためにデザインにはこだわりましょう。

さぶろぐ
さぶろぐ

次に、おすすめのスポーツ用マスクのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

おすすめのスポーツ用マスク|メリットとデメリット

おすすめのスポーツ用マスクのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

蒸れにくい
乾きやすい
程よいフィット感
呼吸しやすい

デメリット

価格が高め
カラー展開が少ない
品数が少ない
状況によって蒸れる

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、おすすめのスポーツ用マスクと選び方を紹介していきます!!

おすすめのスポーツ用マスク|『さぶろぐ』のイチオシ

ミズノ ブレスサーモマウスカバー

伸縮性があるので、男女共に使いやすいマスクです。

運動中は大量の汗をかくので、マスクをしていると息がしにくくなったり、汗でマスクが濡れて気持ち悪くなりがちですが、このマスクは通気性もよく、汗もすぐに乾くので、運動中のストレス軽減に適しています。

【口コミ】サイズ感は?ミズノ マウスカバーの使い方から評価まで徹底解説!!

【口コミ】サイズ感は?ミズノ マウスカバーの使い方から評価まで徹底解説!!

おすすめのスポーツ用マスク|人気のおすすめ商品比較

AIR-G スポーツマスク

価格が安いので、気軽に購入できます。

口元はメッシュ素材なので、運動中にマスクのせいで息苦しくなることはありません。

また、アジャスターのおかげでマスクがフィットするので、例えばランニング中にマスクがズレてきてしまう、等といった心配もなく、値段以上の価値があります。

アシックス フェイスカバー

息のしやすさではダントツのマスクだと思います。

フェイスカバーの中央に骨子を配し、口とマスクの間に空間ができます。

着け心地も不快感がなく、運動中に適しているでしょう。

また、ほこりや花粉も予防してくれるマスクなので、外で運動する人や花粉症が酷い人にオススメです。

ナイキ パフォーマンスフェイスマスク ベンチュラー

しっかりと装着できるので、運動中にマスクがズレることは絶対にない商品です。

都度マスクのズレを直す手間が省けるのでストレス軽減にもなります。

鼻の部分にはノーズクッション、顎の部分にはインサートが搭載されています。

また、型崩れや汚れも付きにくいので、持ち運びにも便利です。

アディダス フェイスカバー3枚組

アディダス フェイスカバー3枚組はリサイクル素材が利用されているので、環境に優しマスクです。

丸洗いが可能なうえに、3枚組で使い回しもできるので、コスパもいい商品です。

通気性もいいので、運動中も呼吸が苦しくなることはありません。

柔らかな素材で着け心地もいいです。

デザインもシンプルなので男女問わず使用できます。

【口コミ】販売店は?アディダス マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】販売店は?アディダス マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

アンダーアーマー UA スポーツマスク

アンダーアーマー UA スポーツマスクは通気性のいいポリウレタン製フォームと、エアポケットにより運動中も呼吸がしやすいマスクです。

伸縮性も高いので、顔にもフィットしやすくなっています。

また、メガネの曇りも抑えてくれるので、気にせずメガネを付けながら運動ができます。

手洗い可能で使い回しができるので、コスパもいいマスクです。

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

【口コミ】ウイルス対策効果は?アンダーアーマー マスクの使い方から評判まで徹底解説!!

ZETT スポーツマスク ZETTロゴ入り

UVカット機能が付いているので、日焼け防止に役立つマスクです。

特に真夏にマスクを付けながら外で運動すると、口元の日焼けが凄いことになりますが、この商品はマスク焼けが気になることもありせん。

伸縮性にも優れているのでフィットしやすい素材です。

洗濯ネットに入れれば洗濯機でも洗うことができるので、使い回しにも適しています。

タロウワークス 防風加工 ハーフフェイスマスク

フリース素材で保温力があり、口元はもちろん耳までカバーできるマスクです。

寒い日に外で運動をする時にオススメです。

また、首元でマジックテープを留めることができるので、耳がゴムで痛くなることや、違和感も感じません。

長時間マスクを付けていてもストレスを感じにくい商品です。

フィリップス ブリーズマスク

値段は少し高めですが、電動ファンが内蔵されているので、マスク内の空気を常にリフレッシュしてくれます。

また、高機能不織布フィルターで花粉やpm2.5などもブロックしてくれる優れものです。

ゴム紐を調整することもできるので、長時間つけていても耳が痛くなることはありません。

ナルーマスク F.U.プラス

運動中だけでなく、普段使いにも適しているマスクです。

マイクロネットフィルター構造により、大気中のほこりや花粉を除去してくれる性能があります。

肌に密着することにより、空気の侵入を最小限にすることが可能です。

花粉が多い時期に付けることで、花粉症対策に役立ちます。

おすすめのスポーツ用マスク|まとめ

スポーツをする際、呼吸や蒸れなどを気にせずに装着できます

【類似品おすすめ】ピッタマスクの代用品になる商品を徹底比較!!【口コミ】転売がひどい?ミズノ マスクの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】どこで買える?フィッティ マスクの評判から使い方まで徹底解説!!【口コミ】どこが在庫あり?ネピア マスクの評判から使い方まで徹底解説!!