【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

安くて高性能なマイクないかな・・・


マランツ mpm1000はこんな悩みを解決してくれるコンデンサーマイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・お手頃価格
・初心者におすすめ
・使いやすい
・レコーディングできる
・ノイズが入りにくい
・3脚スタンド付き
・XLRケーブル付属
・見た目もおしゃれ
・あらゆる音域をカバー



マランツ mpm1000は、スタジオ・グレードのオーディオ・パフォーマンスを実現する、低価格&高品質の大口径ダイアフラム・コンデンサーマイクです。


専用のショックマウントや三脚タイプのデスクトップスタンド、XLRケーブルも付属しているので、初めての方でもすぐに作業に取り掛かれます。


コンデンサーマイクのエントリーモデルとして、品質に妥協することなくコストパフォーマンスをつきつめた製品です。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、マランツ mpm1000をご紹介していきます!

マランツ mpm1000|仕様と特徴

スタジオグレードの高品質

マランツ mpm1000は、低価格ながらもスタジオグレードのレコーディングを可能にするコンデンサーマイクです。

デスクトップ設置でも、スタンドマウント設置でも、クリアで高品質なオーディオパフォーマンスを実現します。

マイクを初めて買いたい初心者の方にも、手を伸ばしやすい価格が人気です。

信頼のハイクオリティサウンド

マランツ mpm1000は、20HZ~20KHZの周波数特性を持ち、広範囲な音域全体をキャプチャします。

そして、さまざまな用途でクリアなオーディオレコーディングを実現します。

低音も高音もきれいに録音できるので、レコーディングや配信に最適です。

ノイズをカット

マランツ mpm1000は、周囲の音を拾いにくい、単一指向性(カーディオイド)マイクカプセルを搭載しています。

防音設備の整っていない環境でも、ノイズが入り込みにくく、狙った音だけを録音できます。

ポッドキャスト録音や、ゲーミング、スタジオ録音、ストリーミングなどに最適です。

すぐに始められる付属品付き

マランツ mpm1000には、ウインドスクリーンやショックマウント、デスクトップスタンドだけでなく、XLRケーブルも付属しています。

マイクロホンが初めての方でも、他のパーツを入手する手間が省け、すぐにレコーディングを始められます。

さぶろぐ
さぶろぐ

特徴を把握したところで口コミや評判をチェック

マランツ mpm1000|口コミと評判

良い口コミ・評判

コストパフォーマンスの高いコンデンサーマイクです。
20Hz~20kHzのワイドな周波数特性を持つ。
かっこいいですよこれは。
いちおうデスクトップスタンドまで付いています。
さらにウインドスクリーンもある。
まあ、コンデンサーマイクなんで特殊な電源が必要ですよ。
ファンタム電源ですね・・・絶対に必要ですから。
極めて微少な電流値なんですけど、一例として48V 3mAぐらいですね。
友人が個人で造った小規模なスタジオで使っています。
プロじゃないんでね高額な機材は必要ないし。
高性能も要らないんで十分満足しているそうです。
数人で楽しむだけですからってことです。
このマイクでのおしゃべりを聴くなんて楽しみですよ。

価格.comより引用

オーディオインターフェースにつないで、ネットゲームで友人とボイスチャットをするために購入しました。
低価格ながら音質も感度も十分実用的で、イヤホンについてるようなマイクとは天と地ほどの差があります。
デザインも無難なコンデンサーマイクという感じで、個人的には気に入っています。
付属のマイクスタンドをはじめは使用していましたが作りが簡単で合成にもかけるので、amazonで1000円ぐらいのマイクスタンドを別で購入しました。
とりあえず安くて良いものが欲しい方にはおすすめです。

価格.comより引用

良質な音声で友人と会話したいとぼんやり思い、Webカメラ一体型からコンデンサーマイクに切り替えたいなと考えていたところ、本製品に行き当たり購入しました。
オーディオインターフェースであるSteinberg CI2+のファンタム電源に接続するところで、ちょっと接合部が固く戸惑いましたが、慣れれば気になるほどではありませんでした。
結果、SkypeやDiscordで友人から「抜群によく聞こえる」と言われ、買ってよかったと思いました。

価格.comより引用

マランツ mpm1000の良い口コミや評判を見てみると、ワイドな周波数とクリアな音質、付属品の充実さを考えると、コスパの面では高評価を受けているようです。


個人で音楽を楽しんだり、ボイスチャットやSkypeなどを利用したりする範囲であれば、十分活躍してくれそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

コスパは最強?


悪い口コミ・評判

インターフェースを通して使っていますがノイズもほぼ無いためコスパ最高の商品だと思います。
なお歌などの録音はもう少し音質にこだわったものを使ったほうが良いとは思います。
素人目からすると正直そんなに違いがあるかというとわかりにくくはありますが、聴き比べると確かな違いはあります。
機材の調整次第である程度の改善は見込めますがおすすめはしません。
動画作成用のナレーションやライブ配信、ウェブ通話・会議などへの利用であればおすすめできます

価格.comより引用

1年経過する頃にノイズが出てきてしまい、修理に出しました。
インミュージックさんのサポートも含め、対応が良く丁寧に相談や使い方を教えてくれましたのでその辺も踏まえこの評価です。
コンデンサーマイクでクッション、ケーブルもついてこの価格は安いと思います。
私が購入した時は5,000円でした。
オススメのマイクですが同メーカーの上位マイクを試してみたくなりました。

価格.comより引用

マランツ mpm1000の悪い口コミや評判を見てみると、楽曲の録音などのシーンで、音質にこだわりたい方にとっては少々物足りないと感じることもあるようです。


動画作成用のナレーションやライブ配信、ウェブ通話・会議などでの使用にとどめておいた方がよいかもしれません。


また、長く使い続けているとノイズが入るなどの不具合が発生することもあるようなので、頻繁に使いたい方は注意した方が良さそうです。

さぶろぐ
さぶろぐ

期待しすぎるとガッカリかも?


マランツ mpm1000|体験談

marantz MPM-1000 配信用のマイクを購入 6000円で買える神コスパの使えるコンデンサーマイクを開封・比較

ツイッター @Yきちさんの投稿

ツイッター @上條 @きたくにパルさんの投稿

マランツ mpm1000|使い方

効果的な使い方

オンライン会議やチャットボイスなど

クリアな音質で、相手に言葉がより伝わりやすくなります

ゲーミング、動画配信

サウンドは動画のクオリティを左右する大事な素材です

レコーディング

低音から高音まで、幅広い音域をカバーしてそのままの音を残せます

認識しない・音が出ない場合の対処法

マランツ mpm1000を認識しなかったり、音が出なかったりする場合は、まずはすべての配線や電源が正常な状態かを確認しましょう。

マランツ mpm1000はコンデンサーマイクの為、ファンタム電源が必要となります。

それでも解決しない場合、マランツの公式サイトのサポートページから、問い合わせフォームの送信や電話をしてみましょう。

付属品

マランツ mpm1000には、ウインドスクリーンやショックマウント、デスクトップスタンドだけでなく、XLRケーブルも付属しています。

初めての方でも、機材がある程度揃い、レコーディングや収録がすぐに始められます。

これらの付属品がついていて、6,000円前後で購入できるのはとても魅力的です。

マランツ mpm1000|よくある疑問

マランツ mpm1000uとの違いを比較

マランツ mpm1000

USBに接続できないので、オーディオインターフェースやマイクプリアンプにつないで使用する

マランツ mpm1000u

USBに接続できるので、そのままパソコンにつないで使用できるが、それ以外の使い方はできない

音が小さい?

マランツ mpm1000は、ゲインが大きいわけではないので、音が小さいと感じる方もいるようです。

その分、ノイズが入りにくいのですが、音量が気になる場合は、アウトプットの方で調整してみると良いかもしれません。

そうすれば、ノイズを抑えたまま、音量だけを大きくできるでしょう。

ボーカル収録にも十分使える?

マランツ mpm1000は、ハイクオリティサウンドで、スタジオグレードのレコーディングが可能になります。

プロではなく、個人や少人数で楽しむ程度であれば、ボーカル収録にも十分使えるでしょう。

ただし、音にこだわりたい場合や、プロのミュージシャンの方にとっては、少し物足りないと感じるかもしれません。

販売店はどこ?最安値は?

マランツ mpm1000は、上記大手通販サイトで購入可能です。

その中でも、ギフトカードからチャージして購入するとお得になるAmazonがおすすめですよ。

取扱説明書

マランツ mpm1000の取扱説明書は、こちらのページから閲覧できます。

購入前に確認しておきたい方や、購入後に取扱説明書を紛失した際にご利用ください。

マランツ mpm1000|メリットとデメリット

コスパ最強のマランツ mpm1000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・高品質ではない
・頻繁に使うと劣化しやすい
・音が小さい

メリット
・お手頃価格
・初心者におすすめ
・使いやすい
・レコーディングできる
・ノイズが入りにくい
・3脚スタンド付き
・XLRケーブル付属
・見た目もおしゃれ
・あらゆる音域をカバー

さぶろぐ
さぶろぐ

かなりの高品質ってわけではないけど、付属品や価格を考えるとお得かも


マランツ mpm1000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

マランツ mpm1000|まとめ

マランツ mpm1000を購入してから、これまで音質が悪かったチャットボイスでも、友人から「聞き取りやすくなった」と喜ばれるようになりました。


確かに、プロがレコーディングに使うものとしては、少し音質が気になるところもあるかもしれませんが、3脚やXLRケーブルも付属しているのは嬉しいポイントでした。


とりあえず試してみたいという方にも手が届きやすい価格なので、私のような初心者の方にはおすすめしたいです。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・コスパ重視の方
・マイクを初めて買う方
・付属品が欲しい方
・クリアな音声を求める方
・実況や配信したい方
・歌を録音したい方
・防音設備がない方
・シンプルなデザインがいい方


本日ご紹介したマランツ mpm1000

コスパ最高のに興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【口コミ】発売日は?オーディオテクニカ at4040の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音が小さい?マランツ mpm1000の使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】音質は?hyperx quadcastの使い方から評判まで徹底解説!! 【口コミ】修理できる?ロジクール Blue Yetiの使い方から評判まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)