【買う前に知りたいデメリット】マキタ掃除機の評判からおすすめモデルで紹介!

さぶろぐ
さぶろぐ

小型で軽量、パワーもある安い掃除機ってないの?


マキタ 掃除機は安めの価格設定な分、品質やアフターサービスなど、しっかりとデメリットを把握した上で購入したいですよね。


▼こんなデメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・紙パックのセットが面倒くさい
・ソファの下など奥まで届かない
・バッテリーがもたない
・自走式でない
・デザイン性が低い
・長時間使用に向かない
・充電時に場所を取ってしまう


マキタ 掃除機は、軽くて、見た目もシンプルであることから人気の掃除機です。


軽くて持ち運びが楽ですが、吸引力もあり老若男女問わず使いやすいコードレス掃除機です。


階段や天井の隅など、今まで重くて掃除が大変だったところも、スイスイ掃除できてしまいます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、マキタ 掃除機のデメリットをご紹介していきます!



マキタ 掃除機のデメリット①紙パックのセットが面倒くさい

マキタ 掃除機のデメリット①紙パックのセットが面倒くさい

マキタ 掃除機は、サイクロン式でないため、紙パックを定期的に買うか、付属の不織布パックを洗って使わなくてはならないです。


ドラッグストアや百均で安く売られている紙パックは使えないため、割高でも専用の紙パックを買わなくてはなりません。

さぶろぐ
さぶろぐ

紙パックを使いたくないなら、別売りでサイクロンアタッチメントがあるよ~

マキタ 掃除機のデメリット②ソファの下など奥まで届かない

マキタ 掃除機のデメリット②ソファの下など奥まで届かない

マキタ 掃除機は、ノズルが短いので、本体が入らない隙間は奥まで届きにくいです。


そのため、ソファーの下や冷蔵庫のスキマなどは掃除しにくいことがあります。

さぶろぐ
さぶろぐ

こちらも別売りでフレキシブルホースなどあるよ~

マキタ 掃除機のデメリット③バッテリーがもたない

マキタ 掃除機のデメリット③バッテリーがもたない

マキタ 掃除機は、連続で使用できる時間は短めです。


15分もすれば、吸引があきらかに弱まり家じゅうを掃除するときなどには向きません。

さぶろぐ
さぶろぐ

チョットした掃除向き♬”

マキタ 掃除機のデメリット④自走式でない

マキタ 掃除機のデメリット④自走式でない

マキタ 掃除機は、床に掃除機をかける時、自走式のヘッドでないため床に傷がつきそうな抵抗を感じます。


また壁に立てかけると倒れるので、スタンドかフックにかける必要がある。

さぶろぐ
さぶろぐ

快適に使うには工夫が必要

マキタ 掃除機のデメリット⑤デザイン性が低い

マキタ 掃除機のデメリット⑤デザイン性が低い

マキタ 掃除機は、業務用のメーカーなので、ちょっともっさりしたデザインです。


気になるようなら、収納するときなどは、見えないようにするなどさりげない気配りが必要かもしれません。

さぶろぐ
さぶろぐ

男前の掃除機なもので・・

マキタ 掃除機のデメリット⑥長時間使用に向かない

マキタ 掃除機のデメリット⑥長時間使用に向かない

マキタ 掃除機は、充電式なので稼働できる時間のリミットがあります。


そのため、大掃除などの家じゅうを掃除するような状況には向きません。

さぶろぐ
さぶろぐ

頻繁に掃除するようにしてみよう

マキタ 掃除機のデメリット⑦充電時に場所を取ってしまう

マキタ 掃除機のデメリット⑦充電時に場所を取ってしまう

マキタ 掃除機は、専用スタンドがないと自立しないので、充電時に床にあるとちょっと邪魔になってしまうことも。


収納時や充電時には、置く場所を考える必要があります。

さぶろぐ
さぶろぐ

重さや大きさは小さめなので、しまう時だけ考えないと・・・

マキタ 掃除機|口コミと評判

良い口コミ・評判

いろいろ調べて、マキタの中でもいちばん評判のいいこの機種(CL107FDSHW)を買いました。

目からウロコが落ちるほど使いやすい。

さっと手に取って、すいすい。

もう、いままでのコード式の掃除機は、押入れから出す気にもならないレベル。

軽量コンパクトな為、車の清掃にも使えて大変便利です。

ただし保管時のスタンド等は付属なく自立もしない為、置き場は少し考える必要があります。

当方は本体付属のストラップを利用してs字フックでメタルラックに引っ掛けてます。

注文してすぐに届き、初めてコードレスクリーナーを使ってみましたが、ものすごく軽くて使いやすいです!!

階段も楽チンだし、子供も小さいので片手間にパパッと掃除できるのが良いです!

気がつくと髪の毛だらけの脱衣所、パンカスやお米などが落ちてるキッチン・・・

2階から掃除機を持ってくるのが面倒で度々ティッシュで取ったりしていましたが、こちらは手軽なので掃除機をかける回数が増えて清潔な状態を保てそう。

マキタ 掃除機の良い口コミや評判をみていくと、軽量コンパクトなので持ち運びに便利だという口コミが多くありました。


こういう小回りの利く掃除機だとサッと出して掃除ができるので、掃除をすること自体がおっくうにならないですね。

さぶろぐ
さぶろぐ

こまめに掃除するのがイイね!


悪い口コミ・評判

サッシの溝の砂などは全く取れないです。

フローリングも髪の毛、ホコリなどの吹けば飛ぶような重量の物だけ吸って みかけは綺麗になったように見えますが、子供の服を叩いた砂などが フローリングの目地に入ったようなゴミは全く吸いません。

商品購入して2カ月で電池が使えなくなりました。

非常に残念です。

ただし、返品の時にAmazonさんのご対応が日本企業では見られない迅速さと親切さで、 すぐ返金してもらいました。

マキタ 掃除機の悪い口コミや評判をみていくと、思ったよりも吸引力がなかったことやバッテリーの寿命がすぐ来てしまったなどありました。


たしかに、買ってすぐ使えなくなったら困りますよね。


しかし、Amazonで購入しておくとアフターフォローも良いので、もし購入を考えるのならAmazonがよいといえます。

さぶろぐ
さぶろぐ

吸引力はあまり期待しすぎない方がよいかも


マキタ 掃除機|どんな人におすすめ?

2台目の掃除機が欲しい人

マキタ 掃除機のコードレス掃除機は、すでにメインの掃除機を持たれている方におすすめです。


コードレスのため、稼働時間が短いのが欠点ですが、日頃、落ちているゴミに気が付くとサッと出せて掃除することができます。

普段から掃除をする人

マキタ 掃除機は、コンパクトで軽いので日頃から掃除をしている方にもおすすめです。


他にも、ロボット掃除機とマキタ 掃除機を併用するなどすると効率的に掃除することができます。

マキタ 掃除機|おすすめモデル

マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式

マキタ コードレス掃除機CL107 紙パック式

マキタ CL107は、価格と機能のバランスがよく高コスパなモデル。


吸引力は、最大で30Wなので上位モデルの半分しかありませんがその分、価格も半分以下です。


稼働時間が最長25分しかないので、ふだんからこまめに掃除をされる方におすすめとなっています。

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル

マキタ コードレス掃除機CL282 紙パック式 最上位モデル

マキタ CL282は、マキタの最新かつ最高性能のモデル。


吸込仕事率はCL107の倍の最大60W。


稼働時間も最大50分稼働できるので、家のメイン機としても活躍できるでしょう。

マキタ 掃除機|よくある疑問

紙パックとカプセルはどっちいい?

マキタ 掃除機は、ゴミの集じん方法が、紙パックとカプセルとありますが、紙パックの方が2~3カ月に1回まるごと捨てるだけでお手入れが必要ないので便利です。


カプセルタイプは、頻繁にゴミを捨てる必要があるものの吸引力の低下やにおいなどがあまり気になりません。


お手入れの手間を優先するのか、吸引力をとるのかは使われる方が判断するとよいでしょう。

吸引力は?なぜ人気?

マキタ 掃除機が人気な理由は以下の2点が挙げられます。

  • 圧倒的な軽さ
  • パワフルな吸引力

特に吸引力を表す「吸込仕事率」は32Wで業務用掃除機が29W位なので圧倒的な吸引レベルです。

吸わない場合の対処法

マキタ 掃除機の吸いこみが悪くなってきたら以下の項目をチェックして対処してください。

バッテリー残量があるか

少ない場合はしっかり充電しましょう

バッテリーの寿命が来ていないか

充電しても吸引力がすぐに落ちる、電池が持たない、充電できない場合は故障です。

販売店に問い合わせてみましょう。

ゴミが満タン

定期的な丸洗いが目詰まりを防ぎます。

接合部の緩み

接合部分をしっかりつけていないと吸引空気が漏れて圧力破損の原因に。

しっかり差し込めているか確認しましょう。

パイプ詰まり

パイプを外してゴミが詰まっていないか確認しましょう。

ヘッドノズル稼働部の減り

明らかに吸気が漏れている場合はヘッドを新しいものに交換しましょう

フロントカバーパッキンの破損

パッキンだけの購入もできるので破損している場合は新しいものに交換しましょう

8
本体吸入パイプパッキンの劣化

こちらも部品交換で復活できます

9
スポンジフィルタ目詰まり

取り外して中性洗剤でよく洗い、乾燥させて取り付ければOKです。

10
排気フィルタ目詰まり

分解して定期的に水洗いをする

11
本体内部のごみ詰まり

内部は配線が細かいので販売店への相談をおすすめします

アタッチメントはある?

マキタ 掃除機のアタッチメントは豊富で、Amazonなどで検索されると出てきます。


たとえば、ヘッドのブラシやゴミを捨てるときに紙パックが必要なくなるサイクロンアタッチメントなど、使い方に合わせて本体と一緒に購入するとよいでしょう。

バッテリー寿命は?

マキタ 掃除機の寿命は、使用した年数ではなく、充電した回数が大体300〜500回程度充電すると寿命になってしまうとされています。


こちらは、毎日使用して毎回充電を行っていると1年くらいで寿命になってしまいます。


バッテリーの寿命を延ばす方法として、毎回充電するのではなく吸引力が落ちたと感じた時に充電するようにすると充電回数が減らすことができますよ。


もしバッテリーの寿命が来ても、Amazonなどでバッテリーだけ購入することが可能です。

マキタ 掃除機|メリットとデメリット

コンパクトで取り回しが楽なマキタ 掃除機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・紙パックのセットが面倒くさい
・ソファの下など奥まで届かない
・バッテリーがもたない
・自走式でない
・デザイン性が低い
・長時間使用に向かない
・充電時に場所を取ってしまう

メリット
・本体自体が軽くてサッと出せる
・コンパクトで階段なども楽に掃除できる
・価格が安い
・吸引力も掃除にも困らない
・コードレスで取り回しが楽
・丈夫で長年使用することができる

さぶろぐ
さぶろぐ

毎日少しずつ掃除する習慣をつけよう


マキタ 掃除機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

マキタ 掃除機|まとめ

マキタ掃除機に関するデメリットまとめ

マキタ 掃除機は、コードレスだから、車にも持ち運べるのて楽に車の掃除ができ、いつもキレイにすることができます。


長時間使用には向きませんが、逆に日頃からこまめに掃除する習慣がつくようになりますよ。


さらに本体が軽いので、汚れが気になったときにサッと使用できる手軽さにおいては、十分です。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・こまめに掃除したい
・コスパ重視
・サブの掃除機を探している
・シンプルなものが好き
・家があまり広くない
・軽くて使いやすい掃除機が欲しい
・紙パックを替えることに抵抗がない
・ロボット掃除機と併用したい


本日ご紹介したマキタ 掃除機

こまめに掃除する清潔習慣に興味がある方は是非チェックしてみて下さい👇

【レビュー】ニオイなし!生ごみ処理機 e-Binのおかげでエコ&清潔な生活が手に入った 【レビュー】手軽で便利!!KORG B2の評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】欠点は?無印アロマディフューザーの評判から使い方まで徹底解説!! 【口コミ】効果なし?ME リカバリープロの評判から使い方まで徹底解説!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)