【口コミ】故障しやすい??マキタ 充電式草刈機の使い方から評判まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

軽くて静かで使いやすい草刈り機ないかなぁ…
エンジン音が近所迷惑なんだよなぁ…


マキタ 充電式草刈機はこんな悩みを解決してくれる充電式草刈機です


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・芝刈り機としては安価
・軽いので取り回しが楽
・安全性が高い
・燃料の準備が不要
・手ブレ、腰ブレしない
・充電式なので、省エネ
・持ち運びや収納が楽チン
・音がガソリンより静か



マキタ 充電式草刈機は、軽くて持ち運びやすい草刈り機です。


エンジン式と比べると、充電式は燃料が不要となるので排ガスを吸わずに済み、音が静かになります。


バッテリーを充電しておけばすぐに使用可能なので、気になったときに使うことができます。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、マキタ 充電式草刈機をご紹介していきます!

マキタ 充電式草刈機|仕様と特徴

ハイパワーなのに静音

マキタ 充電式草刈機は30㎖エンジンの草刈り機と同等のパワーで駆動します。

また、電動式なのでエンジン音がなく、静かです。

扱いやすい形状

マキタ 充電式草刈機は、後端モーターによりバランスを取りやすく、扱いやすい形状です。

ループハンドルにより、障害物や傾斜地も操作しやすくなります。

モーターの冷却により長時間作業にも対応

マキタ 充電式草刈機は、負荷の強い作業や、長時間の作業に対応できるモーターや仕組みを採用しています。

ブラシレスモーターと、コントローラーを強制冷却することにより、実現しているようです。

環境に合わせて回転速度を変更

マキタ 充電式草刈機は、最大で30㎖エンジンと同等のパワーを発揮します。

「楽々モード」では、草の密度により自動で変速できるのでおすすめです。

キックバック時に自動ストップ

マキタ 充電式草刈機は、AFT「アクティブ フィードバック センシング テクノロジー」により、刃物が障害物に当たる(キックバック)と自動でストップします。

キックバックそのものを防止するわけではありませんので、注意が必要です。

さぶろぐ
さぶろぐ

仕様や特徴を把握したところで、口コミをチェックしよう!

マキタ 充電式草刈機|口コミと評判

良い口コミ・評判

パワーはなかなかあります。

草の状態にもよりますがバッテリーもちがもう少しあるととうれしい。

バッテリーが4個あれば結構使えると思います。

ナイロンコードでは負荷が多いのかバッテリー持ちがかなり悪くなる。

樹脂刃はなかなか切れ味があるので楽に刈れる。

付属の金属刃が良いと思います。

Amazonより引用

振動で長い間できない。

エンジンのかかりが悪い。

メンテナンスが面倒。

うるさい。

ガソリン混合や購入が負担。

このような不満がなくなります。

運転時間も大体40分位ですので2セットで80分で使っています。

パワーも申し分ありません。

Amazonより引用

強モードでは30cc並みのパワーは間違いなくあり初心者では扱いきれない程… 

庭の草刈程度なら楽々モードの中で十分過ぎるほどのパワーで付属のチップソー使用でバッテリーは30分連続使用してメモリ4つ残っていたので40分は楽に刈れると思う。

重量はけっこうあるのですが作業をする時は重量バランスがいいのか意外に軽くかんじ扱いやすく使いやすい、バッテリーなのでかなり静かで回りの音にも反応できて安全に作業できることや臭い排ガス吸わなくて良いので助かります、値段なりの性能は十分にかんじました。

Amazonより引用

マキタ 充電式草刈機の良い口コミや評判を見ていくと「パワーがあり使いやすい」と評判のようです。


エンジン式と充電式で迷う人が多いようですが、30㏄並みのパワーがあると言われています。


充電の減りが早いとの声も少々見受けられましたが、排ガスを吸ってしまうことを天秤かけると、充電式がおすすめです。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電式なのにエンジン式のパワーがあったら最高だね!
悪い点はないの~?


悪い口コミ・評判

エンジン式と比べ重さを感じた。

移動する時、エンジン式はバランスがとれ、ほぼ水平に持てましたが、バッテリー式は立てて移動した。

バッテリーの持続時間は思ったより長かった、操縦性は普通です。

自分は左側のハンドルを少し自分側に傾けました。

癖があるので。

Amazonより引用

庭の雑草を刈る程度なら低速でパワーは十分ですね。

ただ、後ろにモーターとバッテリーがある為、重いです。

トリガー側のグリップが大きく、また、トリガー部分が飛び出しているため、女性や手の小さな人は短時間で握っている事が辛くなります。

他社のエンジン式のような細長く、握った時にグリップと一体化するようなトリガーにした方が疲れが全然違うと思います。

マキタさん、改良をお願いします。

Amazonより引用

マキタ 充電式草刈機の悪い口コミや評判を見ていくと「重さが気になる」との声がありました。


マキタ 充電式草刈機は基本的に軽量なのですが、草刈り機自体、軽いものではありませんので女性には重く感じてしまうこともあるかもしれません。


燃料費や排ガスなどのデメリットを考えると、充電式を選択する人が多いようです。

さぶろぐ
さぶろぐ

充電式の方が、音も静かだからね~…
迷うなぁ~…


マキタ 充電式草刈機|使い方

効果的な使い方

肩掛けベルトを調節

草刈り機をコントロールしやすいように、事前に肩掛けベルトやグリップハンドルの長さを調節しましょう。

長時間の作業になる場合は、疲れないように自身の扱いやすいようにしておくことが大切です。

草刈り機の使い方を覚える

草刈り機の刃は、基本的に左回転なので、右から左に動かしましょう。

身体を安定させて刈ることで、綺麗に刈ることができます。

刃の種類で刈り方を変える

金属刃と、ナイロンコードでは草へのアプローチが異なるため、刈り方を少し変える必要があります。

様々なアタッチメントがありますが、適切な使用法を学びながら扱いましょう。

どこを刈ったか把握する

出発点を考え、右から左へ刈りながら、前へ進むことで刈った場所を把握しながら進行することができます。

刈った草が、刈られていない草に乗ってしまい、区別がつかなくなってしまうため注意しながら作業しましょう。

メンテナンス

モーターに水がかかってしまうと故障の原因となる恐れがあるため、メンテナンス時は乾いた布や石鹸水をつけた布などで拭き取りましょう。

「故障かな…」と思ったら、購入した販売店や、マキタ営業所へ問い合わせを。

マキタ 充電式草刈機|おすすめの種類比較

工進(KOSHIN) 18V 2.5Ah

マキタよりパワーは劣りますが、安価で済ませたい方におすすめです。

Amazonページにて充電容量や、電圧、ループハンドルやU字ハンドルの選択ができます。

ボッシュ(BOSCH) 草刈機(10mケーブル装備) EGC26

コード式なので、邪魔になってしまいますがとても軽くて安価です。

バッテリーを取り付ける充電式もありますが、パワーが気になります。

軽くて持ちやすいので女性におすすめです。

ゼノア 刈払機 ジャストシリーズTRZ235W

エンジン式の草刈り機ですので、燃料を買いに行く必要があります。

重量は充電式とほぼ変わらず、パワーがあるため作業時間を短縮できるところが魅力です。

結局どれがおすすめ?

  • とにかく安く済ませたい方・・ボッシュ
  • 軽い草刈りで十分な方・・工進
  • 一気に作業したい方・・ゼノア
  • 気持ちよく作業したい方・・マキタ

マキタ 充電式草刈機|よくある疑問

動かない場合は?

動かない場合は販売店やマキタ営業所へ問い合わせをすることで対応できます。

スイッチを入れても動かないなど不具合を感じた場合は、すぐにバッテ
リを抜いてお買い上げの販売店、または当社営業所に点検、修理をお申
し付けください。

説明書より引用

故障した場合の修理は?

故障した場合の修理は、販売店やマキタ営業所に問い合わせをすることで対応できます。

スイッチで始動や停止を行えない状態などは危険ですので、直ちにマキタ営業所へ問い合わせましょう。

販売店はどこ?最安値は?

現状ECサイトで購入できるのはAmazonのみのようです。

買いに行く手間もなく、初回の購入ならお得なクーポンも使えるのでおすすめです。

マキタ 充電式草刈機|メリットとデメリット

信頼性の高いメーカーで人気なマキタ 充電式草刈機ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・おしゃれさは感じない
・バッテリー持ちが気になる
・しっかりした製品なので値段が相応

メリット
・芝刈り機としては安価
・軽いので取り回しが楽
・安全性が高い
・燃料の準備が不要
・手ブレ、腰ブレしない
・充電式なので、省エネ
・持ち運びや収納が楽チン
・音がガソリンより静か

さぶろぐ
さぶろぐ

こうしてデメリットとメリットを見ると、利点が多いんだね~!
さすがマキタ!


マキタ 充電式草刈機|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

マキタ 充電式草刈機|まとめ

マキタ 充電式草刈機を使うようになって、圧倒的に作業時間が短縮し、身体も楽になりました。


かがんだ体勢になることもないので、億劫に感じることがありません。


ガソリン式とは違い、女性にも優しい設計なので夫婦で交互に楽しく草刈りをしています。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・身体に負担をかけたくない方
・草刈り機を試してみたい方
・短時間で作業を終えたい方
・エンジン式の振動が苦手な方
・ガーデニングが好きな方
・近所迷惑が気になる方
・すぐ出して使いたい方


本日ご紹介したマキタ 充電式草刈機

充電式草刈機に興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

【調査レポート】葬儀場のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「プラン内容」でした! 【調査レポート】転職サイトのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「求人の豊富さ」でした! 【調査レポート】不用品回収・買取業者のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「料金」という結果でした! 【調査レポート】副業を始める時どんな内容の口コミを参考にする?1位は「取り組み安さ」でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)