【調査レポート】プレゼントされると嬉しいコスメ 1位は「リップ・口紅」!

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性139人男性11人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://best-review.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

プレゼントされると嬉しいコスメ1位は「リップ・口紅」でした。

プレゼントされると嬉しいコスメ1位は「リップ・口紅」

プレゼントされると嬉しいコスメをアンケートにて調査したところ、1位は「リップ・口紅」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「リップ・口紅」です。

2位以降は、「香水」、「アイシャドウ」と続き、「チーク」は8位という結果になりました。

プレゼントされると嬉しいコスメ1位:リップ・口紅

女性40代

口紅は1本使いきるまでは、なかなかもったいなくて買わないのでプレゼントされるとそれをつけてみたくなるし、化粧も楽しめるので。

女性20代

自分では購入しないような、試したことのない色をプレゼントされると嬉しいから。
新しい色に挑戦するきっかけになるから。

女性30代

普段から決まったブランドの同じカラーばかりなので、他のブランドを知れる。
リップなら気軽にイメージを変えられるので嬉しい。

1位は「リップ・口紅」が選ばれました。
メイクの雰囲気を一気に変えることができるリップは、プレゼントされると嬉しいという結果になりました。

プレゼントされると嬉しいコスメ2位:香水

女性20代

香水を買ったこと、使ったことがないので、使ってみたいです。
自分で買うとしてもどういう匂いがいいのかわからないので、選んでもらいたいです。

女性50代〜

香水の香りは好みがあって、自分で選ぶといつもワンパターンな香りを選んでしまいます。
なのでプレゼントされると自分が選ばない香りを選んでくれるので嬉しいです。

女性40代

化粧品は日常のイメージがあるが、香水は特別感があるので嬉しいです。
こんな香りを付けて欲しいなという香水を選んでもらったら嬉しいです。

2位は「香水」。
香水は特別感があるという意見がありました。

プレゼントされると嬉しいコスメ3位:アイシャドウ

女性20代

相手が自分に似合うと思ってくれている色を選んでくれるので、自分では買わないような色やブランドの物を貰うことが出来、新しいものにチャレンジ出来るから

女性20代

アイシャドウは日によって色々試せるし気分を変えたい時にいいからです。
実際自分もプレゼントされて似合いそうと選んでもらえたのがすごいお気に入りだからです

女性30代

欲しいなと思った色でも、あまり減らず持っているもので足りないこともないので新しいのを買うときに躊躇ってしまうから。
プレゼントでもらえるとうれしいと思いました。

プレゼントされると嬉しいコスメ4位:フェイスパウダー

女性30代

フェイスパウダーならあまり好みとか関係なしに貰っても好きな色とか合わない色とかいうのはないから。
後、あまり自分で買ってまでフェイスパウダーを使わないので貰ったら嬉しいです。

女性20代

口紅と違って色による似合う似合わないがはっきりと出ることはないし、フェイスパウダーを使用するとメイクの持ちや質が格段に上がるから。

女性40代

普段はプチプラのフェイスパウダーを使用していますが、たまにハイクラスのパウダーをサンプルでもらい使用するとやはり良いのでプレゼントでもらうと嬉しいです。

4位の「フェイスパウダー」は、色味が合わないということが少なく使いやすいようです。

プレゼントされると嬉しいコスメ4位:ネイルポリッシュ

女性30代

ネイルポリッシュなら、多少自分の好みに合わない色だったとしても、ペディキュアに使ったりできる。

女性40代

自分では選ばないような色や気になっていたけど使ったことのないブランドのネイルをいただくと、お試しの気持ちで使うこともできるし、夏は特にいろんな色を使うので嬉しい

女性30代

肌に付けるものは敏感肌なので合う合わないがあるが、ネイルはそんな心配はないし、自分に似合うと思ってくれたネイルを選んでくれたと思うと嬉しい。

「ネイルポリッシュ」は同率4位でした。

プレゼントされると嬉しいコスメ6位:下地

女性30代

私はあまり化粧をしないのですが、化粧下地は日焼け止めとして使う時があり使用頻度が高いのでプレゼントされたら嬉しい。
といっても、化粧品をプレゼントされたことがないので、完全なる想像です。

女性40代

下地なら肌の色合いなどが違っても使用上問題がないので、
もしプレゼントで頂けたら嬉しいと思います。
例えば、人気のブランドの下地などなら嬉しいと思います。

プレゼントされると嬉しいコスメ7位:ファンデーション

女性20代

リップやアイシャドウ、チークなどは色の好みがあったり、香水も匂いの好みがあるので、プレゼントで貰っても使わない可能性がありますが、ファンデーションだとそこまで好みもなく、お化粧の際に必ず使うので、プレゼントされると嬉しいです。

女性30代

必ず毎日使うし、すぐに無くなる上に結構高いのでお金がかかるからです。
その為、プレゼントしていただけるとかなり嬉しいです。

7位の「ファンデーション」は毎日使うので消耗が早くもらえると嬉しいという声がありました。

プレゼントされると嬉しいコスメ8位:チーク

女性30代

チークはマスクの上からでも見えたりするし、値段も4000円程度だったりするので、プレゼントされると必ず使うものだから嬉しいです。

「チーク」は8位という結果になりました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「リップ・口紅」と回答したのは全体の40.0%でした

また回答した理由として、自分では使い切るまで中々買わないという意見や、簡単にメイクのイメージを変えられるので貰えると嬉しいといった意見が数多く見受けられました。

友人やパートナーへのプレゼントに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

目次