【調査レポート】​メンズにおすすめのファンデーションは?1位は資生堂「ウーノ フェイスカラークリエイター」!

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性87人男性63人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://best-review.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

メンズにおすすめのファンデーション1位は「ウーノ フェイスカラークリエイター」でした。

メンズにおすすめのファンデーション1位は「ウーノ フェイスカラークリエイター」

メンズにおすすめのファンデーションをアンケートにて調査したところ、1位は「ウーノ フェイスカラークリエイター」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ウーノ フェイスカラークリエイター」です。
2位以降は、「NULL BBクリーム」、「ネイキッド コンプレクション バー」と続き、「ISHI スキンデーション」は6位という結果になりました。

メンズにおすすめのファンデーション1位:ウーノ フェイスカラークリエイター

女性20代

男性であればウーノの商品を知っている方が多いと思うので、まず使い始めてみるのに手頃な価格なので抵抗なく選びやすいと思ったのと、ウーノの商品は資生堂から発売されているので安心して使えると思ったからです。

男性20代

仕上がりが自然で塗った感が出にくいのでBBクリームを塗って化粧感を出したくない人におすすめ。
ナチュラル感が出やすい

男性30代

金額も安く、入手がしやすい。
ファンデーションを塗った後もベタベタすることなくクレンジングで簡単に落ちます。

1位は、安定の大手ブランド資生堂「ウーノ フェイスカラークリエイター」が選ばれました。
金額が安いので初めてでも買いやすく、使い心地もべたつくのが苦手な男性でも使いやすいと好評でした。

メンズにおすすめのファンデーション2位:NULL BBクリーム

女性30代

自然な仕上がりでスキンケアができます。
コスパも良くて使いやすいです。
いい商品だと思います。
家族が愛用しています。

女性20代

夫が普段から使用しており、BBクリームだと気になるところに部分的に使用が出来る点と、化粧をしている感がないので自然な感じが出ていいと言っていたからです。
仕事中汗をかいても落ちずにキープできるのも良い点です。

男性20代

男性用の化粧品で有名なメーカーでローランドさんとコラボしている信頼できるメーカーであることと、使用感が良かったから。

2位は「NULL BBクリーム」。
汗をかいても崩れにくいのはいいですね。

メンズにおすすめのファンデーション3位:ネイキッド コンプレクション バー

女性20代

カラー展開もそれなりに多く、何よりバータイプなので普段ファンデーションを使ってない人でも扱いやすい。
手が汚れづらく、リキッド系のように「出し過ぎた!」も避けられる。
均等に塗りやすいので化粧に慣れてない人、不器用な人でも使いやすい代物だと思います。

女性20代

自然な色で実際の肌に近く、男性がつけていても違和感がないと思ったからです。
カラーバリエーションも多く、自分の肌に合った色を使えるのも魅力的です。

女性20代

全15色というとても豊富なカラーバリエーションが魅力的だと感じました。
カバー力も十分で、THREEとのコラボ商品ということもあり、プレゼントにも最適かと思います。

3位はスティックタイプの「ネイキッド コンプレクション バー」で、男性用としては色が豊富。
化粧品ブランド”THREE”のコラボ商品で女性支持が高い印象。

メンズにおすすめのファンデーション3位:ZIGEN プロテクションBBクリーム

女性30代

彼氏が使用しており、ファンデーションを塗っているという感じがしなく、肌もワントーンアップして綺麗だから。
見た目もシックでかっこいいから。

女性30代

家族が試しに使っていたのですが、ワントーン明るさが出つつ、あまりべたつかないところが良かったそうです。
私自身の目線だと、気になる紫外線とブルーライトカットも含まれているので、ケアしつつ肌の補正ができるところが便利なので良いのではないかと思います。

女性20代

効果にブルーライトカットが含まれていたり、紫外線、乾燥などから肌を守ってくれる高スペックのBBクリームだと思います。
男性なら青髭のカバーも気になると思いますが、zigenなら十分カバー力があると思いました。

メンズにおすすめのファンデーション5位:ウォーペイント ファンデーション

男性30代

とってもふわふわの感じがして、いろんなクマをかくすことができるので、疲れた時にもとてもおすすめですね。

男性30代

個人的にノリがいいと思ったからです。
また、友人からの高評価と教えてもらい安心感もありこちらの商品を良いと思いました。

男性20代

伸びが良く、使用後のべたつきもないので長年愛用してます。
汗や水がかかっても落ちにくいので、季節や天候を問わず使える商品だと思います。

メンズにおすすめのファンデーション6位:ISHI スキンデーション

男性30代

元々肌荒れがひどい体質だったのですが、スキンデーションを使うことによってかなり改善されたことが大きいです。

女性30代

しっかりと保湿もしてくれそうだし、日本製なので安心感があって良いなと感じました。
敏感な肌の人にも良さそうな印象です。

女性30代

スキンケアもできてしまう、優れもののファンデーションなので、メンズにおすすめのファンデーションです。

6位は「ISHI スキンデーション」という結果になりました。

メンズにおすすめのファンデーション7位:その他

女性30代

オルビスMrのベースカラーコントロールが良いと思います。
通販と実店舗も全国的にあり買いやすいことと、ナチュラルなカバー力で使いやすいと思います。

男性20代

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ブルーまず値段が安く、手が出しやすいから。
個人的にはピンクよりブルーの方が白浮きしにくいから。
また皮脂テカリを防止してくれるので、マスクをしなければいけないこの時期にピッタリだから。

女性20代

YSL :All hours foundation汗や水に強いため、化粧直しなどの手間がないため。
また、広告モデルがボーイズグループであるため、男性も手に取りやすい。

「その他」には「オルビスMr ベースカラーコントロール」、「セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ブルー」「YSL All hours foundation」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「ウーノ フェイスカラークリエイター」と回答したのは全体の39.3%でした

また回答した理由として、安いという意見や、仕上がりが自然といった意見が数多く見受けられました。

男性も、女性と同じでカバー力が高く自然な仕上がりを好む方が多い傾向があるようです。

男性用化粧品も種類が増えているので、ファンデーションを迷われている方は是非参考にしてください。

目次