【徹底比較】酒さにおすすめのファンデーション10選 

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

メイクアップ編集部

種類が多すぎてどれが良いか分からない…。


この記事では酒さにおすすめのファンデーションをご紹介していきます。


▼酒さにおすすめのファンデーション10選

メイクアップ編集部

・エトヴォス ディアミネラル
・オンリーミネラル薬用CCパウダー
・bareMinerals オリジナルリキッド
・アクア・アクアオーガニック
・ナチュグラッセ クリアパウダー
・CANMAKEマシュマロフィニッシュ
・24hcosme 24ミネラル
・セザンヌ UVファンデーション
・MiMC ミネラルリキッドリー
・ノブ パウダリーファンデーション

酒さ様皮膚炎の一番の悩みである肌の赤み「赤ら顔」を厚塗りしなくてもカバーできる。

ファンデーションによる更なる肌荒れを予防できる。

マスクの擦れや暖房による乾燥から地肌を守ることができる。

紫外線による刺激から地肌を守り、肌へのダメージを減らすことができる。

メイクアップ編集部

まずは、酒さにおすすめのファンデーションの選び方を見ていきましょう!!

目次

酒さにおすすめのファンデーション|選び方

肌に刺激があるものが入っていない

まずは市販品によく配合されている肌に刺激がある成分を調べて把握することが大切です。

通っている皮膚科の先生に聞くのもありです。

キャッチコピーでいかにも肌に優しいとうたいながら、裏面の成分表をみると、敏感肌には避けたい成分が入っていることもあるので、成分表をしっかりみてから購入しましょう。

SPF30以上

肌への刺激の大きな一因として紫外線ダメージがあります。

晴れた日だけでなく、曇りの日でも、窓のある室内でも紫外線は入ってきます。

日常使いであればSPF30以上あれば安心です。

紫外線吸収剤が使われているものは肌への刺激が強いですので、紫外線散乱剤が使われている商品がおすすめです。

クレンジング剤は肌に負担になるので、石鹸で落とせるものを選ぶ

ミネラル100%や敏感肌タッチテスト済みの商品は、石鹸で落とせるものが多いです。

ただ、ミネラル系なら全てが石鹸で落とせるかというとそうではありません。

石鹸で落とせる商品は、パッケージに記載があるか、説明書に記載がありますので、石鹸で落とせるかどうか確認しましょう。

厚塗りしなくても良い商品を選ぶ

肌の赤みを厚塗りして隠したくなりますが、厚塗りは肌呼吸ができなくなり、更なる肌荒れの原因になってしまいます。

敏感肌用の化粧品だからといって、保湿→下地→日焼け止め→ファンデーションなどと重ねないのがベストです。

bbクリームや、ccクリームのような一本で完結できる商品を選びましょう。

皮膚科の先生に聞く

皮膚科の先生は、当たり前ですが皮膚の専門家です。

通っている皮膚科があれば、先生に相談してみましょう。

皮膚科独自に開発したミネラルファンデーションや、市販品でも安心して使える商品を教えてくれるはずです。

いままであなたの肌を見てくれた先生なら、専門家目線で正しい知識を教えてくれます。


メイクアップ編集部

次に、酒さにおすすめのファンデーションのメリットとデメリットを見ていきましょう!!

酒さにおすすめのファンデーション|メリットとデメリット

酒さにおすすめのファンデーションのメリットとデメリットを紹介していきます。

デメリット

・塗りたては少しベタベタする
・濃いシミはカバーしきれない
・匂いが苦手な人もいる
・マットな仕上がりが好きな人には微妙

メリット

・厚塗りしなくても赤みが抑えられる
・敏感肌でもしみない
・これ1本だけで化粧が完了する
・石鹸で落とせる

メイクアップ編集部

それでは早速、酒さにおすすめのファンデーションと選び方を紹介していきます!!

  • Amazon
  • 楽天市場・・取り扱いなし
  • Yahoo・・・取り扱いなし

酒さにおすすめのファンデーション|『メイクアップ』のイチオシ

エトヴォス ディアミネラルファンデーション

エトヴォス ディアミネラルファンデーションは、ルースタイプのミネラルファンデーションです。

微細なパールが配合されたパウダーが光を反射してツヤのある肌に導きます。

軽いつけごこちで肌の負担が少なく、シンプルな処方なので敏感肌にも安心です。

石鹸でオフできるのでクレンジングが要りません。

酒さにおすすめのファンデーション|人気のおすすめ商品比較

bareMinerals オリジナルリキッドミネラルファンデーション

bareMineralsオリジナルリキッドミネラルファンデーションは、5種類のミネラル成分だけでつくられたリキッドファンデーションです。

不要な添加物や刺激の強い成分を含まない処方で軽いつけごこちになっています。

カバー力と透明感を両立して乾燥を防ぎます。

石鹸で落ちるクレンジング不要のファンデーションです。

セザンヌ UVファンデーションEXプラス

セザンヌUVファンデーションEXプラスは、低価格で高品質のコスメで人気のセザンヌから販売されているパウダーファンデーションです。

保湿効果のあるパウダーがナチュラルに肌をカバーしながら、透明感のある肌に仕上げます。

時間がたってもくすみにくいクリアラスティング処方です。

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーションは、コンパクトタイプのリキッドファンデーションです。

軽やかなリキッドが美容液のようになじんで素肌のような自然な透明感とツヤを与えます厳選された植物エキス配合でゆらぎがちな肌のバランスを整えます。

石鹸でオフできるのでクレンジングによる負担が軽減できます。

オンリーミネラル薬用CCパウダー

オンリーミネラル薬用CCパウダーは、ルースパウダーとファンデーションの中間のような軽さのパウダーです。

二種類の薬用成分が赤みやほてりをカバーします。

肌なじみのよいイエローベージュのパウダーが赤みや色むらを整えます。

クレンジング不要の石鹸で落ちるパウダーです。

アクア・アクアオーガニッククッションコンパクト

アクア・アクアオーガニッククッションコンパクトは、天然成分だけでつくられたクッションファンデーションです。

配合された天然ミネラルが光を乱反射させることによって毛穴をカバーしてツヤのある肌に導きます。

クレンジング不要で石鹸でオフできます。

福岡県産のいちご『あまおう』由来の保湿成分配合です。

ナチュラ グラッセ クリアパウダーファンデーション

ナチュグラッセクリアパウダーファンデーションは、自然なカバー力と透明感を両立したパウダーファンデーションです。

4種類のミネラルパウダーが配合され、つけごこち、化粧もちに効果があり、つるんとした肌に仕上がります。

スキンケア効果のある植物オイルが肌の潤いを守ります。

CANMAKEマシュマロフィニッシュファンデーション

CANMAKEマシュマロフィニッシュファンデーションは、石鹸で落ちるクレンジング不要のファンデーションです。

マシュマロのようなさらさらとしたマットな肌に仕上がります。

テカりやかさつきを防いで毛穴をカバーしながら厚塗り感はありません。

カラーバリエーションは三色のプチプラファンデです。

24hcosme 24ミネラルパウダーファンデ

24hcosme 24ミネラルパウダーファンデは、24時間つけたままでも肌にやさしいことが特徴のミネラルファンデーションです。

肌にやさしく機能性に優れた天然ミネラルパウダーに天然保湿成分がプラス配合されています。

軽いつけごこちとカバー力を両立しています。

石鹸で落とすことができます。

ノブ パウダリーファンデーションUV

ノブパウダリーファンデーションUVは、高いカバー力で低刺激性のパウダーファンデーションです。

肌の赤みや色むらをしっかりカバーしながら厚塗り感のない自然な仕上がりを両立しています。

肌触りのやさしくパフにもこだわった敏感肌用のファンデーションです。

酒さにおすすめのファンデーション|まとめ

酒さに対応しているファンデーションを使うと、赤みを気にせず外出できます。

他にも、化粧の時間を短縮することができ、朝の忙しい時間にぴったりです!

周りの人に表情が明るくなった嬉しい言葉をいただきました。

目次