【調査レポート】​一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランドは?女性の憧れ「シャネル」が1位に!

この記事はPR商品を含みますが、消費者庁国民生活センター厚生労働省の発信する情報を基に、株式会社レビューがインターネット調査を行い、コンテンツ制作ポリシーに則り作成しています。

目次

調査概要

  • 調査日:2022年6月
  • 調査方法:インターネットによる任意回答
  • 調査人数:150人(女性140人男性10人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド1位は「シャネル」でした。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド1位は「シャネル」

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランドをアンケートにて調査したところ、1位は「シャネル」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「シャネル」です

2位以降は、「ディオール」、「ジルスチュアート」と続き、「Mac」は6位という結果になりました

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド1位:シャネル

女性30代

一番メジャーなコスメブランドだと思ったからです。
また、シャネルのカバンや革小物は高価すぎてなかなか手が届きませんが、シャネルのコスメであれば少し頑張れば買って使ってみることも出来そうな点も選んだポイントです。

女性40代

世界的に有名なブランドであるし、普段は高くてとてもではないけれど手が出せない値段のものが多いので、使えたら気分が上がります。

女性30代

高くてもちろん高級感があり、普段は手が出せないけれど、憧れのブランドだから。
外国人のようなスマートな印象に憧れるから。

1位は、女性なら1度は憧れる「シャネル」が選ばれました。
普段は中々手が出せないコスメで気分が上がるという意見が沢山ありました。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド2位:ディオール

女性20代

すぐに手が届く値段ではないため頑張った自分へのご褒美として購入したいと思うブランドであるから。
また、使いこなしてみたいと思えるから。

女性10代

Diorという名前字体もっているとテンションが上がるし、その袋を持つとさらにテンションが上がるし透明なパッケージが多くて中が透き通っていることからどんな風にメイクが仕上がるのかわくわくするから。

女性30代

デパコスはただでさえ高級なのに、ディオールは特に高級なイメージなので、一度は使ってみたい憧れのブランドです。

2位は「ディオール」。
1位の「シャネル」同様、高価な化粧品なので気分が上がるようです。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド3位:ジルスチュアート

女性30代

とにかくコスメの容器や装飾がこっていて可愛いので、一度は手元に置いて何度も眺めたいです。
特にアイシャドウの容器が可愛いので、一度使ってみたいです。

女性20代

見た目が可愛いから使ってみたいと思う。
キラキラしていて、ジルスチュアートのアイテム1つ持っているだけでモチベーションも上がりそう。

女性30代

どの商品も宝石みたいなパッケージでかわいい。
見ているだけでテンションが上がる。
カラーバリエーションも豊富で自分の好みの色を見つけられるし使いやすそうだから。

3位は、可愛い代表の「ジルスチュアート」。
きらきらとした可愛いケースは惹かれますね。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド4位:ランコム

女性30代

化粧品と言ったらランコムのイメージが強いし、化粧品としてはしっかりした物ですし、外装も可愛いのでテンションの上がるコスメブランドです。

女性20代

デパートコスメの中でも特に価格やパッケージなどに高級感を感じるため。
普段より少し背伸びをした商品だと感じます。

女性50代〜

ランコムは大人可愛いというイメージなので、使ったらテンション上がりまくりだろうなと思ったから。
もう少しお値段がお安ければいいのにと思ってしまう。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド4位:イヴ・サンローラン

女性20代

デパコスを買いにデパートへ行くが、イヴ・サンローランだけ雰囲気や空気感が高級感溢れている。
近寄り難い雰囲気がある。
手が伸ばしにくいことが、憧れに繋がっている。

女性30代

高級ブランドで、自分ではなかなか手が出せないし、イブサンローランのあの特徴的なリップを持つのが夢だから。

女性30代

私が一番好きなコスメはリップです。
その中でもイヴ・サンローランのルージュ ヴォリュプテ シャインが憧れです。
いつか自分へのご褒美で購入したいと思ってます。

同率4位の「イヴ・サンローラン」は、リップに憧れを持っているという方が多くいました。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド6位:Mac

女性30代

デパコスの中でもMacはそこまで値段はしませんが、お店や全体の雰囲気が、おしゃれ上級者のような雰囲気なので敷居が高く感じます。

女性10代

好きなアイドルグループがコラボしていたことがあってその時に使ってみたいと思うようになって調べていたらすごく使ってみたくなったから

女性30代

ファンデーションが有名なので1度は使用してみたいと思う、値段が値段なのでなかなか買うことができないので。

6位は「Mac」という結果になりました。

一度は使ってみたいテンションが上がるコスメブランド7位:その他

女性30代

クレ・ド・ポーボーテを使ってみたいです。
特に基礎化粧品は、パッケージも高級感があり、部屋に並べておきたいコスメの1つです。
導入美容液も気になりますが、朝用と夜用で使い分ける乳液も気になっています。

女性30代

シューウエムラを使ってみたいです。
以前メイク講座に参加した際に使用されていて、アイシャドウの発色がとても良かったからです。

「その他」には「クレ・ド・ポーボーテ」「シューウエムラ」などがありました。

まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「シャネル」と回答したのは全体の44.0%でした

また回答した理由として、高価で高級感があるという意見や、普段は手が出せないといった意見が数多く見受けられました。

コスメブランドの中でも高価なイメージがあるブランドは、気分が上がるという方が多いようです。

友人や彼女にプレゼントを渡す時はデパコスを選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

目次